うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

1月も残りあとわずか。と言えば、毎年クレジットカードのポイント交換期限ですね!一昨年から引き継いだポイントの残りは、没収されてしまいますのでまだチェックされてない方は、お早めに。

風呂枕
つーことで、昨日家に届いたのがバス・ピロー。今年はあまりカードを使ってなかったので低いポイントでもらえる中から「あるといいかな」と思える唯一のものでした。で、早速昨晩から使用してみたのですが、「まくら」と言っても沈み込む感じはなくて割と固め。小さな吸盤3つで固定するのですが、浴槽のへりが濡れているとよくくっつくのでこれは便利です。半身浴が苦手で、肩までつからないと気が済まない昭和な私(笑)の場合、「首の置き場所」と言った方が正確のようです。そんなに高いものじゃないけど、オマケとしてはまあまあだったかと。

ちなみに、これはメインで使用しているカードのおまけ。もう一つ、2年目になる「スイカViewカード」の方はもっとポイントが低くてミネラルウォーター1ケースでした。

 

日曜は昼間敗者、スタジオと行って夜はコタンへ。舞雷と聡#亮がブッキングされるお得な日w 舞雷は、持ち味である人間離れした…じゃなくて、日本人離れした声をフルに生かす選曲でした。もうすぐパパになる予定なので毎日大変なのだろうけど、体調は万全、って感じがしました。続いてトリの多田聡が、まずは独りでステージに。後からまた舞雷登場で、二人の競作である「ずーずー」を演ってくれました。で、1曲ピアノを弾いたら今度こそ本物のパートナー、亮ちゃんがステージに上がり比較的新しいレパートリー中心に始まる…はずが、またしてもワンクッション置きまして。聡が自分のギターのチューニングを始めたものの全然出来ず、見てられなくなった私が預かって、裏で彼のギターをチューニングw そしたら彼は、新しい弦を伸ばして張ってなかったので随分と手間取って(しかも弦が逆だしw)5分以上かかってようやく完了。ああ、もう20年もギターを弾いているはずなのに、何故…(;´Д`) でもその後は順調で、最後までチューニングももってくれて少し安心♪

 

多田聡とは知り合ってはや16年くらいになるのですが、未だにローディとしてこき使われてます、なーんて。でも、一つ良かった事。多田聡のMartin D-28は良く鳴ります!ちょいネックがYAIRIより太めだけどしっくりくる感触で、思わず欲しくなった~。交換してくれないかな?って、お互いの楽器は弾けないのだったw

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨晩はカミさんの月2回の、ウクレレ教室の日。帰宅後、自宅近くにあるお気に入りのメキシコ料理屋さん で夕飯を食べまして。いやあ、さすがに土曜の夜は見せも大繁盛でしたが久々のタコスに舌鼓を打ちました。締めは、いつものタコライスと決めていましたが、意外とぺロッと食べられたので調子に乗ってデザートを…これがいけなかった(;´Д`) 後から胃の中で膨らんで来て、またしても食べ過ぎ状態に。あーあ、せっかくここ3年間で一番痩せていたのになあ。でも、料理もアメリカン(メキシカン?)なお店の雰囲気も好きなんです。

 

で、今日はお昼に敗者へ。そろそろひと段落する予定だったのですが、結局歯根に空けた穴が小さいと言う事で再度穴を拡げられまして、詰める作業は次回に持ち越しになりました。そろそろ面倒に感じ始めているのですが、かと言って左側で上手く噛めないのは不便だし。それから、毎回これでもかと口を開かさせられるので顎の筋肉も心配~(TwT)

 

さて、指先は痛むのですがせっかくの休日なのでいったん帰宅後、スタジオにて個人練習。すでに頭の中では2月のセットリストが出来つつある感じ。まあ、順調に曲が仕上がれば、なんですけど。あと2週間あるし、歌伴の方もあるからゆっくり考える事にします。むふ、今日はちょっとした充実感を味わえたかなあ。

サクラサク
昨日、なずなさんから頂いた「啓扇桜」が花を開きました!このところ暖かいもんなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、○○さんがお持ちになった「脳年齢テスト」で27歳だった、四十路の私です(ちょっと自慢)。でも、本当は初め34歳だったかな?Eちゃんが24歳で、一番若かったな~。

 家から見えた今日の夕陽

さて、本日はスタジオへ2時間。さる方の歌伴をやる事になって、2人での個人練習の1回目でした。まずは曲の細かい部分を打ち合わせて、とりあえず合わせてみてからキーの調整とか。一応、自宅練習でさらっておいた筈なのですがあまり上手く弾けなくて間違えてばかりでした…。ちょっと自分のハードルを高く設定し過ぎたかも。でもお相手の方からは「思い描いていた通り」と言われたので、本番に向けて練習を重ねればピタリとはまるかも知れません。

最近、それまで使用していた弦を違うメーカーの、ちょっとだけゲージを太くして使用するようにしたのですが、やはり太いだけあってよく鳴る反面、私の指の皮が悲鳴を上げています…。MartinよりもD'addarioの方がテンションがきつい感じがするのは個人差なのかも知れませんが、Lightゲージ程度で辛いのはやはりいかんですなあ。

しかも、ここ最近メインにしている「赤YAIRI」はハイ起きしているため、比較的高いポジションでカポを使用すると6弦がビビる事が判明。自分だけなら、普段は2カポ程度しか使わないしソロもやらないのだけれど(どっちみちソロは出来ませーん)結果、年代物になりつつある「黒YAIRI」君に登場して頂く予定にしています。ピックアップの音の拾い方の違いで、こちらの方が若干繊細な音になると思います。電池交換したりとか、面倒なんですけどね…。

 

2/11に向けての、自分のレパートリーも少しだけ練習。ソロの場合、ほとんど練習風景を他人に見てもらうような事はないのですが、このところ悩んでいた一番合うキーについては助言がもらえました。それから、私がスタジオでボーカルマイクを使用しない事に驚かれましたw だって、マイク使うと自分の声でギターが聞こえないんだもん(;´Д`)

 

おまけですが、バンドの方もちょこちょこと始動開始です。まずは一昨年5月に出演してすごい良い思い出になっている「木場ストック」の再度出場を目標に、3月あたまにオーディションを受ける事が決まりました。競争倍率は年々高くなってるらしいです。そりゃ、あの時期の野外は気持ちいいもんなあ。音がずーっと遠くまで飛んでいく感じがたまらないのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜の夜は、年末から企画していた我が家でのささやかなホームパーティ第2弾、「新年会&○○さんのお誕生会」でした。しかも後者の方は、当日まで本人には内緒でw

紫蘇うまっ
今回お集まり頂いたのは、コタン出演者仲間でもありその前にはカミさんの職場の同僚でもあったEちゃん、そのコタンで知り合った常連客のKんごさん(分かるってw)、そして今回まさしく「お誕生席」にお座り頂いた○○さんと我ら夫婦の計5人。平日の18時スタートと言う事で、猛スピードで仕事を終わらせようとしたもののしっかり30分遅れで最寄り駅に帰り着いたら、夜勤明けで寝坊したEちゃんとぴったり遭遇して、拾って帰宅するとすでに他のお二人はお着きでした。

あっ、ちなみに伏字にさせて頂いている○○さんですが、どうも激しい恥かしがり屋さんらしくどうしても自分の事を公表しないで欲しい、とのご本人のご要望に合わせてお名前、写真ともにこちらではご紹介しない事にさせて頂いております。何卒、ご了承の程…w

 

いやー、前回に引き続き今回もカミさんの料理は評判上々でした!ただ、これも前回と同じく料理を出す順番がどうも早いらしい(><)この日のために乾杯用のシャンパンも含めて、酒は沢山用意していたのですが我を失うほど酔う人はおらず、つまみを口に運びながら淡々と冬の夜を語り続けたり、kんごさんがうちのうさぎを愛でてくれたりw 最初に飲めなくなるほど食べさせちゃうんですよね~。少し反省。でも、外と違って心を開ける(それは我が家だから当り前だけど)ような感じもして、すごく内容の濃い話を山盛りにした夜だったように思います。

結局、夜は更けてしまい2時を回ったところで翌日ひとり仕事の私は寝床へ失礼しようとしたら、全員同時におねむになった様子。語り足りない感を持ちつつ、リビングとうさぎ部屋を開放しての雑魚寝となりました…ただ無計画なだけか?!

 

明けて朝になり、私は用事があると言うkんごさんと一緒に、まだ眠り続けるEちゃんと○○さんをカミさんに託して出掛けると人がいっぱい居て暖かかった部屋の中が嘘のような冷たい風に吹かれました…。ぶるっ。その後カミさんによれば、Eちゃんはお昼前に、○○さんも12時過ぎには無事お帰りになったそうです。皆さん、楽しんで頂けたでしょうか。ももを可愛がってくれたkんごさん、夜勤明けなのに○○さんのバースデーケーキを焼いてきてくれたEちゃん、そして遠く西の方角からわざわざお越し頂いて美味しいお酒を2本も持参下さった、この夜に誕生日を迎えられた○○さん、心から御礼申し上げます<(_ _)>

 

それにしても、今日はお腹が減らなくてw また来てね!>ALL

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜は四谷コタンへ戸野塚貴幸 さん(途中からだった…)とSF wiz Hi-man さんたちを聴きに出掛けていた事もあってちょっと遅めの就寝だったのですが、気付いたら上半身びっしり寝汗で4時過ぎに目が覚めまして。で、すぐにまたその汗が冷え始める感覚を覚えたので「これはマズい!」と思い立って、シャツとトレーナーを着替えてまた寝ました。なんだったのだろう。別に桜井昌宏 さんが夢に出てきたわけではないのですがw

 

そんなわけで今朝は雨が降っていたので大きめの傘を持って出社したら、会社に着いた頃には晴れ間が見えたり、午後3時頃出掛けるのに「暖かいからコートなしでもいいか」と思ったら意外と打ち合せが押して帰りは寒かったりで、外してばかりの一日でした。う~ん、世の中なかなか上手く行かないもの。

 

でも、帰宅したら2ヶ月前にamazonに注文していたThe Black Crowes のCDが届いていて少し救われた~( ̄ー ̄) で、早速久々に聞いていたら今度は別のCDが欲しくなって来て、またもや注文を入れてしまいました…ちょっと無駄遣いが多いかなあ。明日も多分、一昨日注文したThree Dog Night のベスト盤が届くはず。ちなみにBlack Crowesを聴いていて欲しくなったのは、不慮の火災で亡くなったSteve Marriottの歌声。つまりHumble Pie です。絶対、Black CrowesのボーカルはSteve Marriottに心酔していると思うのは私だけでしょうか?で、ついでにPeter Framptonの"Comes Alive "も、アナログ盤を持っていながらも注文しちゃったりしてw ああ、物欲の数珠繋ぎや~。

東京駅付近で火事(うそ)
さて、話は飛びますが今年度のSuper Bowl に出場するNFCとAFCの優勝チームが決まりました。公開しませんでしたが、今回も私の予想とは逆の結果に。

NFCは古豪Chicago Bearsと、一昨年の「カトリーナ」による震災から復興した本拠地を持つNew Orleans Saintsの対決。Saintsの劇的な躍進に期待しましたが、今回の会場はBearsの本拠地である気温マイナス2度の"Windy City"。南部のチームが易々と勝てるわけはなく、結局強力なディフェンスを誇るBearsが勝利。一方、ここSuper Bowlでは圧倒的に優位に立っているAFCは常勝軍団同士の対決。過去5年間で3度のSuper Bowl制覇の偉業を成し遂げたNew England Patriotsと、これまでの全ての記録を塗り替えてきた天才QBマニング率いるIndianapolis Coltsの対戦となりました。Patriotsは特にプレイオフでは圧倒的な勝率を過去誇っており、マニングも天才ゆえの独善的とも思えるオフェンスで挑むものの幾度となく智将ベリチック監督に作戦を読まれて敗退を繰り返していました。がー、今回は前半大差でリードを許してから、弱点といわれ続けてきたColtsの守備陣が最少得点にPatriotsを抑えて、残り1分で逆転のタッチダウン。ついにマニングが念願のSuper Bowlに進出したのでした…。

 

と、これ以上熱く語っても誰も付いて来れない話題だと思われますので、今晩はこの辺で。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。