うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

昨日、仕事の合間に秋葉原のヨドバシに寄ったらSoft Bank Mobileのコーナーが大炎上してましたねw 次々と訪れる客たちが、緊急発表されて複雑化しまくっている料金体系を理解しきれていない店員に殺到。ま、10年オーバーの既存ユーザーである私はひとまず静観しているわけですが、ついに今日には受付を中止したとか。繁盛するのは別に悪い気はしないけど、それでいきなり「つながらない」とかトラブル続出しないで欲しいな…BBの前例もあるし(-""-;)絶対ソリだよ~w

 

さて、本当に仕事では週末のイベント準備に加えてちょっとした「言った言わない」的なトラブル(実はこれが一番嫌い)にも巻き込まれてしまい、正直金曜はきゅ~きゅ~と泣けるほど多忙だったのですが、残った案件は全て後回しにして会社を出たのが20時過ぎ。間に合わないかも、と焦って四谷までTAXIを飛ばしました。

結局、この夜のコタン3番手だったCross-Popの1曲め?の途中から入店。すでに客席は満席だったので、入り口付近で立ち見しました。ふとステージに目をやると、ボーカルの顔に見覚えがなくて(笑)メンバーチェンジかな?と一瞬思ったのですがそれはMasatoさんがさっぱりと散髪して「ソリ」を入れていたのでした…いや、正確には前頭部がハ(ry

演奏の出来は、よく覚えていませんw うそです、久々に2人揃った演奏は相変わらず絶妙でした。トオルさんの元気そうな笑顔が観られてまずはひと安心。次に二人が揃うのは12月になるかも、だそうです。

 月曜までここにいます…

翌朝の早起きの事が気に係ったので、この夜はこれで退散。我ながらせわしない移動…。

 

んで、今朝は6時過ぎに起きて8時に表参道のイベント会場へ。いい天気で良かった~。取りあえず初日だったので人出の具合が分からなかったのですが、想像以上に交通量が多くてすっかりペースを見失いました…明日はもっと上手くまわすようにしなきゃ。あ、頭の中ではブース内でエンドレス上映していた某食品会社のCMソングがまわってますよ。えーん。

 

なんだかんだで今日は早めに店じまいに。これなら19時からの、渋谷でのライブに間に合うわ~って表参道からてくてく歩きました。一日立ちっぱなしですでに足は棒状態だったんですけど、意外とタフだったんだな、オレw

CQブルース・バンドのライブを観るのは、これが3回目?4回目?ですが非常にコアなブルースナンバーを難なくこなす「いぶし銀」的な、いいバンドだと思ってます。高校の同級生、コボちゃんのベースプレイも安定して屋台骨を支えていたのが良かった。もう弟子入りしたいくらい~w 実はライブ前に店内で一度意識が落ちたんですけど、やっぱり行って正解でした。

 コボちゃんは一番左です

しっかし、やはり疲れてましたね。帰りの電車で上手く座れたので爆睡してやる!と思ったのですが、隣の席に座った酔っ払い中年の男が何やら怪しい雰囲気。臭い息使いが両国あたりから荒々しくなり、真横から見ていても分かる焦点の合わない眼の周りをしきりにこすったり、やたらと腕時計を何度も見直したり。すかさず私はかかとを浮かせていつでも避難出来る体制を取って警戒。目の前に立っているカップルにも「やばいよ、ぶちまけられちゃうよ~」と心の中で叫んだのですが、やがてそのカップルの男の方がポケットニッカを出して飲み始める始末…Σ( ̄ロ ̄lll) この電車は昭和の時代かよっ!w

 

お陰でスリルがゴーンした頃には(笑)、小岩に着いていました。あーあ、眠れなかったよ。とほほ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

四谷コタンの「真の異端児」こと、プータローさんの迷曲「羽生強い」を、勝手に替え歌にして脳内ヘビーローテw

(分からない人は悔しがって下さい!w)

 

それにしても札幌市民にとっては最高の夜になりましたね。移転後わずか3年で、こんな結果を呼ぶなんて当時誰も思わなかっただろうし、今日先発だったダルだってドラフト指名の時に「けっ、ハムかよ」と見下したような表情してたのに。ま、読売行ってたら人間ダメになって今頃ファーム暮らしだったろうなあ。オレ竜もセでは強かったけど、所詮プレーオフの修羅場を経験しない今年までのセでは、到底パには敵わないと言う事の証明でしょう。来年からは、多分強くなるんじゃないかな。

 

えー、さて本日私はついに介護保険料支払い義務の生じる歳を迎えました。おめでとう、ありがとう。良かったね、まあまあね。思い返すと、30歳になった頃って何につけても焦りみたいなものを感じていたような気がしていますが、それから10年経過してみて自分でも不思議なくらいの自然体であります。あきらめ?開き直り?それとも達観か。確かに、10年前に想像していた10年後の姿ではないような気もしますが、それも決して悪い気はしないわけで。つまりは、今が恵まれていて幸せである証だと思ってます。きっと実感するのに、またあと10年くらいかかるのではないかと思いますが。

 

今日も何となく仕事中ばたばたしていて、今週末のイベントの準備などに追われているのですが、その際に使用するつもりだった私物のデジカメちゃん(別に名前を付けているわけではありませんよ)が、急に機嫌を悪くしました_| ̄|○ 明日午前中にでも、秋葉原のサービスステーションに持ち込んできます。すぐに直ってくれると良いのですが。

 

またこの週末は、観たいライブが重なってまして…。一応土日の夜は空けてあるのですが、3日間続くイベントに体力温存もせねばならず悩ましいところです。取りあえず明日はコタンで最後になるかも知れない?!クロポ、土曜はコボちゃんのバンド、日曜はコタンでえびのから+聡#亮なんだけど…いくつ行けるかしら?歳も取ったしなあw

神様、バースデイプレゼントは無尽蔵の体力と一日を28時間くらいもらえませんか~(;´Д`)

Thank you, my dear! このカードとパワーストーンが、バースデイプレゼントでしたw

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

眠い朝でした…。前夜、もっと早く寝るんだったと後悔しきりだったのですが、またしてもこんな時間にw

 

昨夜はざんざん降りの中「あ~U;taのライブだしなあ」と、妙な納得をしつつ四谷コタンへ行って参りました。来るはずだったカミさんは体調不良でお休み。でも、来ていたら人の波にもまれてきっと動けなくなっていたでしょうね…ってほどの、盛況でした!その理由はU;taのライブが…あったのもひとつですが(笑)、トリのオオタスセリさんが7割、んでスセリさんが連れて来られたはらみつおさんとウガンダさんのユニット「象兄弟」が2割、って感じかな?(結局、U;taは1割かよっ)

そう、スセリさんは先週金曜に出たエッセイ本の「発売記念」でもありました。お店でも販売されてましたが、私は仕事の合間に陣膨張の三省堂書店にて購入。しっかり「女流作家コーナー」に平積みされてました…Σ( ̄ロ ̄lll)

オオタ スセリ
負け犬すぎて、怪獣女のホンネの話―幸せのカタチはひとつじゃない!…はず

 

さてさて、私が到着した19:40頃にはちょうど席も埋まりまして、補助椅子にしばらく座って「象兄弟」を楽しんで、その後ご一行がお帰りになってからようやく普通の席に座り直せましたが、それでも満席である事に変わりなく。tencyou、タティー、壮毅くんが泣きそうになりながら(それは大袈裟か)終始、追われておりましたっけ。お疲れ様でした~。

 

U;taも、4曲入りの音源が出来たと聴いていてそれをカミさんへのお土産に、と思っていたのですがライブが大好評で当日用意した20枚があっと言う間にはけてしまったそうです。で、終演後私が少し遅れてもらいに行ったら、なんと最後の1枚でした。まだ少しだけツキが残っていて良かった…。スセリさんのステージは、もうすっかりお馴染み~という感じのレパートリーと、ちょっと意外な知らない曲もあり、個人的にも楽しめました。ま、今年に入ってからは時々しか伺えてないんですが、昨年は逆にしょっちゅうお会いしてましたしw それにしても、毎回これだけのお客さん(店の都合上、決して多くはないんですが)に支持して頂いているのはすごい事だな、としみじみ。

本当は早めに失礼しようと目論んでいたのですが、つい後ろ髪を引かれて終演後のおしゃべりに参加してしまいました。いらしたのは常連のお客さんと出演者関係(なんと静岡から飯田さんまで!)で、のんびりまったり、たまに爆笑って感じで結局長居になっちゃいました。コタン出演者でも、実はこの日初めてお話したカネノブさんとも、何故か別れ際に握手したりしてw

 

つーことで、今日も関東地方は随分と激しい風雨でしたね。なんか急に寒くもなるし。明日は回復するんだろうか。また朝、倒れる訳にはまだ行かないので、今夜はこの辺で。あー今週長いんだよなあ(次の休みは来週金曜)。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
えー、金曜のちょうどランチ時に青山におりまして。次に移動するまでの時間もあまりなかったので、たまにはこの辺で昼食をとろうとお店を探しておりました。実は私、学生の頃から「青山」という街が苦手でした。渋谷は、当時はまだそんな若い連中ばかりではなかったのですが、青山近辺はバブル期にも差し掛かっていた事もあって当時から時代の最先端というか、いけ好かない奴等ばかりが闊歩する印象が強かったのです。私が主に活動していたのは新宿、池袋と中央線沿線でしたから根本的に色が合わなかったんでしょうね…。
 Mさん、お土産ありがとう~
そんな苦手意識の残る場所ですが、たまにはね~と歩いていましたが元来食べ物屋が少なく、付近のOLは皆車で売りに来るお弁当を並んで買っている様子。表参道近くのレストランは、ほぼ女性客で埋め尽くされて中に飛び込む勇気もなく(笑)、すっかりランチ難民状態に。仕方なくとぼとぼ歩いていたら南青山方面で「レトロモダン」風の建物が実に入ってきました。どうやら某有名ブランドのアンテナショップだったみたい。どうやらこの辺は、常に時代の最先端を行っていないと気が済まないのか、人のみならず建物まですごいスピードで建て替えられて行きますな。それはそれで、それに賭ける人たちの熱意は確かにありますけど。ある意味、こいつらだってデザインおたくやブランドおたくなんじゃないか、だったらアキバと大差ないな…と、コンプレックスを克服するどころかさらなる不釣合いさを感じて、結局私は通り沿いのラーメン店で680円のつけ麺を食べたのでした。
 
さて、夜はコタンへ。残務が結構あっていつもより退社時間が遅くなってしまい、到着した頃には3番手の桜井雄作さん&P太郎さんの演奏がすでに始まってました。この二人になってからのライブは、実は初めてでしたがP太郎さんは以前にもお会いしていてベースに対する考え方とかも少し話していたので「あーなるほどね」って感じで、予想以上に雄作さんの歌にマッチしていたと思います。雄作さんは、すっかり身も心も委ねている風でソロの頃より余裕を持って歌もギターも良くなっていたような。演奏形態としても、ベースのアンサンブルにしても、学ぶべきところが結構ありました~。いや、マジでいいっすよ
で、あっという間にトリの大久保雅永さんの出番に。この日の客席は割と埋まっていて、特に女性客が目立って多かったのですがそれがうちのカミさんをはじめ、ほぼ常連ばかりw カミさんはすでに酔いが回っていましたが、なんとなく周辺もそれを容認する無礼講?ムードが漂っていました。演奏はいつもよりちょっと疲れていた様子でしたが、前月のワンマンで聴けなかった名曲の数々も堪能出来て、すっかり良い気分になった客席では終演後さらに無礼講が進行~w なんか異様な盛り上がりを見せて、大久保さんは大人しく酒の肴になるしかない状況でしたw そこにたまたまお店に顔を出したのがクボフミトさん。私は傍観者として、見事なほどに絡め取られてゆくクボちゃんの姿を眺めておりました。ま、でも本当にそこに集まった皆さんが楽しんで盛り上がっていたので微笑ましかったですよ、あくまで輪のちょっと外にさえ居ればねw 真ん中には…そんなとても…恐ろしくてこれ以上書けない(;´Д`)
 
大久保さん、お客さんに負けずに来月も良いライブを期待しております。私は物陰から応援させて頂きます~。
 
さらにさらに(数日文まとめて書こうとすると、こうなる)、翌土曜日もコタンへ。この日がデビューの木村岩広さん、とても良かったですよ。本人は調子が出る前に終わっちゃった、とおっしゃってましたが最初から満点じゃつまんないですからw 今後のご活躍が楽しみです。それからBowin Bowinのお二人、段々ユニットらしくなってきた?本番で緊張してるのはよ~く判ってますんで、徐々に慣れてこなれて練習通りの出来を、早く聴きたいなあ。干場ちゃんの歌い方も変わって行くようで、すごく期待してますんで~。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

快方に向かっております…たぶん…。皆様からの暖かいコメント、心より感謝申し上げます!

 

さて、ご好評のうちに終わった「はりけ~ん秋のツアー」ですが(笑)、後に残った物は美しい思い出と、それなりにたまった未編集のMDの山!一応、記録用に全てのライブは保存していますが、根が几帳面なもので録り放しにしておけないのです(そこ、うなづき過ぎだって)。で、後から曲のアタマにTRACK MARK付けてタイトルを打ち込んで、メンバー分のダビングもします。ふと気付けば我が家にはウォークマンも含めると3台ものMDデッキが鎮座しているので、ダビングも出来ちゃうんですが(DIGITALはコピーアットワンスですが)流石に倍速と言うわけには行かず、昔ながらの時間のかかる作業です。まーソロはダビングする必要がないんでまだラクなんですけどね。それから自分以外のライブで、録音しているMDのダビングも今週渡さなければならなかったり。ふー。ぷっちぶるだ~

 

おまけにここんとこまた小さい仕事の山が出来てきてます。私の勤務している会社は、今時珍しくなった12月決算でして今月からは年度の最終四半期を迎えて予算達成のための追い込みが始まっているのです。更にその後には、恐怖の人事異動が。現状の自分の営業成績を客観的に見たら、こりゃ何らかの制裁は免れないでしょう(そのくらい悪い、って事です)。それが私の希望に近ければいいのだけれど、人事なんて「天命を待つ」ようなもんですからねえ。考えても仕方ないので、とりあえずやれるだけの事はやっておこう、そうしたら誰かが助け舟を出してくれるかも知れないし。そんな事もあり、今月の最終週は休日返上でイベントの手伝いもやるのです。

 

ちょっと体が動くようになって来ると、曲の構想とかも仕事中歩いているうちに思い浮かんだりします。やっぱり何をするにしても体が資本だな、と痛感。逆に、どんな苦境に立たされるとしても体がもつうちは何とかなるんでしょう。でも今の自分は、正直あまり重い荷物は持たされないように逃げ回っているのかも知れません。こんな40歳(あと1週間あるけど)でもいいのかな。

 

まーいいか。(えっ、それが結論なの?!)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。