うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

昼間はまだ充分暑いですが、朝晩は窓を開けていればエアコンなしでも熟睡…どころか、風邪が流行り出している関東地方です。寝る前にはベープが欠かせません。

 在りし日のムックさん

さて、皆さんに沢山激励のコメントを頂いていた我が家のムックですが、悲しいお知らせとなってしまいました。今朝もさなぎのまま、見た目では変わりない状態だったのですが昨晩私が寝る直前にベランダの鉢植えを見ていたら異変が。

 

さなぎから粘液状の糸が出ていて、下に垂れている先には白い虫のようなものがぶら下がっていました。

 

一瞬、何が起きたのか?さっぱりでしたが落ち着いて考えてみて、以前アゲハの羽化の情報を検索していて参考にさせて頂いたサイト にあった「蜂に卵を産みつけられて、中を食べられてしまった」状態だと察しました。しばらくしてぶら下がっていた蜂の幼虫らしきものはボトッとベランダの床に着地して、朝になったらどこかに消えていました。さなぎの外側は、昨日と変わりない様子ですが糸を引いていた箇所に少し形跡が残っていました。恐らくムックは…このまま羽化しないと思われます(ノ_-。)

 

これも自然の営みの一部、とあきらめるしかないですね。非常に残念ですが、もう数日このままであれば外から分からなくてもさなぎはもう生きていない、と言う事で間違いないでしょう。気に掛けて頂いていた皆様、本当に有難うございました。また来年、レモンの木にアゲハがやって来たら、今度はきちんと送り出してやりたいと私は思っています。カミさんは…どうだろ?w

 同窓生一同~

明後日の土曜日、私は生まれ故郷の横浜へ行って参ります。昨年 に続いて催される高校 の同窓会に出席するためです。卒業してはや20年以上経って、ようやく集まった昨年の興奮がまた再現されますように。でも改めて考えたら、みんな本当にいい歳のおっさんおばさんなんだよなあ。顔を合わせるとそんな気にならないのが、すごい不思議なんですよねw

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、実は夏休みでしたw うちの会社の規定で、3日間の夏休みは8月までにとらないと召し上げられてしまうので、とくに予定はなかったものの何となく夏バテ気味だったし休んじゃうか!って。で、何をしたかと言うと…ずっと寝てました(;´Д`) ほんとにバテてたんですね~。

 

午前中、一度起きて朝ご飯食べてまた寝。起きたらしっかり昼を過ぎておりました。こりゃいかん、と思いベースと歌詞カードを出してそそくさとスタジオに行く準備をしていたら、また眠くなりまして昼寝。次に目が覚めたら日が沈んでいて、しかも腰が固まって動けない…(><) 夜はNHK-BSでM×Hを見ながら夕飯食べて、もう今日は終わり!…結局スタジオ行ってないじゃん。

 今日のムック

さて、さなぎになった我が家のムックの続報ですが、昨日辺りから体に黒い線が出始めております。そろそろこれは羽化する前兆のようです。そう言えば蛹化してから10日目、順調に行けばあと数日で大空に飛び立つ事でしょう。果たしてその瞬間を見る事は…多分出来ないと思いますが(^^; そこまで気合入ってないんで。どうか立派に飛び立ってくれよ~~!

 

話は戻って「ホークスねた」です。今夜の千葉マリンも、26,000人も入ったそうですが結果は12-0の完勝でしたw NHK-BSでも中継していたので見ていたのですが、暫く見ないうちに渚は打ちにくいピッチャーになりましたね。リリースポイントがばらばら…と言うのは本当は良くないんですけど、あれじゃあ狙い球を絞り切れないでしょう。で、締めはきっちりスライダーが低めに落ちると言う、実に嫌~な投球術?で見事マリーンズ打線をシャットアウトしました。打線も、王監督が病室で熱血指導した甲斐があったのか、久々によく繋がったし。西武戦でちょっと疲れてるかな、と思った田上もしっかり。あとは明日、つよポンが抑えてくれればひとまず言う事なしです。

パリーグの他の2試合はいずれも延長にもつれておりました。オリは一度はカブの3ランを浴びて敗色濃厚でしたが、勝手に西武笑ってるw の抑えが崩れてくれて追いつき、最後は何と清原がサヨナラ弾!今までこんなに清原に感謝した事はありませんw かたや公も11連勝とカモにしているイーグルズに9回に追いつかれ、そして今季初の札幌での負けを喫しました。連勝も7でストップ。岩隈は勝てませんでしたが、とりあえず良かったねえ。でもまた明日から勝ち始めるかも知れないので、油断出来ないっす…。

 

今後のスケジュールとしては、明日が終わると次は仙台で3連戦。ここでの取りこぼしは許されない、って感じです。で来週は、福岡で公を迎え撃ちます。公はその前に、敵地で西武との2連戦。どうやらまずこの5試合の行方が、公にとっては最初のヤマになりそう。全勝したら一気に首位ですからねえ。もしこのままの状態が続けば、ホークスにとっては18、19日の西武直接対決が本当の天王山になるでしょう。それまでは少しの気の緩みも許されないのです…(-_☆)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
急にここ数日涼しくなりました…が、やっぱり昼間歩いていれば汗だくになります。でも、このまま夏は終わりなんでしょうかね。

 

昨夜のブログ更新に命を削った代償として(大袈裟)、今日は午後から猛烈なスイマ…ではなくて睡魔に襲われまして、無性にレレが恋しく…ではなくって仕事中辛い時間を過しました。ああ、こんな日は電車に揺られてうつらうつらしながらどこかへ小旅行でもしたい、でも現実には無理(当たり前だろ)。なので、ネットで時刻表を見ながら妄想にふけることにしました。仕事しろよなあ。

 

私の場合仕事が外回りで、実際に通ってるクライアントが山手線内になく少し離れた郊外にあるケースが意外とあるので、とりあえずホワイトボードにはそのうちの割と遠いところへ行っている事にカモフラージュします。例えば片道1時間かかるとして、打ち合わせに要するのがやはり1時間、計3時間で戻って来れれば不自然ではない。まあ多少のズレは大目に見てもらえるとして、東京駅を午後1時に出発してJR快速電車に乗るとどこまで行って帰って来れるかのシミュレーションです。但し新幹線は使用しない事とします。際限なくなりますからw なお、ここに書く事はあくまでフィクションであり実在の人物その他…(以下略)

 これが日向和田駅だっ!

さあ、まずは住めば都の千葉方面へ。総武線快速→内房線で木更津まで、ちょうど90分でした。意外と遠いような近いような。もうひとつ、蘇我で外房線に乗り換えるとダイヤの都合はあるものの茂原までは何とか行けそうです。長嶋茂雄の母校のある街ですね。続いて真逆の方向へ行くと、東海道線ではなんと早川まで行けます!神奈川出身だけど小田原から先へは行った事ないなあ。中央線だとどうでしょう。おお、上野原まで行けそうです。相模湖の先、立派な山梨県です。立川から分かれている青梅線では、あらあら青梅を通り越して「日向和田」という駅まで行けました。奥多摩線なのか?「へそまんじゅう総本舗」があるそうです。知ってる人いたら、情報キボンヌw

では次に北方面。ちなみに全く地の利がありません。宇都宮線と東北線の違いも分かりませんが(失礼!)どうやら「自治医大」という駅があるそうです。小山と宇都宮の間ですね。高崎線だと神保原まで。どうやら埼玉の最北端のようです。行ってみて~。ああ、常磐線もありました。神立;かんだつ、と読みます。土浦の一個先まで。ああ、結構ワクワクしてきたw

 

さあ、貴方の知っている駅はいくつ出てきたでしょうか。そして今後、上記のうちのどれかに私は行っちゃうのでしょうか。しかも勤務中にw 妄想列車は止まりませんよ~!

 新兵器

最後に真面目な話(なのか?)。昨日バンド練習の前に、久々にひばりが丘の安達さんのお店に立ち寄りまして、次のライブに使用するための新兵器を購入致しました。エフェクターなのですが、ひとつはDigitechのBass Driverという歪み系、もうひとつはベース用ではありませんがMXRのDyna Compです。ここ10年くらいずっとZOOMのマルチを使い続けて来ましたがそろそろ飽きた、というか元々限界も感じていたので、丁度安達さんのところで安く売りに出ていた中古を見つけて購入に踏み切った訳です。じゃんじゃん試奏させてもらえたしねw これでもう、ライブの目的は半分達成したよな気分です(こら)。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

うわ~、また消えた!o(;△;)o なんで???厄払いしてないから?!_| ̄|○

ボヤいてもはじまらないので何とか復活させてみます。

 

今夜のF1トルコGPは、久々に最後まで目を離せない展開でしたね。お陰で眠い…のに、書き直してる(><)

レースの方はフェラーリの2ndドライバーである若いP.マッサの初優勝となりましたが、なにしろこの新しいコースは設計が素晴らしくて、道幅が広く高速コーナーもあるため追い越しがばんばん見られるのです。こりゃ観る側としては最高だわな。しかも暑くて、路面が滑りやすいというオマケ付き。いや、オマケはなくても良いのですが。2006トルコGP

06年シーズンも終盤に近づき、今年のチャンピオン争いも昨年の王者F.アロンソと「皇帝」M.シューマッハの二人に絞られました。シューマッハに関しては年齢的限界説も聞こえていてまさに瀬戸際の中で、常にリードするアロンソを猛追し続けます。ここまで二人のポイント差は10ポイント。とにかく少しでもアロンソより前でフィニッシュする事が最低条件なのですが、予選では上位だったものの途中のピット作業時に前に出られて以降、シューマッハも攻めまくるのですが相手も史上最年少チャンピオンに輝いた王者ですからどうしても抜けず、結局0.01秒差(!)でアロンソが2位、シューマッハが3位となり差はまたしても開いてしまったのでした。残り4戦、ますます目が離せなくなりそうですねえ。

 

我がホークスは、デーゲームで首位決戦の第2ラウンド。昨日はエース和巳ちゃんと打線の奮起によりまず先勝、しかし今日勝たなければ差が縮まりません。ペナントも残り5週間、プレーオフで2年連続涙を飲んでいる立場としては少しでも有利な順位が必要なのです。がー。先発寺原は、回を追う毎に不安定になりバッテリーで3つの盗塁を許しては痛打される始末。攻撃陣も動きがちぐはぐで終盤には闘志が感じられませんでした。その後点差は縮まったものの時遅し。とか言ってたら、今度は3位の公が好調を維持したままわずか0.5ゲーム差に追いつかれてます_| ̄|○ 本当の瀬戸際はまだまだ先?!

 

大貫憲章と志村けん(うそ) スポーツは瀬戸際であるほど緊張感が漲って観る側を感動させるものですが、我がバンド「ぷっちぶる」もライブまでの残り時間を考えると、そろそろ瀬戸際に差し掛かってますw 感動どころかただあたふたしているだけなのですが。でも今日のスタジオで、かなり無理矢理話をまとめに行ったら他メンバーからの非難も受けず意外とすんなり進みました。ほっ。あとはこのまま軌道に乗ってくれれば間に合う計算なのですが、よもや来週になってひっくり返る事のないように、ポール・ロジャースさんにでも祈りたい心境ですなあ。何で?…ふっふっふ。

 

さて、もう少し書く事もあるのですが私の気力がもう瀬戸際です…(@ ̄ρ ̄@)zzzz

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

事情は判るのですが、これを迫害と言うのでしょうか…。大袈裟かw

 

えー、10月にあるビハブル改め「ぷっちぶる」(3人編成の時は、名前が変わるのですw)ライブのセットリストを、先週から再開した練習と並行して考えておりまして、ちょっと手持ちにない曲を思い付いたので近所の某最大手レンタルビデオ屋さんへ「カミさんの会員証」を借りて足を向けてみました。お店の棚をひと通りみて、お目当てのCDは結局見つからなかったのですが、試しに他のCDを持ってレジに行ったら「本人の会員証ではないので、お取り扱い出来ません」と断られ、やや凹み気味でさっき帰宅しました…(ノ_・。)

 

事情を説明すると、もともと昔から会員だったのですが今年の3月の更新時にすっかり忘れていまして、まあ次に借りる時に更新すればいいだろうと期限から1ヶ月以上経ってからレジで申告したら「新規扱いになりますが、免許証はお持ちですか?」と聞かれ、知っている方もいらっしゃるかと思いますが私は運転免許証を持っていないので「いいえ」と答えたら、それまでの実績も全て無にされ失効してしまったのです。で、暫くして次に健康保険証を持って(これってちょっと恥かしいんだよな~)行ってみたら、今度は「住所が確認出来ないので、公共料金支払いの領収書を2種類以上持ってきて下さい」と、またもや拒絶されました。まさか、ビデオ&CDを借りるのにそんな面倒な、と思ってそのまま。ややキレ気味でした(心狭いか?)。

今回も、3度目の正直?じゃないですがカミさんのを借りて行けば通るかな、とドキドキしつつレジに立ったもののやはり名前でバレて失敗、おめおめと手ぶらで帰宅したのでした。でも、所詮借りるCDって買うほどじゃないけど聴いてみようかな、くらいの優先度のものなワケで、そのためにいったん家に戻ってわざわざ領収書をかき集めて申込書書いて入会金を払う気には、どーしてもなれんのです\(*`∧´)/ 免許証一枚あれば確かに本人と現住所がひと目で確認出来るんでしょうが、未成年以外で免許持ってない人が果たして皆そこまでするのか?!オレが面倒臭がりなだけ?

 Feb.05 in Lamama

と言った経緯で、やむなくライブ向けの候補曲を1曲削る事にしました。憎きは免許を持たない私にレンタルを許さないシステムでありますw そんな厳重な体制を敷いていても、そのうち個人情報は漏洩するもんですよーだ!

 

さて、問題はセットリストであります。残り時間から逆算して8月中には…と思ってたのですがはや1週間を切りました。過去のレパートリーを増やせば多分何とかなるでしょうが、新曲が一つもないのも寂しいし。さらに、せっかく無理して新しい曲に手を出すんならお客さんのリアクションが期待出来るような曲=皆さんがよく知っていそうな曲にしたいなあ、と思ったりもしてます。先週の段階でほぼ決が4曲くらい、残りは2曲、明日相談して決まると良いのですが…。少なくとも次々回で、確定しておきたいですね。ああ、どっちにしろバタバタだなあ(;´Д`)

 

でも頑張っちゃいますんで、どうか期待してご来場下されば幸いでございます。あ、ちなみに全曲決まっても事前に公開はしません。当日のお楽しみ♪と言う事で、サプライズがあった方が盛り上がるでしょ。何卒ご了承下さい~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。