うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

えー、クライアントのご担当者から小学校の同級生までご覧頂いている、このブログであります。がはは。…そう考えると、怖くて書けなくなる事ばかりだ(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

月曜日はプロ野球がお休み。がっかり。でも昨日のホークスは、全くいいところなく敗れ去りましたので気分を入れ替えるには良い休暇に、なってくれ!頼む!まだここで失速するわけにはいかんのですわ。昨年の覇者マリーンズは今年も5月に入ってから息を吹き返したし、ライオンズは不人気のくせに(こら)次々と若手が活躍するし、ファイターズだってSHINJOの「引退景気」であなどれないです。相変わらずセには、特別な興味が湧かないのだけれど、ベイは今年もっと勝つと読んでいたんだけどなあ。先発が足りないくらいで打線は強力だし中継ぎもいいし何より監督が有能と踏んだのですが、このままの成績じゃ牛島監督の首が危ないです。…あ、明日から横浜で3連戦か。打ちのめせ~(言ってる事が逆)。

 

昨日はコタンへ、えびのからのライブを聴きに出掛けました…が、カミさんの体調がすぐれなかったのですぐに帰宅してしまいました。ま、お陰でNHKスペシャルも、モナコGPも見られまして。ライブの方は、いつのもソロに加えてえびちゃんの彼氏さんとのユニット「ラフ」での演奏もありましたw "laugh"なのか"rough"なのか、どっち?と聞いたら「両方」だそうです。いずれにしても彼女は、いつでも"laugh"してますw

 

いよいよ6月がせまってきてTVの特番などでドイツW杯の話題が盛り上がって来ましたね。そして明朝はそのドイツとの親善試合が。ん?朝4時25分からだって。現地時間では一体何時なんだろ。オーストラリア戦も、クロアチア戦(私のライブの日ですTwT)も、夜22時からだって言ってたのに。つーことは、ドイツ時間でど深夜にやるつもりか?!時差ってホント分からないですね~。

 

で、今日もまたNHKスペシャル観てしまいました。出場国、そしてその選手達には全てそれぞれが背負うストーリーがあるのは承知していますが、ああいう番組で見るとやっぱりサッカーって第三世界のものであって欲しいと思う。発祥国はイングランドですが。開催地だってヨーロッパばっかりじゃなくて、もっとアジア、アフリカ、南アメリカとかでやればいいのに。次回大会はようやく南アフリカです…って、ちょっと気が早いかw

今大会の優勝国予想はアンゴラ、MVPはアクワで決まり。で、巨額の契約金で是非故郷に芝生のグランドを作って欲しいなあ。

黙祷 岡田真澄さんが亡くなられたそうです。享年70歳。ご冥福をお祈り申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

仰々しいタイトルですが、要するにJR東日本圏外まで出掛けました、ってことですw

 

関東地方にお住まいの方は、或いは意外に思われるかも知れませんがここ数年で爆発的に普及しているペンギンでお馴染みのSuica、実は全国どこでも使えるわけでは全然なくて、改札を入る時は何の問題もないのにほんのちょっと遠出しただけで出る時に清算も出来ず立ち往生…。だったら先に教えといてよ!とお怒りの方は、きっと私だけではないでしょう。ちなみに関西地方には「イコカ」というのがあるらしいw

 駿河小山のランドマークw

えー、まず朝は珍しく早起きしまして7時過ぎに家を出て西の方角へと向かいました。用件はお墓参り。はりけ~ん家のお墓は(墓石に「はりけ~ん」と書いてあるわけではない…当り前か)自宅から遠く離れた富士山のふもと、静岡県小山町というところにありまして、まず本八幡から総武線で市川で快速に乗り換え、そのまま横須賀線に入って戸塚で東海道線に乗り換え、国府津からはいきなりローカルな御殿場線へ乗り換えです。私は特にいわゆる「てつのひと」ではありませんが、電車の旅は結構好きなのでいくら乗っていても飽きません。が、前述の「御殿場線って、JR東海なの?!まだ神奈川県内なのに!」とか、「1時間に1本しかないから、乗り換える時間が短過ぎて煙草1本も吸えない~(TwT)」とか、詳しくない反面悲しい現実を避ける術を持ってないのです。…とまあ、色々辛い思いをしつつ(それほどでもないか)目的地へ邁進であります。

 

天気は、家を出た時は小雨がぱらつく程度でした。途中茅ヶ崎を過ぎた当りで大雨になって不安になるものの、結局小康状態を保ったまま「駿河小山駅」に到着、ここから霊園行きのバスに20分ほど乗りました。片道の所要時間はぴったり3時間。事務所近くの売店でお花とお線香を買い求めて、霧雨の中我が家のお墓のある場所まで歩きで10分ほど。現地に着いた頃にはちょうど雨も上がってくれました~。

 

何もない駅前ロータリー んで、いつもなら霊園の中にある古めかしいレストランで昼食を摂ってから帰路に着くのですが今回はひとりと言う事もあって、さっさと帰りのバスに乗り込み、駅近くのパン屋さんでサンドイッチと缶コーヒーを買って電車の中で食べよう、と思っていたら沿線にある高校の下校時間にぶつかり、わずか2両編成の車内はあっと言う間に大混雑…。さすがにカップめんを立ち食いしている高校生に混じってお弁当を広げる勇気はなく、東海道線に乗り換えてからゆっくり頂きましたよ。結局、途中下車して買い物などしてから帰宅したのは14時30分でした。やっぱり早く行動開始したのは正解だったか、とw

うちのお墓は離れている代わりに、天気が良ければこの時期は新緑の萌える(萌え~!)山並みや沢の流れに反射する陽光を楽しめるのですが、生憎今日は霧ばかりで見られなかったのが残念。でも、たまに行くと空気が綺麗だし解放感もあって良い気分転換になりますねえ。まあ、流石に住みたいとまでは思いませんけどね…あ、死んだら住むのかw

 

その後2時間スタジオでソロの練習&曲作りもしましたので、一日の消費カロリーは結構いい線行ったかなあ。今夜は、きっと途中目覚める事もなく熟睡出来そうな感じ。明日は暑くなるらしいです(><)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

週のど真ん中にレイトショーを観たりしたから、でもないのですが昨夜は22時頃には意識がありませんでした…。3時ごろ目が醒めてシャワー浴びて、うさぎの掃除やら何やらして4時30分に再び就寝…朝、起きられない(><) 会社にメールして、そのまま昼まで寝ておりました。

 

もともと睡眠障害で寝つきは良いがすぐ目が醒めて、また寝る繰り返しを毎日やっているのですが何故か独身の頃から梅雨の季節には寝つきが悪くなったり、特に体調管理が下手になります。思えば子供の頃から宵っ張りでしたし、中学の頃から小説?を書いたりラジオの深夜番組を聴いたり、さらに音楽の道に足を突っ込んでからは曲を書いたりして、夜明けは寝る前に見るものだと勝手に解釈してました…w

 

本質的に会社勤めは向いてないのかも知れませんが、かといって勤めなくても生活出来るほどの才能(寝なくても食べなくても没頭出来る何かを持っている事の意)は、どうやら持ち合わせていないですし。

 

寝るのは嫌いではありません、むしろ大好きです。が、普通の時間=例えば夜12時までの時間に寝てしまうのは、何故かもったいないと言うか、損した気分になるのです。ネットをやるようになって、さらにその思い込みが加速した気がしますね。今でもうちはBフレッツでありながらひとつの回線を複数世帯で共用する「マンションタイプ」なので、ネットのゴールデンタイム=22:00~25:00くらいまではヒジョーに重かったり。これだったら40MBのADSLの方が速かったかも…今更戻すつもりはありませんが。

 

上司と顔を会わせた時はちょっとうしろめたい気分でしたが、お陰で今日は仕事中眠気にも襲われずにちゃっちゃっと片付いた気がしています。たまには…いいですよね、すごくよく寝ても。

JPS 7月から日本もまた値上がりです(つД`)でも、海外よりはまだマシ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さあ~行きましょう、今夜レイトショーを観に~♪ 多田聡#佐藤亮 の名曲「レイトショー」よりw

 ソフィーw

自宅から歩いて15分、車だと5分のところにあるシネコン のレイトショーで、今年最大の話題作?と言われている「ダヴィンチ・コード 」観て来ました~。で、さっき帰宅したところです。

 

内容は…ネタばれしそうなので少し整理が必要です…だって長いし…情報満載だし…だいたい1本に収めるのは無理があるんじゃ…むむむ。

ってことで、ひとまず明日も仕事なのでもう寝ます~w

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

オオタスセリ さんが遂に、四谷コタンのトリを務められる事となりました。トリの出演者は、その日のライブのタイトルを付ける権利を得るシステムなのですが、スセリさんが命名したのは「12時過ぎのシンデレラ」…。

相変わらず自虐的です(・∀・)

 

さて、スセリさんの他にもこの日はブッキングがお得感満載でした。本当は1番手の高瀬ひろみつ 君から聴きたかったのですが、会社を出てから携帯で追っかけられて遅刻。結局、最後の曲しか聴く事が叶いませんでした。

2番手、3番手は安達大輔 さんとkero さん。…と言う事は、今話題のユニット「U;ta 」のお二人じゃありませんかっ!w どうやら木村さんの確信犯的行動だったようで。「コタンで演らなきゃ、オレが聴けないじゃないか!」ごもっとも。

サナギマンw 結局ちょっと変則的に、安達さん、keroさんがそれぞれ2曲ずつソロを演ってから二人がステージ上で合流してU;taになる、という「サナギマン→イナズマン」方式だったのでした(ちょっと違う?)。結果としては、これが流れとしても良かったように思います。この二人の場合、基本は安達=ソロ、kero=バッキングなのですが曲の構成としては二人のリズムが絡み合うスタイルに近い(と思う)ので、バランスが大事な分がコタンではどうかな、と思いましたが私は一番前の席で聴いてしまったのでPAの出音がよく判定出来ませんでした。でも、ソロはとても聴き易く客席に届いていたと思います。実に伸び伸びとしたプレイでした。

トリのスセリさんは、ちょっとお疲れ気味?だったのかも知れません。声量が少し弱かったみたいな事をご本人も気にしてました。が、壊れる歌では見事に壊れてましたし、抑える歌も非常に聴き易くて抑揚がついたなあと、感心致しました。無事、アルバムのレコーディングも終えたそうです。かなーり斬新な?アレンジになっている、という噂なので今から楽しみであります。

 イナズマンw

さーて、今日仕事先で担当の方と打ち合わせの後ちょっと雑談になりまして、私が「四谷のライブハウスに出てるんですよ」と話したところ、その方が「昔、大学の先輩のライブで行った事ありますよ」とおっしゃる。へえ~とか思って話を進めていると、なんと石村吹雪 さんの後輩でしたw つーことは、つまりみなとさんの後輩でもあるわけでクライアントを出てからメール打ったら、やっぱり「知ってる」との返信が。いやあ、世間は改めて狭い事を痛感。これって多分ビジネス面では特に役に立たなさそうだけど、ひょっとしたらライブの動員が増えるかも知れない…嬉しいような恥かしいような…複雑な心境…もしそうなっても別に何も隠さずに、いつもの通り演りますけどねw

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。