うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

*You need me, friend
お前には俺が必要
You need me, friend
いつだって分かり合えるさ

お前のクセやスタイルが何故か
いつの間にか俺に染み込んで
何も言わなくてもかゆいところに
手が届く そんな感じ
頑固で扱いにくいところも 人付き合いの悪いところも
全部俺ならフォロー出来るぜ
突き抜けたいなら俺はうってつけ

You need me, friend
お前には俺が必要
You need me, friend
きっと上手くやっていける

生まれた場所も育った家も
何一つ違い過ぎるけど
何故だかはじめからこうなることが
判ってた そんな気がする
理屈っぽくて煙たい時でも 作り笑いが引きつる時も
全部俺が引き受けてやるぜ
飛び出したいなら俺はうってつけ

*繰り返し

 

 

☆     ☆     ☆

比較的新しい、オリジナル曲です。テーマは「男同士の友情」みたいな。というか、こういう思いって結構皆さん感じていても、なかなか言葉にして伝える事ってないですよね。その代わりにうたにしてみました!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

percussionist! うさぎのパーカッショニスト登場!…単なる親バカですか?

 

さて、本題ですが24日はお疲れのご様子のカミさんを置いて、またコタンへ。舞雷のライブ、暫く見てなかったしブーツボーイズがトリの日でもあったので、少し遅めに家を出ました。

そしたらすでに舞雷の出番が…1曲目間に合いませんでした(><)客席にはいつもの多田聡と、舞雷の彼女である文ちゃんのお父さんと、はるばる大阪から日帰りでいらしていた舞雷のお母さんも来てました!

う~ん、少し間が空いていたけど相変わらず素晴らしい声の持ち主です。MCでの苦笑も、もはや芸風かと。あ、やばい、人の事言えないんだった(;´Д`)

 

その他この日の客席はブーツお目当ての女性が多数。当日の出演者以外にも干場さんとかはねみさんとか、私と多田聡まで足すと出演者だらけでしたね。ブーツボーイズを聴くののは2回目でしたが、ドラムを加えた4人編成は初でした。コタンでどうやって??と思っていたのですが、セットを見てなるほど、と。詳しくは分かりませんが、恐らく子供用?の小さなベードラ&タム&シンバルに、スネアとハイハットの組み合わせで、普通に叩いても布団を叩いているようなボリュームを絞ったセッティングでした。ふむ、これなら苦情が来ないギリギリくらいで演奏が可能です。…でも、やっぱり閨崎さんだから上手く叩けるんだなとも思いました。きっとかなりの慣れが必要でしょうね…。

 

演奏の方は、良かったです。岩のりさんが途中壊れ気味だし、会田氏はクールだし、後ろの二人もニコニコしながらコーラスしたり。すごく良い雰囲気で、最前席の「親衛隊」の皆さんも大賑わいでした。いや、単に客観的にはそう見えたので…。「知らない人」の演奏には、基本的に興味を示さない多田聡は、私の横に座ってやっぱり引き気味でした。人それぞれですねえ。

 

 

日付が変わって2回目の3連休最後の日、台風が接近してましたが少しそれたので天気は午後から回復しましたが、風が強くてしかも結構肌寒い一日でした。カミさんは、患者さんの一泊旅行のお供に九十九里まで行く、というハードなミッションで朝からお出かけでしたので、私はここぞ!とばかり楽器を引っ張り出して、リビングにたくさん並べて1本ずつ弾きまくり~。なんかちょっと、独身時代に戻った気分を満喫しました(笑)。ま、しばらく触ってなかったベースとか、もう弦がサビサビでしたが張り直すまでの気力はなかったので、そのまんまですけど。

次回のライブのための曲作りにも挑んでみました。…が、アイデアをまとめるだけで歌詞が浮かばず進展なしでした。今ある曲を煮詰めますかね…。

 

前述の通り、先日のamidを経験したお陰でちょっとライブへの心構えが変わってきています。よりしっかりしたライブをお見せ出来るようにしたい、という気持ちが高まってます。ってことで、是非10/2はコタンへお越し下さい!まだノルマ達成まで数枚残ってますんで~f(^_^;

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、出演者最年長の私に続いて登場したのは最年少の若干16歳、加藤愛(めぐみ)ちゃんでした。いやあ、とにかく若いっす(笑)。そしてMCでも「合唱祭」とか「後夜祭」とか、20年ぶりに聞く言葉ばかりで。でも等身大の歌詞としっかりしてるギター伴奏、曲も良かった。ほんと、最近の若いものは…あ、使い方が違うか。何でも、今日が17歳の誕生日だとか。おめでとう、パチパチ。
 
で、3番手はお馴染み塩川昇&安達大輔のユニット。場慣れした余裕のステージングはいつも通りでしたが、音の出方が違ってました。特に安達さんは「どーん」って感じで(よく分からない?)。最後に「It's Allright」で会場を良い感じにかき回しました。
 
トリはこちらも地元の怪盗ノラネコ団というトリオ編成のバンドでした。背の低ーい女の子がVo.&Gu.なのですが、なかなか腰が据わってます。リズム体もVo.の生かし方をわきまえたソリッドな仕上りで、選曲の妙もあり楽しめましたよん。
 
 
と言う感じで1日目のライブは終了。最終的にお客さんは20人くらい集まってましたかね。幕間のおしゃべりでkeroさんの苦しみも聞いちゃいましたが、外からは分かりにくいのですが本当に雰囲気の良いお店なので、お近くにお住まいの方がいらっしゃったら是非一度お立ち寄り頂きたいです。私も、もうちょっと行き易かったら住んじゃうかも知れませんが…。
 
終演後しばし歓談して、皆電車の時間があるためお開きに。帰路はちょっと迷ったりしましたが、それでも高速に乗ったらもうスイスイで、1時間ちょっとで到着~。運転手さん、お疲れ様でしたね。
 
さてさて、実はこの日の自分のライブを録り忘れていたため実際の出音は確認出来ないのでしたが、カミさんによると「すごく綺麗な音だった」との事。私もかなりオフマイクで歌った割に、良く響いて聞こえてました。ま、ギター間違えるわ、歌詞がぶっ飛ぶわでひとりで大騒ぎだったのですが。でも、たまに違うところで演ると普段では気付かない事も分かったりするわけです。
 
以上の反省点をまとめると、歌詞はちゃんと覚える!久々に使うギターにも慣れておく!ステージに上がる前の、気持ちの高め方を安定させる!などでしょうか。要するに、まだまだって事です(;´Д`)
 
あとは曲ですね…。レパートリーとしては増えてはいるのですが、やはりバラードやスローな曲がまだしっくりこないし、ロックを標榜している立場としてはカッコ良いマイナー調の曲も欲しいところです。次までに間に合うだろうか…無理だ(笑)。
間に合う範囲で、頑張ってみようと思います!

K藤K二くん 幼馴染のK君の後姿。いまや立派な企業戦士?です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

行って参りました、日野amid。コタンの出演者仲間であるkeroさんのお店です。そしてこの日が開店2周年記念と言う事で、2日間に渡るライブの幕開けを務めさせて頂いたのでした。

 

自宅からはカミさんの運転で、車で向かう事にしました。想定所要時間は、電車では2時間弱、車なら3時間(行きは…)ですが帰りはもっと早いだろうし終電を気にする必要がないし。途中休憩をはさむ事も考えて、2時前に出発しました。

行きはやはり、かなり渋滞してましたね。お彼岸のお墓参りもあるだろうし、天気も午後から少し晴れたし、首都高を走っているとどうやら仕事中の方も結構いたみたい。みなさん、お疲れ様。私はこれからうたいに行くんですよ(笑)。

 

で、特に迷う事もなくリハ予定時刻の5時前には目的地に到着です。JR日野駅が最寄なのですが、話の通りかなり距離があって、おまけに上り坂…うーん遠い( ´Д`)でも店内はとても綺麗で、居心地の良いお店でした。広さはちょうど良い感じでしょうか。白い壁と間接照明、アメリカンな小物などなど、雰囲気としては昔新宿にあった「ローリングストーン」というロックバーに似てると思いました。懐かしい気持ちになります。

 

当日の出演者は1番手の私と3番手の塩川&安達が都心(?)組、2番手の高校生加藤愛(めぐみ)ちゃんと4番手の怪盗ノラネコ団が地元組って感じで色分けされてました。でもリハで聞いたら、ノラネコ団もめぐみちゃんも若いのにすごく度胸があって思い切りが良くて、うたが強い!いやあ、初めての場所って楽しいですよね。本番が楽しみだ…。

 

…はい、本番終了しました(笑)。中略し過ぎました?実は、自分としては珍しくカタくなって途中ぼろぼろになるシーンもあり、深く反省しているのです…。

 

子供の頃からの幼馴染で、私が15歳の時に加入した初めてのバンドのギターで、日野在住のK君がちょうどライブの始まる直前に現れてくれました。嬉しかったのだけれど、正直それで舞い上がってしまったのも事実…。以上、言い訳でした。でも記録の意味でセットリストだけでも記載しておくと、

1. YOU NEED ME

2. MONEY MAKER

3. EVERYTIME YOU GO AWAY(カバー)

4. HURRICANE

5. CRY

でした。ああ、この不完全燃焼は次のコタンで必ず果たしたる~~!

 

この続きは後編へ…

amidにて ギターは「黒YAIRI」で。位置が高かったかな~(言い訳です)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どこのニュースにもなってないみたいですが、昨日コンビニのCD機を利用した時の事。

 

「このCD機は、三千円以上のお引き出しの場合千円札と二千円札が出ます」

 

へぇ~~、二千円札が出てくるなんて今までなかったなと思い、わざと五千円引き出してみたところ(残高がそれしかなかった訳ではありませんよ)、出てきました。二千円札2枚と千円札1枚で。

 

早速レジで使用してしまいましたが(あまり持っていても対面販売しか利用出来ないので)、コンビニを押えたところを見ると、今後急速に市場に普及しそうです…が、何故かどこのニュースでもやってないんですねえ。

 

報道規制か?それとも試用期間中なんでしょうか。とりあえず、ここにメモしておいて暫く動向を見守りたいと思います…。

アナグマ 小田原の無料動物園にて。ねむそ~~。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。