うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

関東地方は天気は曇りでしたが、蒸し暑い一日でした。一体何㍑汗かいたんだか。

  

さてさて、昼は高校 の卒業20周年を記念した同窓会がありまして、久々に横浜駅に降り立ちました。事前にアルバムを開き、予習(復習)をしたつもりでしたが皆どのくらいおっさん・おばはんになっているだろうか見当も付かず、不安を抱いて会場に入りました。でも、入った瞬間懐かしい面々との再会に、不安はどこかへ行ってしまいました。「変わってないなあ」と言うのが、私に対する大方の感想でしたが、私も心の中で「オマエモナー」とつぶやいておりました。女子の一部は、正直分からなくなっている人もいましたけどね(笑)。

  

話していると、出席者のほとんどがお父さん、お母さんになっていました。子連れも若干名、おられました。そりゃ、20年のうちには色んな人生があるもんです。自分だって…あれ???バンドやって、うた歌ってることは変わりがないな。一応大学出て仕事して結婚もしてはいるが。わ、私の20年間のうちに変わったことって、なんだろう…。ま、いいか(いいのかっ!?)。

 

無理やり結論付けるみたいですが、人の本質的な部分って思ったよりも変わらないものなんですね。今日の出席者に限った見方ですが、すでに18歳の頃に「こういうヤツだな」とか感じていたものは、結構その通りの人生を歩んでいる気がします。そんな気がしただけかも知れませんけど、案外先が読めていたことになりますな。きっと自分もそうなんでしょう。おー、こわ。

今、このブログを読んでいるティーンエイジャーに伝えたいですね。多分いないけどね。

  

同窓会のために設置されていた掲示板でリクエストを頂いていたので、会の後半で1曲披露させてもらいました。3年の文化祭の後夜祭で自然発生的に大合唱になった往年の名曲「雨上がりの夜空に」です。これなら、私でもギター弾けますし(^^)v

  

その後は2次会へ行って、さらに3次会のカラオケBOXに流れましたが、私はここで3曲ほど歌って途中退場、それから四谷へ移動~。コタンで行われている出演者中心のイベント「中忘れ会」に参加するためです。

  

予定よりちょっと遅めの9時過ぎに到着。すでに参加者の方々の歌がほぼ一巡する頃でした。で、すぐに私もいつもの曲を演らせていただきました。うーん、ウォーミングアップが効いて喉の調子は、ほぼ全開状態まで復活です。長かったなあ、ここまで(TへT)。

忘年会に比べると参加者は少なめでしたが、私の後にはオオタスセリさんも到着して11時過ぎまで盛り上がっておりました。うちのカミさんのことも、すでにスセリさんのネタになりつつあるようでした。実に、光栄なことであります(笑)。ま、そんあことも含めてやっぱり参加して良かったっす。

  

かなりヘヴィーな一日となりましたが、同窓会は会いたかったけど会えなかった人もいて、また是非機会を作って集まれたらな、と思いました。横浜で飲む事も最早なかなかないし、同世代の友人がこれだけ集まるのって、やっぱり貴重な事です。10年前なら、きっと男も女もギラギラしていたでしょう。また10年後だと、今度はムードが湿りがちになってくるような気もするので、今の、この歳で集まる事に意義があると感じます。

 

色んな事を、包み隠さずポーズを決めずに、今なら分かち合えるような感じ。青かった自分を見つめ直しつつ、同じような問題を抱えた現在をじっくり語り合いたいです。ああ、歌が生まれそうなヨカーン。

体育館 ああ、懐かしい体育館です。毎日部活で過した場所です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

台風一過と聞いて「あばしり一家」を思い出してしまう私…。永井豪と手塚治虫と水島新治で育ちましたから~!あ、あと池沢さとしと鴨川つばめも忘れんとこ。

  

そんなわけで(どんなわけで?)今週は暑い日が続きましたが、週末はまた天気が崩れるそうです。7月も終わりですねえ。皆さん、もう夏休みの計画はお決まりですか?私は、とっくにライブのスケジュールが決まってます…。自分のライブは言うに及ばず、聴きに行くライブも。

  

で、7/28ですが先日コタンにもご出演された女性ボーカルのmike さんが月イチレギュラーで出ている噂のお店、御徒町アコースティックダイニングF に行ってみようと思い、朝家を出ました。午前中、仕事で最近お知り合いになった某M楽器 のAさんにお会いするアポがあって、思い切って「今晩もし良ければ御徒町でライブを見ませんか?」と誘ってみました。Aさんは50代の渋い感じの方ですが、楽器メーカーにお勤めとあって音楽の話ではウマが合う感触があったので、是非mikeさんを紹介したかったのです。それと、もう一人の出演者の絡みもあったのですが…。

  

さて、夜になり職場で「今日、接待だから」と言い切っていつもより早く退社。確かに接待、ではあるよな。ちょうど19時頃にお店に到着。お誘いしたAさんは少し遅れるとの事だったので、とりあえず独りで先に入っていることにしました。思ったよりこじんまりした店内ですが、演奏スペースを取り囲むカウンター席に通してもらえました。

私のすぐお隣りにも、独りで来られているお客さんが。ちょっと話しかけてみると、ここの常連さんで「今日のブッキングは見逃せなくてね~」と、すでにいい感じでした(笑)。やがて柴田達朗さんのライブの常連でもあり、このお店を紹介してくれたiwaさんも到着。やっと知ってる人が来た~(ほっ)。

  

19時30分近くなって、ライブ開始。第一部はギターインストのokayan さんが独りで出てこられました。この人は、初めて聞くのですが名前は結構色んなところで目にしていて、今年の春に行われた「フィンガーピッキングデイ」というコンテスト(M楽器が主催で、Aさんはイベント担当者でした)で全国大会準優勝、というすごい経歴のことは知っていました。第一部の曲は全部コピー、との事でしたが知ってる曲なし。但し、オープンチューニング主体で恐ろしいまでのテクニックを堪能しました。近いから運指もよく見えるし。

  

第二部が始まる前に、ようやくAさん到着。しかし席がない!すると、横に座っていた前述の常連客のIさんがわざわざ席を空けてくれました。気を遣ってくれて有難うございました~。

mikeさんがステージに上がって、ほどなくライブ再開。今日はokayanさんと、やはりギターインストを演ってるうっし~さんをバックに歌うという、いつもとは違う豪華バージョン。でも彼女の歌は、いつものまま。よく通る柔らかいボーカルでキャリア充分の二人のサポートすら引っ張り込む感すらありまして、会場は大盛り上がりでした。耳の肥えたAさんも1曲聴いて「いいね」と一言。ヤター。私の思惑通りでした(^^)v

  

その後、第三部は再度okayanさんのステージ。MCも絶妙で、よくいる「寡黙なギター職人」タイプではない、楽しいライブでした。客席のAさんを意識しつつ、コンテストで演奏した曲も披露されました。これは…いや、実際に聴いた人でないと説明しきれませんわ。とにかくすごい!面白い!歌わないのに、人柄がもろに分かる。技術だけでなく、伝えようとする情感が豊かに流れる時間でした。

  

この後さらにおまけみたいな感じでmikeさん再登場。客席からのリクエストも含めて3曲聴けました。ジョニ・ミッチェルもシンディ・ローパーも良かったっす。最後は「花」で店内大合唱でした。

  

終演後、okayanさんとうっし~さんに「突然Aさんをお連れしてごめんなさい」と謝っておきました。お二人ともよくAさんをご存知なので、いきなりの再会にびっくりされたことと思います。

お酒が飲めない私なりに、アイデアとして思いついた(そんな計画的ではないが)「接待」でしたが、結果大変楽しんで頂いたようで、大成功と言えましょう。何より私が楽しんでますけど(笑)。

次はコタンに引きずり込みたいと思ってるのですが…。事前に伝えると出演者さんにプレッシャーがかかるかも知れないので、ひっそりと周到に潜行しておくことにします。

人なつっこいにゃん 昼間M楽器に行った時、玄関先で涼んでいたねこにゃん。

F 柴田さんや大坪さんもご出演中。まさに「酒場」って感じです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

その場しのぎの小細工はこの際いいだろ

体一つで立ち向かうしかもう道は拓けない


俺は詩人なんかじゃない ましてや演奏者でもない

歌いたい歌を歌うために 今こうしてここにいるのさ


It's like a Hurricane, Hurricane

心の嵐を解き放して

It's just a Hurricane, Hurricane

今を生きてる証を刻み込め



何かが俺の中で 音を立てて崩れていった

もう一度立ち上がれ 誰かをあてにする前に


今更夢を追うなんて出来っこないと決めつけて

足元ばかり見てたら もう錆び付いてしまいそうだから


It's like a Hurricane, Hurricane

心の嵐を解き放して

It's just a Hurricane, Hurricane

今を生きてる証を刻み込め


俺は詩人なんかじゃない ましてや演奏者でもない

歌いたい歌を歌うために 今こうしてここにいるんだろ


解き放して

刻み込んで

錆び付かぬよう

もう一度立ち上がれ

☆       ☆       ☆

弾き語りソロでの「代表曲」をご披露させていただきました。是非、覚えてライブで歌ってもらえたら、感動して泣くかも…なーんてね。

  

カミさんの誕生日にたくさんのおめでとうコメント&メール、有難うございました。本人に成り代りまして厚く御礼申し上げますm(_ _)m

どれがうさぎで、どれがくまスリッパ?むぎゅ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風は、思ったよりも大人しかったみたいですね。私は仕事で外出が続き、すでに午後3時前に靴は浸水、スーツは線が消えてましたが…。ま、しょうがないっす。

  

さて、本日7/26はうちのカミさんの誕生日でした。何回目かは、ここでは触れない事にしておきますが。で、仕事の途中で池袋に出たのでプレゼントを物色。そしたら、ついエキサイトしてしまい某キャラクター商品を大人買いしてしまいました。私が欲しかったのか?…そうかも(〃▽〃)

Kana's Birthday うちのカミさんがいっぱいいます(笑)何となく、似てるかと。

cake 甘い物も久し振りに…すみません、嘘を付きました(´∀`)

  

こんなものを誕生日にプレゼントするのも、どーかしてるんでしょうかね。でもうちの夫婦は、結構これで楽しんでおります。

  

うさぎは、昨日とはうって変わって元気になって、好物をばくばくと食べています。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

私の風邪っぴきも、その間2回のライブを終えてようやく調子が戻ってきています。全快=全開まであともうひと息です。声が出るようになったら、これでもかってくらい歌ったる~~。がるるるる。

  

バンドの方も次に向けて、メンバーの意気も上がっているようです。全体練習は3回、それも全て朝練(泣)ですが今度こそ風邪を引かないようにして、万全の体調で迎えたいですなあ。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

じめじめ、じとじとする月曜日でした。地震の次は台風が…は~りけ~~~~んっっ!って、怒られますな。間違いなく。

次はきっと火事、オヤジと続きます(続きません!)。

  

週末はほとんど外出しっぱなしで、家の事を何もしてませんでした。たまったツケが今日回ってきて…と思ったら、仕事から帰宅したら全部カミさんがやってくれてました。ダンケシェ~ン。

  

うさぎの様子がちょっとおかしい。だいたい私が帰宅すると「エサくれ~」と足元をくるくるするのですが、部屋の隅でぶんむくれてます。あー、またか。彼女(ももは女の子なので)の持病となっている、毛球症による便秘と食欲不振のようです。ついさっきまで元気に飛び回っていた、と思うと急にぐたーっとなってしまうので油断できません。

  

早めに処置してしまえ、とばかり以前獣医さんからもらっていた薬の残りを、捕獲したうえで注射器に入れて無理やり口に流し込むのです。とはいえ、向こうも必死で抵抗してくるので気を許すと「うさキック」の餌食に。バスタオルでがんじ絡めにして、口の横から注射器の先を突っ込んでぶちゅ~。これで取りあえず明朝まで様子を見る事に。

  

それにしても濃厚な週末でした。痛めた腹筋は、まだ全快でなく鼻声も治ってません。ま、一日休養ですな。でもしばらくしたら8月のライブの準備も始めないと。

コタンでのソロは、次回からステージネームが付く事になっています。せっかくだから心機一転、とまでは行かなくてもお客さんにイメージを持ってもらえるような曲が、もう一つくらい欲しいところです。バンドのライブを終えてからの打上げ会場でも思ったのですが、当日ご一緒だった他のバンドさんに感化された事もあって、改めて自分達の活動が今までお客さんの立場で演ってなかったのでは?との疑問が生まれています。

勿論、バンドライブはハコも違うのでコタンのようにレスポンスが即座に分かるわけでもないし、気にしなければしないで何とかなってしまう(しまっていた)のですが、もうちょっと考えてみると、自分で観たいと思わないライブは、出来ればしたくないな、と。それは、バンドも弾き語りも同じはずなので、決して迎合すると言うわけではなくてどうすればお客さんが楽しみやすいか、をもう一回見つめ直してみようかと、昨日の居酒屋で聞いたスセリさんの話などもあって、気になったんだと思います。

  

ああ、やっぱりこうして色んな方々とつながるって、色んな事を教えられますよね。今年は私自身、9回目のライブだったわけですが、増やしてみて本当に良かったと思える一瞬であります。

  

全然「ブルーマンデイ」ぢゃないぢゃん(笑)。

便秘中 今日はちょっと物憂げな表情です。しょぼーん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。