バランスご飯 ☺

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みなさんこんばんは!

さっき、お米の精米に行って来ました音譜

いつも農家さんから玄米のまま30キロを購入して、自分のタイミングで精米に行きます。


田舎育ちの私にとってお米とは!!

美味しくないと!!

なんですお願い


で、その精米。

コースがありまして、

五分

七分

白米

あともうひとつ上のがあるんだけど何だったかな?


これね~、かなり迷います。

玄米のまま食べたいけど、

食べるの私だけだし、

お弁当に入れると食べないと予測がつくし

玄米ってアーユルヴェーダでは重性の食べ物で胃に重いし、

お金を入れてから頭でぐるぐるしたけど、

やっぱり駄目だ、

子供達の事を考えると、

精米はしないと駄目。

いつもは白米コース。

結局同じコースにしました~おーっ!


新学期が昨日から始まって、苦手なお弁当作り開始。

想像してみて。

お腹すいたー!

お弁当開けたらご飯茶色ー!

食べる気が失せるかもしれない(笑)

そうでなくても、おかずの彩りが悪いのに、

もう絶対に白米(笑)


でもね、玄米って白米に比べてビタミンB1が豊富なんです!

精製された白米に含まれるビタミンB1の量0.04mgに対して、なんと玄米はその7倍の0.28mg!
(お茶碗軽く一杯分)

日本人には欠かせないお米を玄米に変えただけで、効率よくビタミンB1が補えるんです!

素敵じゃないですか笑い泣き

そのビタミンB1。

他の食べ物ですと、

豚肉、うなぎ、納豆など。

糖質をエネルギーに変える為に必要な栄養素なのです。

そして、疲れを取る時にも意識する食べ物。

最近なんか疲れが取れないな~って、特に40代以降の女性の方。

ビタミンB1を意識してみると、その疲れが取れるかもしれません。

そしてできるだけバランスの取れた食生活を心掛けることって大切なんです。

美容にも、ダイエットするにも、スポーツにも栄養バランスドキドキ

どうしても好きなものに偏ってしまいますよね。

私もその一人。

でもでも、健康を考えたときに、体調を調えてくれるのは毎日の食生活や休息の取り方なんです。

今や女性の方でも夜遅くまでバリバリ働いていて、休息取る暇もなく、ご飯もゆっくり作ることも許されないと言った、そんな時代。

きっと、外食も増えるし、コンビニでご飯を買うことも増えるでしょう。

外食もコンビニも忙しい現代人のお助け的存在です。

ご飯を選ぶときは、偏る事のないように、そして美容やダイエットにも気を使いたいので、油脂や糖分の多いパンよりも、おにぎりをお勧めしたいです目

そろそろお肌が気になる中高生のお嬢様たちも、その肌荒れはどこから来てるかな?

部活もあるし、食べ物って大切。

んーーー、聞きに来て下さい!てへぺろ

たんぱく質が足りないなら鮭やだし巻き玉子が入ってるのもいいですよね!

疲れが気になるなら2つ目をクエン酸のとれる梅の味のおにぎりを。

更に、スポーツをしてる方ならサラダチキンやゆで卵。

野菜が足りないならサラダか野菜ジュースを。

そして、極めつけは汁物です。

美容に気を付けたい。

ダイエットしたい。

スポーツをしている。

なんて方にはここでお味噌汁をプラス。

お味噌汁も飲んでるだけでたんぱく質を補給できるし、飲んだだけで満足感が得られるから食べ過ぎを防ぎます♪

飲む点滴なお味噌汁。

私はずーっとここでお勧めし続けてます(笑)

耳にタコですね(笑)

でもまだ言いますからね~ウシシ

体重より見た目重視して欲しい私にとって、たんぱく質はうまく取り入れて欲しい栄養素のひとつドキドキ


気持ちの切り替えと、毎日の意識の変化。

それは何を意味するかと言うと。。。

体の細胞の生まれ変わりのスタート地点に立てたってことになります。

体の中の細胞達がわいわい笑顔になれますようにお願い

70兆個でしたっけ。みんなが笑顔。怖いなウシシ

てことで、夏休みは部活を頑張る息子や娘達の為に頑張ってみました。

備忘録として目





昨日は骨を強くするメニュー割り箸

少し秋めいてるキノコ




ビタミン、ミネラル補給を意識して↓↓


ちゃんこ鍋。さすがのさすがお相撲さんの食べるご飯です↓↓↓栄養満点おーっ!



その他もろもろ。



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