また、ベスト盤かぁ。 | 真南風の夢のつづき

真南風の夢のつづき

日々のたのしいこと、うれしいこと、誰かすてきなひとのこと。沖縄の旅。あるいは夢日記。

また、ベスト盤かぁ。

 

しかも、5年前、

40周年の「日本の恋と、ユーミンと。」と同じじゃん。

絶対に買うまい、と思っていたのにぃ。

 

でも、正解。

なーんか、こころにひびいた。

 

 

もちろん、前のとは、1曲もかぶっていなかったし、

どちらかというと、すこしマイナーで、他のベストアルバムやコンサートには出てこない、しかしキラリと光る本当に懐かしい曲が多々あった。

 

 

私にとって胸に突き刺すようなアルバムは、

【ダイヤモンドダストが消えぬまに】【Delight Slight Light KISS】あたり。
1987〜1988年くらい。

 

このころの出来事は、

じつは、自分の記憶から消しているし、

当時以来、ほとんど、聴いていない曲ばかり。

 

 

 

その中でも、私が突き刺された、きわめつけ一位は、、、

「思い出に間にあいたくて」。

 

この曲に、同調していた当時の私。

 

 

すれ違いだったと信じている愚かさ。

今夜中に会えても、この恋は終わりだったはず。

 

ということが、

 

今の私には、よーくわかる。

 

 


奇しくも、このアルバムを聴いていたら、

引き寄せるように、

懐かしい人たちとの再会やメールが来た。

思い出を壊したくないから(懐かしい人たちとの関係を現在形にしたくないから)

ひんぱんには会いたくないと思っていたのだけど、

それさえも、どうでも、いいやーと思うようになった。

こだわりが消えた。

 

 


5年前の40周年の

「日本の恋と、ユーミンと。」のときは、

私は、ユーミンの功罪について語っていたけど(悲しい歌詞は、現実化するという話)、今では、そんなことも、もう、どうでもよくなっている。

 

https://ameblo.jp/shi-kaoru/entry-11414776734.html

 

 

なんか、変わったなあ〜。

今までと全く違う自分にびっくり。

 

おだやかになってきたともいえるし、

感情がしなびてきたともいえる(笑)。

これが経年変化なのかな〜。

(ある意味では、生きやすくなっている!)

 

 

ところで、このアルバム添付の

歌詞ブック「備忘録」は、1曲1曲にコメントがあって、詩的。

ユーミンの手書きの字がぐっとくる。

 

 

ユーミンは、天才。

 

私の青春は、ユーミンとともに、(だった。かも)。