5キロ以上、道なりです。 | 真南風の夢のつづき

真南風の夢のつづき

日々のたのしいこと、うれしいこと、誰かすてきなひとのこと。沖縄の旅。あるいは夢日記。

カーナビがいう「5キロ以上、道なりです」という台詞を聞くと、なんか、いつも、ふにゃっと気が抜けちゃう。大平原のまっすぐな道を連想しちゃうのです。

 

 

さて、先週の金沢では、レンタカーが走行距離500キロ足らずの新車でした。

ぴかぴかのカローラアクシオ。

 

 

まずは、お昼を食べに行くはずでしたが、たまたま金沢マラソンの日だったので、市内は交通規制がされていました。

でも、そのおかげで、目的地ではなかったお店に入っちゃった。

 

 

おすすめの「得盛りてんこ丼」を頼んで、

度肝ぬかれました〜。

さいこうにおいしかった〜。しかも、1000円!

到着早々、大コーフン。

 

 

帰る日に、もう一度食べようとして、ネットで調べてナビに入れたら、同じ店の違う支店に着いちゃった。メニューは同じだったけど、いろんな意味で、ちょっとがっかりでした。(初日に行ったお店のほうは、オープンしたばかりだったようです)

 

 

金沢は、新幹線が開通してから、

味が落ちたお店が多いと地元の人はぼやいているそうです。

このお店だけは、どうかいつまでも変わりませんように♡

(また絶対に行く!)

 

 

那谷寺のほか、

能登島に行ったり、片山津温泉に行ったり、

金剱宮(白山七社のひとつ)に行ったり、ずいぶん走りました。

 

 

 

 

そして最終日には、初めて金沢21世紀美術館へ。

金沢には何度も来ているけど、見所多すぎで、今まで美術館にいくという余裕はなかったんだと思います。

といっても、今回もあまり時間がなかったので(いるかと数時間の別行動)、展示はあきらめて建物とミュージアムショップを満喫。 それだけでも大満足でした。

次回はゆっくり鑑賞しよう。

 

    

 

 

♪♪♪♪ からだと心のヒーリングスタジオ真南風ma-pai ♪♪♪♪