すくすく記録帳

毎日のコドモの成長をメモメモφ(^∇^ ) してます。

ご訪問・ペタ&コメント等、ありがとうございます☆




2009年11月15日長女誕生 愛称は【しぃ】です。

2011年 9月 1日長男【てる】次男【なる】が誕生しました。


太陽のような温かい笑顔 海より深い愛情をたっぷりと




キラキラ☆3歳の娘と

ピカピカ☆1歳の息子達に注ぎながら




スクスク成長していく日々を記録しています。




アメンバー限定記事は娘の写真付の記事です。


メッセージやコメント、ブログの行き来等、いずれかの交流が無い方からの申請はご遠慮いただいております。


申し訳ありません・・・。


テーマ:
今日、ブログを書き始めた最初を見たら2009年でした。
こまめに書いて来た日々もあれば、すっかり放置していた時期もあり
コツコツと自分勝手な思いを綴って参りましたが
実は、
突然ですが、
ブログを閉めようと考えています。

春から、保育所の仕事を考えています。
完全に私が立ち上げる訳ではありません。汗
が、立ち上げから関わらせてもらっており、
春に開園の予定です。
そこから1年は経験のある方に入ってもらい一緒に仕事をさせて貰い
再来年くらいからは、園長が勤まればなぁって思っています。
2.3年のうちにはなんとか。。。

とりあえず、春の開園に向けて準備が慌ただしくなって来ており
また、仮に仕事が始まれば、またブログを放置してしまうこと必至です。汗

なので、閉める事を決意しました。

すぐに削除とかそういうことは考えてないです。
自分も懐かしく、過去を振り返ったりしますので。。。
でも、いつの間にか、ログインのパスワードを忘れてしまわないうちには、消してしまおうと思ってます。苦笑

今まで支えて下さった皆さん。
ありがとうございました。
これからも、私なりに、こっそり頑張っていこうと思います♪
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日で、私、母親になって4年目になりました。

今日は平日なので、4歳になった娘は普通にバスに乗って幼稚園に行っています。
先週、自宅でお友達を呼んでの誕生日会を行い
今日は、家族でゆっくり、夜にお祝いをしようと思っています。

お部屋は恒例の壁面飾りとバルーンで飾り付けました。
今年はペンシルバルーンをつかって鎖みたいに結んでいき
壁面は、リンゴの観覧車にしました。

最近、近所の小さなテーマパークにある観覧車がお気に入りで
娘の幼稚園のマークはリンゴとてんとう虫なので、りんごは季節だし、縁もあるので。
観覧車に写真を入れています。
昨年は、12両編成の電車の壁面にして、12か月の写真を乗せたのが懐かしい。

今年も、それなりに思いを込めて支度をしました。


娘のおかげで私は母となり、
母となって4年目を迎え、
そして、1日1日、彼女のおかげで私は成長して
今があります。

息子達が1歳半を超えた頃から、日に日に楽になっていくのですが
2歳前から、
ほんとに~に毎日楽しくてしょうがなく
幸せしか感じなく
なにか落とし穴が待っていないかと疑ってしまうほどですが
これも、娘のおかげかなと思っています。
自分がずいぶん成長したのだろうと、思うんです。

2回目の育児で、同じ事を繰り返していたら、
こんなに楽しい日々にはなっていなかったと思うんです。

娘にはいろいろ考えるきっかけを貰い
沢山の方や環境に支えてもらい
試行錯誤の毎日の中、
自分のことを知り、自分の弱さを受け入れて、自分の余計な皮を1枚1枚脱いでいったら
ずいぶんと身軽になり、
いつでも私の事を好いてくれる3人の子供達に支えられ
自信と力がついてきました。

4月に入園して、もう冬の足音が聞こえます。

あっという間に、幼稚園生活も終わってしまうんだなと
確信しています。

ヘラヘラと生活していますが
子供達にやってあげられることは、もっとあるのにうまく出来なくて
反省する日々でもあります。

子供達のやったこと、していることを認め尊重し
受容と共感で、今日からもまた、子供達と笑って過ごしていきたいなと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
旅行の記事を書きたいと思いつつ
まとまった時間が取れなくて、余談ばかり。。。

今日も余談~♪

今年の冬の遊びの支度を着々とすすめ

三人分のスノーシューズ、ウェアと
私のウェア上下
を新調しました。

手袋とか小物は昨年揃えたものがあるし、
これで、
雪、はやく降って~♪
という気分です。

その前に、
娘の雨具は以前に買っていましたが
息子達がまだだったので
今日、モンベルで購入。

いままでは、つなぎのカッパで、これはこれで結構重宝しましたが
耐水圧、透湿性なんかが考えられているものではなかったので
最近の遊び方では、役目を果たさなくなって。
卒業です♪

雨降りが楽しみだな~。
早く雨、降らないかな~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は最近、手遊びの練習をしています。
2・3個くらいしか知らなかった手遊びも
10個はマスターしてきました。
でも、まだ10個。。。

歳なのか、なかなか覚えられない。
もう少し的確に言うと、
なかなか思い出せない。笑

本を見るとね、20個くらい
あぁ知ってる知ってる!ってなるんです。
歌の最初をみたら、あとは見なくてもできるんです。

でも、
何にもなしに、日常の中で、
ふとさぁ手遊びしましょうって思い、何をしよう?って思い出すと
10個くらいしか出てこない。。。

あと、何があったっけ?ってなる。汗

手遊びって奥が深いし
このタイミングでこの手遊び!がぴったりとあうと
かなり効果が出る!!

精進したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
運動会がありました!
先週。笑

な~~んにもやらないんだろうって思っていたのだけど。
収獲のある1日になった。
娘の未来をともに見たいと思ってくれている人へ、報告せずにはいられない。

その前に

敬老の日の参観日、運動場で朝の体操。
しらない大人がいっぱい居ることがもう嫌なわけ。
幼稚園に入り、半年、もう、「そういう意味」はわかって来ているので
それで逃げ惑うことも、貝になって隠れてしまう事も
なくなりました。
成長。

それでも、嫌な物は嫌なわけ。
先生に抱っこしてもらうことで、列には並べても貝は貝なので
先生、どんな筋トレ!?
娘を抱っこで体操をするのです。




という状況から、数週間。
運動会もその後の行事も。
まだまだ今年は、何もしないに違いない。と思ってました。

でもね。
彼女はね、ほんとうは、したいんです。
かけっこ、玉入れが彼女の出番だけど、それ自体は嫌いではない。

彼女が嫌なのは
自分の気分がノらない時に
自分の苦手な環境(いろんな人から注目されている)で
やらないといけないこと。なの。


よ~いどん。のかけっこが始まりましたが
いやだなぁ。。。

ここは幼稚園です。
決まった時間に決まった事をやる。
それが集団生活なのです。

嫌でもなんでも、彼女の番が来て、彼女はやらなければなりません。
でも、嫌なので、できません。

先生達も、進めなければ。。。と。

先生2人に抱えられて、娘は運ばれました。


彼女のプライドは傷つき、心が折れてしまいました。
そのまま運動会が終わる。

私の予定通りに進みそう。

がぁ、しかし、

お弁当の後の最終競技、全園児による玉入れに、参加したのです!!

それは、もう、全身から溢れる、嫌々ムード。
でも、彼女は、列に並び、
上級生と手をつなぎ、リズムに合わない行進をしながら入場。

座ったり立ったりの指示に、
何テンポか遅れながらも動いております。

私は驚きを隠せず、娘を見間違えていないか、よく確認しました。


年少さんから玉入れです。

笛の合図。

一気に子供達が動きだす中、
カゴをぼーっと眺めている。
何を考えていたのでしょうか。
思ったより、カゴの位置が高いなぁ。。。かな?
早く帰りたいなぁ。。。かな?
やっぱり、やめようかなぁ。。。かな。

年長さんが、そっと彼女の背中を押しました。
素晴らしいタイミング。


やろう。

その顔と態度は、可笑しくて可愛くてしょうがないくらい、いやいや。なんです。
でも、玉をひろって投げる。
入らない。を確認したのち、また拾って投げる。
まぁ、なんと2個投げ。カゴにかすりもしないところに飛んでいく。
友達へのパス?
周りの子が必至な中、彼女は、これでもかというくらいスローリーな動き。
彼女がクッキリと浮き上がってみえました。


でも、いいんです。

彼女は、玉入れに参加したのです。


そのまま会は終演です。
歌を歌って、体操をして、先生の言葉があって、解散という流れです。

彼女は、列に並んでから
そのままずっと、立っていました。
体操の時は、パッと見ただけでは、あの子はやっていないね。と、言われるに違いありませんが
なんとなく、フワフワと揺れていました。

保護者席からは、後ろ姿になります。
私は移動せず、ずっと、彼女の後ろ姿をみていました。

歌をうたっていたのか、ちゃんと目はあいていたのか、不明です。
立ったまま寝ていたかもしれません。

でも、今日の午前中までは、
先生に抱っこされた娘はいつでも、列の一番後ろ。
誰よりも目立ち、分かりやすい場所にいました。

でも、数時間後の娘は、
集団にまぎれ、馴染んでいました。

馴染んでいた・・・・
後ろ姿でも、どの子かすぐにわかるほど、
やっぱり
彼女からは嫌々ムードがにじみ出ているので、
馴染んでいる。は、褒め過ぎかもしれませんが。


私は、この1年は、すべて拒否で何もしないと思っていました。
それでいいと思っていました。
今はそれでもいいんです。

やりたくないものはやりたくないよ。
そういうの、好きじゃないんだ。

でも、それでも、だんだんと、出来るようになる。
やりたくない、好きではないという気持ちはありながらも
しょうがないからやる。をするようになるんだろう。
それは、どのタイミングでそうなるんだろう?

そのきっかけが興味深く思っていました。

まだまだ先と思っていた、その日が、今日だったので
私はビックリしたわけです。

そして、聞かずには居られませんでした。

世界一、余計な一言です。
ほっとけという一言です。
でも、聞かずには居れませんでした。


「どうして、玉入れやったの?」


彼女は、考えることもなく、すぐに一言、返してくれました。

それはそれは嫌そうに
「だってさぁ~。もう、いい加減、怒られると思ったんだぁ」
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。