マイケルのおかげで無趣味状態から脱却!今では波及的に色んなモノ・コトに首を突っ込んでます。 
自己満足状態ですが、楽しんでいただけるとうれしいです。よろしくお願いします!マイケル

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-06 14:57:31

ウィキペディアマイケルが変わってた

テーマ:マイケル

 今から約4年前、ウィキペディアで世界中の言語の

「マイケルジャクソン」を調べた記事を載せたことを

覚えてらっしゃるでしょうか。

http://ameblo.jp/sheseasee0389/entry-11271367487.html

↑こちらです。

 

 最近デンジャラスのレコーディング時期を調べるため

久しぶりにウィキペディアでマイケルを検索したところ・・・

いつの間にか紹介写真が変わってました。

2012年7月時は、確か1984年ホワイトハウス訪問マイケルだったはず。

ということは、今までは"Thriller25"を意識していたのかな?

ということは、今回は"BAD25"を意識したのかしら?

ということは、11月になったらデンジャ期になるのかな?

「ということは」が3回も続いちゃったあせる

 

 

 そんな疑問を抱きつつ、他国の写真事情がどうなっているか

気になったため、調べてみましたよ~。

調べる前に、言語が前よりどの程度増えたかチェック!

見出しが9か国語で、「他167」と書いてるから、

合計176言語になった模様。

4年前が146言語だったから、30も増えたんですね!

 

 

では、調査開始。

まずは、日本と同じマイケル写真採用国数。

39言語でした。アメリカ・フランス・ドイツ等の先進国で、

かなり長文で紹介してる国が採用している傾向が高かったです。

 

 

 しかし、これより多かった写真が2種類ありました。

2番目に多かったのはコチラ。

やっぱり根強いホワイトハウスマイケル!

47言語で採用です。でも、以前は90言語で採用されてたから、

ほぼ半減したんですね。

 

 

 同じスリラー時期のホワイトハウスマイケルでも、

未だに別バージョンを採用している言語があります。

その1。

レーガン夫妻と一緒に写ってるバージョンは4言語。

 

その2。

上半身トリミングバージョンは3言語。

 

 

その3。

全身トリミングバージョンは、たった1言語に減少。

以前は17言語もあったのにねぇ・・・。

 

 

 ちょっと話がそれましたね。

一番採用言語が多かっ写真はコチラ。

2003年版マイケル。何と、55言語採用!なぜ・・・?

髪の毛がボサボサあせる

「ボサケル」ファンが多いってことかしら?

 

 

 こちらの写真の紹介で、2言語が紹介間違いを

しているのを発見しましたよ。

その1。

以前1984年ホワイトハウスマイケルの写真を採用していたと思われる

文字のなごりが・・・。写真を差し替えたなら、同時にしないと

忘れちゃいますよ~。

 

 

その2。

惜しい!1年違う!ちゃんと裏を取りましょ~。

 

 

 その他の写真を採用している言語もご紹介。

6言語採用はコチラ。

ハワイ訪問時バッドマイケル。やっぱりカワイイラブ

 

 

 5言語採用。

"The Way You Make Me Feel"熱唱マイケル。

 

 

 これと同じ写真で、全身版を採用しているのは2言語でした。

これね、コレ。

 

 

 今年デンジャ25周年だというのに、

意外と少なかったデンジャ期写真。

たった3言語でした。来年あたり増えるのかしらん?

4年前はこの写真を採用している言語が1つもなかったことを

考えれば、大きな進歩?

 

 

 1言語しか採用していなかった写真のご紹介は、後のお楽しみ。

ブレイクとして、他の角度からウィキペディア・マイケルを分析してみましょ~。

 

 4年前からマイケル紹介言語が30も増えたということは、

「マイケル・ジャクソン」の文字の種類も増えたと思われます。

そこで、4年前にはなかった(と思われる)文字をご紹介!

いずれも「これ、本当に『マイケル・ジャクソン』って書いてるの?」と

疑問を持ってしまうものがほとんどでした。

 

 まずは、ジャブとしてコチラ。

普通の"Michael Jackson"の前に"U"が付いている。

どうしてもつけないといけないのかしら?

 

 お次はコチラ。

ドイツ語とかで『ウムラウト』という2つ点々があるのは知ってますが、

1つだけというのは初めて見た!

しかも、どの字も全然読めない・・・。

 

 

 以後、宇宙語(?!)ばかりです。

 4文字目の安全ピンみたいなのは、一体何?!

 

 くちばしみたいなのが付いとる!

 

 私には、1文字目が立っている人間にしか見えません汗

 

 

 見出しが普通の"Michael Jackson"なのに、フェイントで

本当は自国語で書くと違う的な言語もありましたよ。

最初から自国語で表示すればいいのに…。もっと自国語に自信もって!

・・・そういう問題じゃない?

 

 

 マイケルの名前を調べているうちに、気になったことが。

それは、フルネーム。大抵の言語がミドルネームを

"Joseph"と書いてるか、自国語フルで書いてるのですが、

直近の写真の言語のように、"Joe"と簡略化して

書いてしまっている言語も結構ありました。そ35言語。

ミドルネーム表記無しの言語もあって、それが18言語・・・。

ちゃんと書いてあげて~えーん

 

 

 以前はなかったか私が気づかなかったのか、

紹介写真の下にマイケルのサインを載せている言語が

結構ありました。それが39言語。

ちなみに日本語版は掲載ありません。載せてあげて~っ!

 

うち1言語、私的に気になる表記が。それがコレ。

「マイケルのサインは2種類あります」的な紹介。

上のは合っていますが、下のはちゃうよ~っ!

 

 

 で、下の"Thriller"アルバムの筆記体をマイケル直筆だと

信じてやまない言語が3つもあったという汗

堂々と載せんといてくれ~い!

・・・もしかして、私が知らないだけで、マイケルの直筆だったり?

知っているエライ方、レクチャーくださ~いあせる

 

 

 さあ、お待たせしました!1言語ずつしか採用しなかった

マイケル紹介写真のご紹介~(←「紹介」がしつこいあせる)。

 

その1。

バッド期・チェックシャツマイケル。

 

その2。

1990年ホワイトハウス訪問時マイケル。

 

これら2枚は、以前も採用していた言語が1つずつありました。

以前と一緒の言語化までかは調べてませんがね。

 

 

 

その3。

バッド期だけど、違うバージョンマイケル~。

こっちの方が写りがよくね?

 

 

その4。

スリラー期・スヌーピーと2ショットマイケル~。

しかし、スヌーピーがバッサリ切られているという・・・。

Louieさんが残念がりそう~。

 

 

 極め付けが、その5!

何と、バッド期蝋人形マイケル!!なぜに~っ?!!!

マイケル本人じゃないじゃん!!!!

 

 ちなみに、マイケルの写真を紹介していない言語も6つありました。

前が4つだったから、言語数が増えた分、相対的に増えたと思われます。

ちょっとくらい貼ってあげて~あせる

 

 

 いや~、4年経つと色々変わってたから調べ甲斐がありました!

しかし、調査と記事を書くのに6連休最終日のほぼ半日を潰してしまった

私って一体・・・汗

 

 

 

※おまけ

 

 Louieさんが残念がってる気がしたので、

スヌーピーと2ショットマイケルをこちらに貼っておきますね!

スヌーピーがちょっとグロいのは、ご愛敬よねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)
2016-08-29 09:11:40

今年は『デンジャラス25』なので・・・

テーマ:ハンドメイド

 今日はマイケル58歳の誕生日ですね。おめでとうございます祝

それを記念して、8月27日にLouieさん主催のミニ上映会が行われることになったのでした。

その案内を見てみると・・・、

ビ 「アラ、今年は"Dangerous"アルバム発売25周年だから

   『ドレスコードもデンジャつながり推奨とします』ですって。

   海さん、デンジャ関係のお洋服って持ってましたっけ?」

・・・ない!どうしよう~あせる





 私の衣装がなくとも、マイケルズのものはあるかも。

これなんかどうかしら?

ス 「え~、コレ、デンジャ期だったけ?ちょっと違う気がするのはボクだけ?」

うっ・・・!これはちゃんと確かめなければならぬぞよ。




 というわけで、検索をかけてみると・・・

バ 「ホワイトハウス訪問は1990年4月5日だね。

   デンジャラスのレコーディングが1990年6月25日からだから

   ギリギリデンジャ期じゃないってことじゃない?」

ギャー!箸にも棒にもかからないって、こういうことなのね・・・汗

・・・てことは、ホワイトハウス訪問って、バッド期ってことなの?





 その疑問は置いておいて、急いでデンジャ関係の何かを作らねば!

上映会前日が休みなので、1日かけて作ることにしましょう。

バ 「何を作るかなと思ったら、リメンバの前掛け(?)なんだね」

以前もアンタ達サイズで作ったから、要領はわかってるしね。


ビ 「それにしても、糸の種類が尋常じゃありませんね」

色がものすごい数使ってますからね~。

それにしても、買い足さないで全部揃ってるってことは

今までこれらの色を使った布をチッチク縫ってきたってことよね・・・(しみじみ)。


ス 「・・・てことは、また全て手縫いで作るんだね。

   すごい難儀そうだけど、がんばってね~!」

応援ありがとう音譜



 スリケルが言った通り、とっても難儀して、トータル10時間くらいかかりましたよ。

我ながらようやるのぉ・・・。

完成したのがコレ!

3人 「・・・これは何?」

ちょっと分かりにくいかあせる髪に結ぶリボンでーす!




 不思議な構造をしてるなとお思いの方もいらっしゃるでしょう。

これを結ぶとその疑問が解消されますよ!

どちらも同じ面に柄を出すと、結んだ時に片方が柄がでなくなるのですよ。

こういう構造をすることによって、髪に結んだ時に柄がどちらも出るってわけ。

う~ん、我ながらなかなかの出来だわラブラブ

それにしても、白髪が増えてるなぁ・・・あせる




 リメンバリボンを結んで、いざ上映会へ!

駅から徒歩3分の会場なのに、15分くらい道に迷ってしまいました。

ちょっと遅れてきてしまい、申し訳ございませんあせる

上映前、小さなマイケル集結の図をパチリカメラ

3人 「デンジャツアーのブエノスアイレス版を放映するってね。

    楽しみだな~♪」

前列にお座りのマーさん&ふーさんは、ミニリンちゃんの

あでやかな浴衣姿に見とれてらっしゃいますね。

マイケリンは、ミニリンちゃんがお二人になびかないかどうか、不安な面持ち・・・。




 午後8時過ぎ、上映開始です!

ブエノスアイレスマイケルも、オープニングは約3分間仁王立ちでした。

小さい人たちも、食い入るようにご覧になっていますね(画像中マーさんの背中参照)。

たっぷり2時間の上映、とっても楽しかったです!





 リメンバリボン、普段つけるにはちょっと派手で恥ずかしい。

そこで、このようにしたのでした。

今まで何も飾りを着けていなかった通勤バッグに結ぶと

一気に華やかに。さすがマイケル衣装!




 それにしても、デンジャ25関連のリリースあるよ的なニュースが入りませんね。

デンジャラスリリースが1991年11月26日だから、発表があるとしたら

2か月前くらい前なのかしら?ソニーさん、期待してますよ~!








AD
 |  リブログ(0)
2016-08-26 22:01:23

"BAD"が主題歌?

テーマ:その他

 今日テレビをみながらハンドメイドをしていたら、

CMで『アングリーバード』という映画の予告をしていました。

「あ、このアニメ、3週間前くらいに検索した

 アンガーマネジメント協会がイチオシしていたのだ!」と思いながら

見ていたところ、BGMに流れていたのが"BAD"。

とうとうこの曲が映画のテーマソングになる時が来たのかな?

ヤッタネ音譜




 で、なぜアンガーマネジメント協会の検索をしたかと言うと、

図書館でこんな本を借りたためです。

「怒り」のマネジメント術 できる人ほどイライラしない (朝日新書)/朝日新聞出版
¥778
Amazon.co.jp

そこで紹介されていた簡単なテストを受けようと思ったからです。

それがコレ。

バ 「『アンガーマネジメント診断』だって。どういうことで

   怒りやすいかのタイプがわかるみたいだね」

3週間前も受けてみたけど、もう1回やってみよ~。




 で、私の結果は・・・
; />
バ 「またしても『公明正大』タイプだったね。

   でもこの結果、信ぴょう性はあるの?」

う~ん、わかんない。もっと詳しい診断をしたい方は

有料のもあるみたいね。そこまでは・・・ネあせる




 興味のある方は、ぜひ。

https://www.angermanagement.co.jp/angertest

でも『アングリーバード』、主題歌が"BAD"というだけで

観に行くのか、自分?







AD
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。