庭で蕎麦うち | おかんの料理教室

おかんの料理教室

料理初心者のこどもたちへ
我が家の味を伝えます。
基本から ね

今年の年越し蕎麦!割り箸 

(会津では元日蕎麦と言って元日に食べるのが慣わしラーメン


おとんが打つといって張り切っていたのに・・・

おどじ得意げなおかんが大掃除のときに蕎麦打ちに必要な

打ち粉やつなぎの粉をぜ~んぶ捨てちゃったの!

で、仕切りなおし

今日はお天気晴れも良く外で蕎麦打ちするには

最高の日和合格でした。


$おかんの料理教室


お蕎麦を打つにははそば粉、つなぎの中力粉、打ち粉

蕎麦粉を伸ばす棒、のばす台、そば切り包丁などなどが必要なのよ

粉ものを扱うので外でやってくれるとうちが汚れなくて

助かるわ。

自分で蕎麦を打つ人は蕎麦小屋を立てちゃう人もいるの。

家でやられると苦情がうるさいからだって。

おかんの料理教室


久しぶりにしてはとてもいいできばえではありませんか!

$おかんの料理教室



おかんの料理教室



おかんの料理教室


今日のお昼に

打ちたて 茹で立てのざる蕎麦を食べたよ~合格

ん~~~まかったよチョキ


余った分は冷凍してとってあるよ

食べにおいでo(^▽^)o