関西弁の抑揚 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

職場のランチの時、時々”方言”について話題になります。

その中で、


「せんせぇ、こんにちはぁ」

が言えない、という話になりました(笑)

 



音だけ拾うと、多分こんな感じ。
 


--------------------------------

せ(↑)ん(↓)せ(↓)え(↓)  

こ(↓)ん(↑)に(↓)ち(↓)
は(↑)

---------------------------------


関西ってそんなに抑揚ありますか?!

 

 



愛知県出身「わかるわかる~~!!」

 


愛知県出身「ね、ね、でしょ?!」



京都・兵庫「・・・・・・・・(え、うそぉ)」



愛知県出身「だって、いえるよね?!」



京都・兵庫「せんせぇ、こんにちはぁ」



W愛知「わーーーー!!!あっはっはっは♡」

 

 


そこで、他の人に聞いてみました。

 

 

 




私「ねえ、”先生、こんにちは”(関東弁)を関西弁で言える?って話になってね」

 

 



関東「ふんふん」



私「せんせぇ、こんにちはぁ~」



関東「はっはっはっは!そうだね!!」




関西の抑揚、基本的にわれる。(笑)

 

 

 

 

 

 

 


 


 


 

クラシカルホメオパシィHPはこちら☆

https://hiiragiya.shopinfo.jp/