$シェパード里親のブログ-シェパード里親


クリックしてメール送信



クリックで救われます!⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


ジャーマンシェパード里親 シェパード里親 シェパード里親ママ で検索!

シェパード訓練、シェパードしつけ、シェパード関連のお問い合わせも歓迎

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-10-23 10:45:19

里親募集開始 Lakiの兄妹

テーマ:シェパード里親募集
Lakiと一緒に飼われ、飼い主によってセンターに持ち込まれ放棄された兄妹犬
雄シェパードの詳細をご報告いたします。


10月11日引き出し後、シェパード仲間でもある友人の団体
『Gシェパード救援隊ANRI』のところでケア中です。

こちらの代表さんが2頭を引き出し、当方は雌1頭(Laki)の引き取り協力をしました。



写真は雄のアスター君

$シェパード里親 ブログ

詳細は、ANRIさんのブログをご覧下さい。
こちらをクリック⇒http://blog.goo.ne.jp/anri110
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-10-23 10:38:46

里親さんが決定しました!

テーマ:決定・6歳 ラキ
里親さんが決定しました!

先週末、愛犬の大会で霧ヶ峰に行っていました。
そこで、フローラの里親さんMさんとお会いし
シェパ飼いのご友人を紹介していただきました。

Mさんの素敵なご友人宅に迎えられ、ラキの全てを受け入れて下さりました。
先住とも仲良く遊べているようで安心しました。

とても素敵な出会いに、心から感謝申し上げます。


$シェパード里親 ブログ

ラキだけに、ラッキーでした(*^^*)

幸せに・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-10-22 18:19:10

バルド天国へ・・・

テーマ:決定・5歳・バルド
里親募集中だったバルドですが、待ちに待った幸せが訪れました。
バルドをご希望いただいた里親さんはとても素敵な方で
バルドの全てを受け入れてくれました。
最高の環境、いいご家族の元で幸せに暮らせる、みんな大喜びでした。

そして20日、里親さんのお宅へ送り届け譲渡となりました。
2ヶ月間、預かりさんとマナーを勉強し、手はかかった子ですが
その分幸せが待っていたのです。

里親さん宅では大歓迎され、夜には家族で歓迎会をしてくれたそうで
とっても素敵な写真をいただきました。

ですが、翌日、胃捻転で急死
突然この世を去ってしまいました。

これから幸せになれると思った矢先のことで、連絡が入りましたが
その時は信じられませんでした。全身に鳥肌が立ち、ショックで
言葉が出ませんでした。

里親さんは胃捻転の症状に早く気付き、病院に駆けつけ手を尽くして
くれましたが、息を吹き返すことはなく、心臓は止まり、そのまま逝ってしました。
すごくショックを受けておられました。

今日の午前中、里親さん宅に向かいお話を聞き、ご相談し上で
バルドを引き取らせていただきました。
バルド、昨日はランやカフェに連れて行ってもらい、たくさん遊んで
みんなに可愛がられお利口にしていたそうです。
動画を見せてもらいました。
動画の中のバルドは綺麗になり立派で、とても楽しそうに走っていました。
これからキャンプに船で...と、バルドが今まで経験してないことをたくさん
教えてあげたい、もう一度人を信じ幸せな犬生を送ってほしい...と、
里親さんご家族は色々とバルドの為に考えてくれていたそうです。

バルドは部屋で横たわり、眠っているようでした。
素敵な首輪、リードを付けてもらい、写真など...たくさん供えられていました。
昨日病院へ行く時、ご近所の方が手伝ってくれたそうで、私が駐車場で車の準備
をしていましたら、その方が声を掛けてくださり、お家まで案内してくれました。

そして、最後のお別れをし、車までみんなで運んでくれました。

里親さん、本当にありがとうございました。
短い時間でしたが、バルドは幸せだったと思います。
ここまでバルドのことを考えてくれましたこと、一生懸命やっていただき
感謝仕切れない程です。本当に、どうもありがとうございました。

そして、ご心配とご迷惑をおかけましたこと、心よりお詫び申し上げます。


本日、こちらで火葬させていただきました。

私たちのお願いを受け入れて下さり、御礼申し上げます。

{5EC66489-F9D5-4CDA-AA2E-8E7E13EFF480:01}
{66629328-34FC-44F3-A42C-3B8C68D31CDC:01}
{25321D78-ABD9-4BD6-A510-134EB7DA0734:01}


バルドとお別れをしてきました。

保護してから2ヶ月という短い時間でした。

バルド、ありがとう
そして、お疲れさま

天国でフランクやみんなと会うんだよ
いっぱい走って、いっぱい遊ぶんだよ

バルドの分までみんなに幸せになってもらうよ
これからも保護を続けられるよう見守っていてね

本当に、ありがとう

安らかに・・・


火葬し終わり、骨になったバルド
私たちは驚きました。
骨は綺麗に残り、今までに見たことがないほど立派でした。
骨壺は一番大きいものでした。

バルド、最後まで立派な子だったね。

そんな思いと、こんなに立派な子なのに飼い主は何をしていたのだろう・・・
と、とても複雑な心境になりました。

{9162BD34-5666-4A41-A6FC-6E0E4ACAA768:01}







そして全て終わり、夕方無事帰宅しました。

バルド、帰ってきたよ。
我が家の犬たちが骨壺に集まり、迎えてくれました。

こんなに早く、このような状態で再会を迎えたことは
とてもとても悔しいです。
ですが、最後まで見送れたことに満足ではありませんが
よかったと思っています。

複雑な思いはありますが、心はここにあります。

保護シェパードの死は、フランク、バルドとなってしまいました。
どちらも短い犬生でした。
バルドの死で思い出すことはたくさんありましたが
この子たちの分まで、これからも頑張って行こうと思います。

別れは本当に辛いです。
保護に関わっていれば避けられないことですが、まだまだ助けが必要な子は
たくさんいます。

この死を無駄にはしません。
そう心に決意し、明日から前を向いていこうと思います。


多くの人に愛されたバルド、誇りに思います。
安らかに眠ってね。









AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2013-10-18 08:00:19

医療実施

テーマ:決定・6歳 ラキ
昨日、病院へ行ってきました。

Lakiは飼い主がセンターに持ち込む前に避妊したそうですが、経過がよくなく、傷口がポッコリ。

あのたるみは何かおかしい。。。
検査含め、獣医さんに見てもらいました。

原因は水が溜まっていました。

先生曰く、手術が雑だと。。。

今まで保護してて、術後に水が溜まったなんて初めてのことで驚きました。

どんな獣医にかかったのだろうか?
縫合方法は獣医さんによってですが、皮膚の構造は大きく分けて3層
「表皮」「真皮」「皮下組織」

手術では、子宮と卵巣を摘出
その後、腹壁縫合(腹筋の筋膜)→真皮を縫合→表皮を統合

というのが一般的なのですが、この真皮縫合が疑われます。

腸が出てしまっているのではないかと思いましたが、エコーとレントゲンを撮り、それは免れました。

注射器で水を抜きましたが血混じりのが出てきました。

直接、抗生剤と止血剤を打ってもらい様子を見ることになりました。

そして、血液検査とフィラリア検査もやっていただきました。

待っている間のLaki


{03331A46-4BD6-4334-9204-1C040AD6DAAA:01}

他にも患者さんが来院していましたが、
他のわんこに吠えることなく、いい子に待っていました。

写真にマルチーズの子が写っていますがい無反応。他の犬は気にすることなくスルーできます(^^)

ただ、すごく病院嫌いなのか臆病なのか、帰たそうにしていました(^^;;


怖くて私の足にべったり。

{98A7D481-26DC-4653-8334-66C30F3C74AD:01}


{22B41AC0-7699-4C50-A55A-79AF9215450C:01}


緊張から息が上がることもありましたが
落ち着けば・・・

{966D8DCD-67EB-4158-AD92-1AB626C83FC1:01}


いい子にしています。(^^)


そして、検査結果は・・・
フィラリア陽性
ミクロフィラリア(+)
現在は症状なし

飼い主は5月まではフィラリア予防をしていたと言っていましたので、それでは意味がないですし、本当にしていたのか定かではありません。

保護していれば大型犬は高い確率で陽性が出ます。

毎月の投薬で、上手に付き合っていくしかありません。治るには時間はかかりますが、症状は出ていませんので様子見ながら投薬を続けていきます。


血液検査は・・・異常なし!

ホッとしました。

傷口も治まってくると思いますが、もう少し様子を見てから募集を掛けたいと思います。

宜しくお願いいたします(^^)









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-16 23:52:37

まったりなショータイプ

テーマ:決定・5歳・バルド
里親募集中のバルド


お家ではこんな感じでまったり。

イタズラなく、ぬいぐるみも破壊しません(^^)

{A7E03E02-89C6-480E-801A-53DDD2D2034C:01}

シェパードといえば、おもちゃやボールをこっぱみじんにしてしまう程の破壊王
執着や欲が強いのですが、バルドはそういうことなく、食への執着、物欲はありません。

家ではの~んびりマイペース

おもちゃにはあまり興味がないようです。
良くも悪くもマイペース!

普段はおっとりした男の子です(^^)

何をしても怒りませんし、男の子独特の甘え方で可愛いです(*^^*)

バルドは男の飼い主に飼われていたのか、男の人の方が好きなようで、預かりさん宅ではご主人にも懐いているようです。
お仕事から帰ってくると尻尾を振って喜びお出迎え。

シェパードといえば、迫力のある怖い顔、大きなカラダ、甘える時のギャップはたまりません(^^)

シェパードの魅力は飼った人にしか分かりません。

特定犬種ですし安易に飼える犬ではありませんが、きちんと理解し、基本的な扱い方を覚えれば、シェパードは最高のパートナーになります。

シェパードを一度飼ったら、次もシェパード。何代もシェパードを飼っている。
そういう方が多いいです。
他の犬種に目もいかない程の素晴らしい犬ではないかと思います。


シェパードの本当の魅力は5歳から...シニアから...とおっしゃる方もいます。
若い時はもちろん、シニアになっても楽しめる、とても奥深い犬種です。


5歳=直ぐに死んでしまう
シニア=長く一緒に居れない

確かに大型犬の5歳はシニアであって、寿命が10~12歳といわれています。

ですが、家庭犬としてはこの年齢からがベストだと思います。
落ち着いた年齢、だけどまだ元気で遊べる。若い子よりは若干衰えますが、まだまだです。

時間とお金の余裕があって、バリバリ訓練して競技会に出て・・・ということでなければ、
家庭犬としてゆっくり楽しく過ごすには丁度いい年齢と言えるでしょう(^^)

長ければいいという訳ではありませんし、どれだけ一緒に楽しく過ごせたか、内容が大事だと思います。


そして、この年齢であれば性格も出来上がっていますし、かえって子犬の方が大変なことも多いいです。

シェパードの子犬は胃腸が弱くて...
1歳までは安定せず、病院通い...
フード選びに苦労した...
食が細い...
下痢ばかり...
皮膚が弱くて...

仔犬の頃は手がかかります。
うちの子も4頭目は仔犬からでしたが、何かにつけて具合が悪くなることばかり。
お陰でシェパードという純血の弱いところを一気に知った気がします(^^;;

それでも、手がかかった分可愛いですが、私も最初から子犬を飼った訳ではなく、シェパードという犬がどんな犬なのか知ってから飼いました。

自分の愛犬以外にも保護でたくさん見てきましたが、成犬から飼い、その後子犬を...という方も多いいです。

成犬になれば問題はなくなる...そうも言い切れませんが、家庭犬としてお考えであれば、私は成犬をおすすめします。

成犬からでも十分楽しめます。

が、リタイア犬でも、我が家の先住(バリバリの訓練犬で元警察犬。家庭に入ったことのない犬)を家庭犬としては時間がかかりますが、それでも家庭犬としてやっていますし、5歳からだから覚えが悪い、躾は入らないということはありません。

それは、躾は若い時よりも時間はかかりますが、飼い主さんの気持ち次第です。

そして、ショータイプの子であれば比較的おとなしい子が多いいですし、当方に来た子は家庭犬として練習してからお渡ししますので、扱い方さえ知り愛情を持って時間を共にすれば、問題ないかと思います。

シェパードにご興味がある方、いつでもご相談ください。

話は反れましたが、これからも宜しくお願い申し上げます。


































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-16 16:41:28

プチ旅行!

テーマ:決定・5歳・バルド
里親募集中のバルド

週末は預かりさんとプチ旅行に出掛けました。

場所は霧ヶ峰高原



{7234F17F-495E-41A1-B0A7-36FFB6DB7451:01}


霧ヶ峰は風が強く寒かったそうです。
ですが、バルドにはちょうどよかったでしょうね(^^)

冬はもうそこまで来ていますね。
一気に冬毛が生えてきそうです。


バルドのこの笑顔(*^^*)


{2962523E-5A8A-4210-8A9A-7E34E14813F5:01}


楽しそう♪

なかなかハンサムでしょ!?


{4058A11A-56B3-4E1A-9525-3EA1E9D5758B:01}

{245F6B19-5FF8-41B5-A167-E3756BD30476:01}


秋を満喫したバルド

日に日に成長し、益々凛々しい男になっています。

躾について・・・

お散歩は横についてゆっくり歩けます。
家の中ではまったり。フリーでも問題ありません。

お散歩中、すれ違う犬に対して興奮してしまう。この練習は継続しています。
吠えることなく鼻鳴きで収まってきていますが、今後も見ていく必要があります。

それ以外は全く問題ないです。

健康面では・・・異常ありません。


バルド、只今里親さん募集中です(^^)
皆様のご協力を宜しくお願いいたします。













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-15 10:39:21

気分上々♪

テーマ:決定・6歳 ラキ
明日は台風
今日も雨予報でしたが、朝は雨が降っていなかったので急いでお散歩へ出掛けました。

明日の分も遊びまくるぞー
というのは無理ですが(^^;;


まずは軽くアップから。

{192BDE05-EDC9-4A90-BB79-66E6F4833193:01}
{D3E1DD9A-025F-422B-96B0-32FADF61374F:01}
{286986AA-BA64-4181-8377-C81E495CC079:01}


Lakiもボールの反応はいいです(^^)


{B2DBDBCD-6E16-4D4F-9B0A-C07E9C2B9AA3:01}


だんだんテンションが上がり・・・


{FA916A1F-1167-4F72-9A00-D05197ACE291:01}


ひょ~い♪

豪快なジャンプを見せてくれました。



{DC561B45-6076-4291-8FB1-ECC539851D7E:01}


Wow!!!!!

お見事!

大きい体でこの大ジャンプ

意外と軽やかでした。


が、芝生や土ではないのでジャンプは程々にしました。

楽しそうなこの顔(*^^*)

{34BE849E-CB94-4AF0-B0F6-950AB838AAE3:01}

得意そうな表情
ご機嫌ですね~





Laki、日に日に慣れ、元気な姿を見せてくれています。
そして、お腹を出し甘えてくるようになりました。すっかりストーカーです(笑)

日々違う面を見せてくれるようになり毎日楽しいです。

ボール遊びも数日前よりルンルンと弾んで楽しんでいます。


また、性格など日々の出来事など、どんどんアップして行きたいと思いますので、よろしくお願いします!










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-15 08:04:10

やる気スイッチ!

テーマ:決定・6歳 ラキ
昨日のお散歩の様子

前回のブログでボール遊びをしているLakiをお見せできませんでしたが、今日はバッチリ撮ってきましたよ~(^^)


ボールを出すと・・・

{ED648B74-F21C-448F-8D3E-3986FDF3C168:01}


それ~~੯ू•́ू ໒꒱Ꮅ"

{7B36AD4E-724E-4323-96A1-8FA338DE5DE6:01}


ヤッホーーーーー!


{442D18F8-3376-48EB-8C26-A4A83E6EB81A:01}


うさぎのようにピョンピョン♪


{76F6BAA3-A20B-4998-BB79-07F69A90A095:01}


投げて~

と、この顔(*^^*)


{A46ADBB0-6858-414D-B237-7D044BA0FC0A:01}
{88BC5075-E21C-4500-B0B3-8616DED4354B:01}


いつまでやっても飽きないようです。

ですが、まだまだ体力ないので疲れるのも意外に早く、ボールを追いますがフラつき座り込んでいました。



{42B23541-DA1E-47CA-A1F3-55CC56CD50AD:01}



だけど、気持ちはある!
やる気満々!



{75E534DE-5139-41CC-916B-4A5391C4A997:01}



ボール大好きです。

今日のLaki、心も体も弾んでいました。
元気で楽しそうに遊んでいる姿を見れて満足な仮ハハです(^^)



{02C60C32-AA2E-4895-B957-0EEA9818CC5B:01}


Lakiのやる気スイッチ見つけた!

この遊びが出来ると、こちらも楽しめますね(^^)


最後は・・・シェパポーズ!


{E7DF8A0A-F563-4D17-B897-88045B5B05A4:01}


カッコイイ!!!


肉付きよく食欲はすごくありますので、適度な運動でしっかりと体力をつけていきたいと思います。


15日、医療実施予定です。
またご報告までいたします。


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-13 23:58:42

ボール大好き!

テーマ:決定・6歳 ラキ
只今ケア中のシェパード雌、6歳・ラキ

改名しようと思いましたが、ラキのままでいきます。
ただ、カタカナではなく、Lakiに変更
Lakiとは、ハワイ語で「幸運」という意味

{633563A2-AAE0-431E-B231-756D171E5A71:01}

みなさん、宜しくお願いします(^^)

さて、シェパといえば・・・
ボール大好き、ボールキチガイ!

ということで...(むりぐり(^^;;))

今日は広場でボール遊びをしてきました。

Laki、ボールを見るなり反応
目がハートになっていました(笑)

ボールを投げ、「持って来い」
と言わなくても持ってきます。(^^)

ボールを咥えた状態から手を出しても素直に口から出し渡します。
「出せ」も聞けます。

写真が無く残念ですが、とっても楽しそうに走り遊んでいました。


帰ってきてお疲れの様子⬇︎


{E3529A6C-AD45-4F46-87A0-84938436CA0E:01}
{AA4914B1-199D-4B2B-B6E7-85684A65FBAF:01}


足元でぐっすり





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-12 10:56:15

Gシェパード・女の子・6歳

テーマ:決定・6歳 ラキ
昨日、保護活動をしている友人が千葉のセンターより飼い主持ち込み放棄犬のシェパード雄雌を引き出し、連れてきてくれました。

飼い主がセンターに持ち込んだのは夕方
それまでは、センターとのやり取りなど、引き出すまでには時間と手間がかかったと思います。そして、それを3時間かけて届けてくれました。

本当にありがとうございました。お疲れ様でした!感謝感謝です。

当方で引き取らせてもらったのは雌
生年月日も分かっており、現在6歳(今年)

{C0B27D8C-8DF2-43D5-BCDD-02CD9ECC3346:01}
{89EE1659-3477-456C-9FE0-38D3E6E0F7C4:01}



雄と離れ知らない人、知らない土地、家や知らない犬たち。昨夜は警戒し、寂しさからか時々遠吠えしていました。

今朝、少し落ち着いたようでしたのでしたので庭に出て、他の犬たちとも挨拶。

家の中でフリーで様子を見ました。

帰りたそうにしているのですが、こちらの言うことにはちゃんと反応し、みんなが集まるキッチン近くで伏せ、大人しくしていました。(^^)

ガチャガチャすることなく、大人しい子です。

先住シェパのシニア雌に対しては、毛も逆立てず、顔を舐めまわしていました。
目は優しい目をしています。

今はまだ来たばかりですので何とも言えませんが、穏やかなショータイプだと思います。

これからどんな面を見せてくれるか楽しみです(^^)

大きさは、先住シェパ(訓練系)より大きく、30kg超えていると思います。
ショータイプの子は大きいですね!


実施した医療
・避妊手術
・ノミダニ予防

今後の行う医療
・血液検査
・フィラリア検査
・フィラリア予防
・検便
・マイクロチップ


では、またご報告いたします。













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。