世界のスーパーで売られている地産品を探しに

食品スーパーが好きな私は、その土地でしか売られていないものを見つける旅に最近車でよく出かけています。現在住んでいる首都圏のスーパーでは見かけられないものを、各地のスーパーの売り場で見つけたいと思います。

NEW !
テーマ:

イスタンブールから1時間30分のフライトののちに到着したリストフェレンツェブダペスト国際空港は施設は新しかったが、意外と小ぶりの地味な空港であった。

 

 

通関を通るとまず最初に行うことは何か。

 

 

それは通貨の交換である。

 

 

両替所は当然あるが、その前に立った時少し驚いた。

 

 

日本円との交換レートがよくないのである。

 

 

現在のレートでは、例えば1000ハンガリーフォリントは400円である。

 

 

要するに×0,4である。

 

 

だがここではフォリント買いが480円、売りが330円と中心値に対し著しくかい離がある。

 

 

今までこんなに差があったことは経験がなかった。

 

 

あまり日本円の流通のないハンガリーのことだからと思っていたら、何とここでは強力通貨であるはずのユーロやドルも同じような交換比率なのである。

 

 

要するにここの出店の銀行が手数料をぼっているということである。

 

 

宿泊予定のアンダンテホテルとの連絡で、空港の交換レートは悪いから市中の両替所で買えた方がよいということは事前に聞いていた。

 

 

従ってここでは10000円だけにした。

 

 

現地通貨を手にしてすぐに行ったのは、空港内のコンビニ。

 

 

 

 

 

SPARは前にもどこかで見たことがある。

 

 

おなじみの文字とロゴマーク。

 

 

後で調べてみたら、オランダのアムステルダムに本部を置く、世界最大のコンビニ、スーパーチェーンらしい。

 

 

日本にもかつてあったが、今年の8月ですべて撤退して、店の経営をファミリーマートに店をゆずったらしい。

 

 

まずはここで何を探すか。

 

 

それはサラミとチーズだ。

 

 

どんなものがあるか。そして値段は。

 

 

サラミ、ハム、チーズ、牛乳、パンなどはいくらでも置いてあった。

 

 

何故ならそれはハンガリー人の主食に近いからである。

 

 

パンにサラミとチーズ、それに野菜を挟んで食べるというのが、一般的な主食だろう。

 

 

 

 

 

サラミのPICK社はハンガリーサラミの代表的な会社。

 

 

日本でも通信販売で買うことができる

 

 

。ビールのSOPRONIはこれもハンガリーの代表的な銘柄。ただし日本では見たことはない。

 

 

ビールならお隣のチェコは有名だが、ハンガリービールは全くの無名である。

 

 

チョコレートお菓子は要するにキットカットでこの手のものはどこにでもある。

 

 

始めた食べたハンガリーの名産であるサラミソーセージ。

 

 

日本での輸入物のサラミはカウディなどで売っているのは、ほとんどスペインやイタリアのものである。

 

 

それらは日本ハムや鎌倉ハムの国産物と違って、香辛料の味がついているものが多い。

 

 

しかしハンガリー産のサラミは今までどこのデパ地下や輸入品を多く扱う高級スーパー、酒ディスカウント店等でも見たことはない。

 

 

入っていれば高級品として扱われるだろう。

 

 

このPICK社のサラミ。

 

 

一口食べてみれば、そんなに香辛料の癖はなく、日本の国産サラミの味に近い。

 

 

しかし脂分はたっぷりとある。

 

 

これは日本人なら誰でも食べやすいと思った。

 

 

 

 

 

コンビニ前のベンチの前に鏡があったので、初めてハンガリーサラミにありつけた記念に反射させた写真を撮ってみた。

 

 

額のはげている部分がだいぶ上がってきたことが少し気になる。

 

 

空港からホテルまでは、事前にホテルより指示された通りにタクシーで向かった。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。