全国のスーパーで売られている地産品を探しに

食品スーパーが好きな私は、その土地でしか売られていないものを見つける旅に最近車でよく出かけています。現在住んでいる首都圏のスーパーでは見かけられないものを、各地のスーパーの売り場で見つけたいと思います。

NEW !
テーマ:
国内の参加団体会場のクルーズ船エリアの付近を歩いていた時、いつもの見慣れた写真の看板を掲げているブースがあった。


よく見ればピースボートではないか。



 あれっ。何故ここにピースボートが。


この博覧会には毎年行っているが、今までは見たことがなかった。


しかし当然クルーズ船エリアの付近は通り過ぎているどころか、飛鳥Ⅱなどの説明も聞いたことがあった。


そのうちこのブースにいたピースボートスタッフから声がかかってきた。


聞いてみたら今年が初参加ということだった。


現在日本発の日本人仕様の世界一周クルーズはピースボートしかない。


飛鳥Ⅱはやめてしまった。


それは中東情勢の不安定からくるスエズ運河の通過ということが一番の問題点となっているからだ。


ピースボートでさえ最近のクルーズは、中東方面には一切寄港せず、大急ぎでスエズ運河を通過し、地中海に入っているようだ。


得意なトルコのイスタンブールでさえ寄港していない。


そして今後2年間の計画にも中東食への寄港はない。


しかし地中海には入ったところで、トルコ、フランス、チュニジアなどでテロ事件が相次いでいる。


最悪を考えればきりがないので、ここでそれ以上のことを懸念しても仕方がない。


ピースボートは2020年に新造船の就航を目指しており、現在はその営業活動に余念がない。


これからますます盛んになるだろうと思われる退職後の高齢者のクルーズ旅行。


ここで業界に本格的に参入して、新規の需要を開拓するという思いが、今年からのメジャーな旅行業界見本市への参加ということになったのであろう。

 


 
  今年は単なる一区画のブースだが、来年以降はここで大規模説明会、イベントなども行うかもしれない。


これを機会に今までのどちらかといえば、マイナー的な存在より、メジャーな旅行業者への転身を図りたいところだろう。


この会場には日本各地の県、市町村のブースもたくさん出ている。


これは毎年そうだが、印象が薄い。


その県の特色を紹介するのは良いが、それが行き過ぎて、あまりなじまないものになっているような気がしてならない。


よく見ると展示してあるものや紹介してあるものはそれぞれ工夫はされているが、何かインパクトに欠ける。





郷土自慢になっているものも多い。


しかしこれは見る人によって印象は違うだろう。


私が今興味を持っている全国各県の地産品紹介もあまりメジャーなものはなく、それこそ道の駅にしか置いていないマイナー地産品が多い。


そうした中で一番張り切っていて、人だかりも多かったのは、沖縄県だった。



 ブースも広いし、中でイベントも行っていた。


県をあげての展示のようだ。


 

 



もう一つ興味のある国内航空会社は、LCC各社の展示がますます盛んになっている。



 
 3,4年前は細々とやっていたが、日本春秋航空、ジェットスター航空はスペースも広かった。

また外国のLCCも日本への就航がだいぶ増えたようだ。


会場の入り口の所に安倍首相、小池東京都知事のメーッセージのが張ってあったが、この中に2020年の東京オリンピックまでに6000万人の外国人観光客を誘致する計画だとあった。昨年の3倍である。


これを実現するとなれば、LCCもこんなものでは足りないだろう。


また会場の、これも以前はなかったような気がするがインバウンドコーナーには『爆買いから爆売りへ』というスローガンもあった。
 
この博覧会はいつもザーッとみているだけだが、各ブースのイベントやクイズ、ダービー、酒、ワインなどの試飲などにも参加すれば、多分一日は過ごせるだろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。