ミャンマーでやるかあ!(旧:上海と老家 この先どこへ)

紆余曲折の末 ミャンマーに行く事に決定(笑)

上海と老家を行ったり来たり。
散々言われてる中国だけどまだまだ隙間ビジネスはありあり。
とってもしんどいけど、そんな日常を書いてくことにしちゃいました(笑)


テーマ:
・・・・・・暖かい鍋、家族団らん、懐かしいっす・・・(笑)












先日のB/Lの問題はなんとか解決




その後の進展で
やっぱり
当初思ってたことが浮上(笑)



やっぱり信用できないんだよなあ・・・


上海時代でも結構あったお金の問題





シマグニ言葉が通用する環境で
仲間内もシマグニ言葉
シマグニ人もいるし
相手方もシマグニ言葉ができるから
まさにシマグニ環境で勘違いしてしまう・・・
イーストダゴンの空 (1)










後発で来てて
先に来てる人が
全面に立ってるんだけど
やっぱり
お金に関しては
厳しい・・・











アジアと言うか
特にだけど金に関して汚かったのはC国人


回収にどんだけ苦労したか・・・





払うやつが偉くて
もらう方が↓の感覚



払うのを平然とくっちゃべって引き延ばし

払わないのを平然と言ってのける・・・


そんな感覚
イーストダゴンの空 (2)








シマグニ環境の中で
その金の部分は持ち場が違ったので
今まで意見してこなかったけど
やっぱ言わなきゃな・・・


痛感した次第











C国人もM国人も

金に汚いのは共通事項
日頃の飯代や飲み代は景気よく払うけど
仕事の金は
いやいや
もう大きなことは言うけど
実際はそんな事無し(笑)









イーストダゴンの空 (3)
金の回収に関しては
二の矢、三の矢を考えてやってかないと
きついよなあ・・・

の実感(笑)











でもって
シマグニは買っていただく
って
感覚だけど
C国でもそうだったんだけど
売ってやる
のスタンスがやっぱ必要だな・・・

と実感(笑)






お客様は神様です
ってのはある程度民度があって
先進国なみのモラルがある社会での通用事



モラルが低レベルな国や社会では
どっちが↑かが大きなポイントで
それにあわせて
売ってやる
だから欲しかったら買えよ・・・

の意識レベルが強い(笑)













この感覚を今回実感したので
今後はこれを忘れずにやってこうかな・・・

イーストダゴンの空 (4)
そう思った次第(笑)






なんちゅうか
やっぱ
シマグニ環境にいると

ニブリますね(笑)






現地感覚をもっともっともっともっと覚えなきゃ(笑)




もうやられたくない


そう思った一日(笑)






PS 画像は文中とまったく関係ないけど
  画像がないと寂しいのでのっけてみました(笑)








せっかく来ていただいたのですから
↓ せめて押して帰っていただけたら最高ですッ!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
海外生活ブログやミャンマー情報へ

あなたの優しさにすがって
↓ こちらも期待してますッ!!(笑)

海外生活や海外情報のお役立ちブログへ
**************************************************
【本日の小姐様と今日の一言(笑)】
『美形小姐』 (25)
杭州小姐VOL25
こんな美形小姐には
何度もやられて
オレって学習能力ないの????(笑)





*****う~~むこれは問題だ (;゚Д゚)*****




・・・・・・暖かい鍋、家族団らん、懐かしいっす・・・(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

SHINさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。