ランプシェードをつくったよ | いおりくんの色えんぴつ

いおりくんの色えんぴつ

いおりは2012年生まれのダウン症の男の子。福岡市在住。
ダウン症についてたくさんの人に知っていただきたいと
思いブログをつくりました。

 幼稚園の夏休みの宿題。何かつくってきてとのことで、ママといおりで和紙製のランプシェードをつくりました。

①まず風船を作りたい大きさにふくらませる。

②和紙を小さくちぎったものを水に濡らして風船の表面に貼っていく。

  少しずつ重ねながら広げていく。

③ある程度和紙を貼った面積が広がったら、糊を水で薄めたものを刷毛で

 そこに全体的に塗っていく。

④それを繰り返して球形に和紙を貼る。底の部分は貼らなくてよい。

⑤乾燥させる。

 一晩待てば、乾燥して和紙がしっかり固まります。

数種類の和紙で試しましたが、厚めで両面ともザラザラした和紙が適しています。繊維同士が絡まって簡単にくっつきます。書道用の和紙を使ったら、片面がつるつるしていて、うまく引っつきませんでした。

 下地をつくったあと、翌日に、今度は色のついた和紙をちぎっていおりがペタペタと貼りました。これまた糊を塗って一晩乾燥させます。

乾燥したら、さあ、風船を割ります。ハサミで少し穴をあけ少しずつ空気を抜きました。

いおりの来ている甚兵衛もママの手作りです。

ランプシェードの出来上がり。簡単にできるので、おすすめですよ。

ちなみに両隣の焼き物のランプシェードはおじいちゃんの手作りです。