シェルエンジニアリング メカ中山Blog

のび太じゃないよ。中山だよ!

syacho
↑社長Blog

chan
↑Mr. Chan Blog
NEW !
テーマ:
こんにちは!

シェルエンジニアリング新人の中山です。



新人の称号も、残り後一週間

次の称号は何にしましょうね爆笑

ちなみに

すでに社長からは


「四流メカニック」

の称号はもらっています(-。-;


一流にはまだまだ程遠いようです。

その分、まだまだ腕を磨いて、知識をつけていきますよ爆笑


さて、今日は昨日続きで32GT-Rです。

プラグを外して圧縮のチェック!
{EEC27555-C4F7-444E-BCBF-19CE1BCE7A96}

チェックを行ったのは社長で

僕はセルを回してクランキングですニコニコ

各気筒を測っていました


そして、その結果


エンジンを降ろす事にえーん
{119D8D8C-6F7E-4C2C-BA06-66894C83B59F}

エンジンの調子が悪い事は不運な事かもそれませんが

このまま適当に誤魔化した状態で売られている車両も、世の中には存在するでしょうから

そうならずに済んだ事はオーナーさんに取っては非常に幸運な事ですね。

古い車は特にそうだと思います。



まだまだ他にも作業はありますので

今日中に降ろす、との指令を受けました!


陳さんと二人掛かりで作業を進めますニコニコ

僕自身が何度もやってコツや加減が分かってきた箇所は、主に陳さんにやってもらい

ただ緩めて外すような箇所は僕が爆笑

まずはミッション!
{1FDF3EF6-F4BB-446A-9ACE-18FAECF1DCF1}

プッシュ式のクラッチでしたので少なくとも93年以前の様ですねニコニコ

シフトレバーの付け根のブーツが破れていましたので、先に交換しておきます
{17D0A9D5-B5D8-4940-A8CF-C719EAED530E}

次はエンジンです爆笑
{54B7DCAF-6018-41B4-BB12-ECE725570567}

エンジンルーム内だけでなくドライブシャフトも外します。
{32714045-C24F-4882-9697-FDFDB6D5099D}

運転席側のドライブシャフトを外すにはコツがあるので、陳さんに頑張ってもらいますチュー
{0BB1C9DB-251D-42D6-AEAB-1D86658BA18F}

僕も初めてやった時は1時間くらい苦戦した記憶が(-。-;

社長にお願いしたら、ものの1,2分足らずで取ってしまうので

どうやったらそんなに早く取れるんだガーン


なんて思ったものです。

何度かしてコツが分かってからは安定して取れるようになりましたが

こればっかりはやって覚えるしかありません爆笑


その間に僕はブローバイオイルでドロドロになったであろう、配管やインタークーラーなどを外して掃除出来るように

バンパーを外す準備をしておきます。

中にはこんなボルト?もガーン
{C5D9C265-953E-4A1C-A779-1061018D4A30}

プラスも六角も舐めていました(-。-;

古い車ですので、決して珍しい事ではないのですが、外すのが少し面倒です。


そうこうしているうちにエンジン抜き取りの準備もできたので

取り出します爆笑
{1CBBDD54-0533-4ADC-B8A1-1A01FEFFC813}

配線などの取り忘れや引っ掛かりなどを確認しつつ慎重に上げています。

{5EB9171F-63EC-4F38-AC31-0D6E07E7A78B}

今回はタービン側がすでに外してある状態なので、取り出し易い状態でしたチュー


無事に今日中に降ろせて何よりです。


そして

今日は日頃から身を粉にして頑張っている(?)僕らへ社長からのプレゼントが爆笑
{F462EBED-05B4-4A06-98D3-712A011BC193}

ワークライト!

もともとライトはあるにはありましたが、使い勝手の悪い状態だったので嬉しいですね照れ


明日は一つ加工作業があります

何の車の、どの部分かはまた明日報告します爆笑

それではー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。