こんにちは
今回は1~1歳半のよちよちあんよの頃のみんなについて

シアーキッズでも早い子は1歳3ヶ月頃から
好奇心がとまらなくって、何か目新しいものを見つけては、
一生懸命その場所まで歩き、触れて遊ぶ!
そんな光景をよく見かけます


よちよちあんよの頃には、できることもグンと増えてきます。

クレヨンでなぐり書きをしたり・・、積み木を積んでみたり。
視野も広がって、大人とほぼ同じ範囲を見渡せるようになります


そんなよちよち歩きの頃におすすめの遊び

♪体を育てる遊び
・びんにポトン
ジャムなどの空きびんにおやつのボーロを指でつまんで入れていきます。
ボーロの数を食べる分だけにして、遊んだあとは食べましょう♪
指先を使うことは脳に良い刺激を与えて集中力を養えます
上手にできたら沢山褒めてあげましょう

♪心をはぐくむ遊び
・どこに行ったのかな?
ぬいぐるみなどをクッションの下に隠し、「どこに隠れているのかな?」と声をかけ、
探させます。完全に隠すのではなく、クッションの下からぬいぐるみをチラッと見せるなど
すぐに見つかる工夫をしてくださいね
記憶力を使った遊びです

♪五感を働かせる遊び
・川でお船を浮かべてみよう
川や池で葉っぱや笹の葉で作った笹舟を浮かべて、水に浮く様子を楽しみましょう
「水に浮いてるね」など声をかけながら。小石を投げてみてもOK。
水に物が浮くことや、水に物が沈むことがわかるような体験をさせてあげてくださいね
そして、水遊びする時は必ずママやパパがそばについていること


ぜひぜひ参考にしてみてください

AD