こんにちは
今回は1~1歳半のよちよちあんよの頃のみんなについて

シアーキッズでも早い子は1歳3ヶ月頃から
好奇心がとまらなくって、何か目新しいものを見つけては、
一生懸命その場所まで歩き、触れて遊ぶ!
そんな光景をよく見かけます


よちよちあんよの頃には、できることもグンと増えてきます。

クレヨンでなぐり書きをしたり・・、積み木を積んでみたり。
視野も広がって、大人とほぼ同じ範囲を見渡せるようになります


そんなよちよち歩きの頃におすすめの遊び

♪体を育てる遊び
・びんにポトン
ジャムなどの空きびんにおやつのボーロを指でつまんで入れていきます。
ボーロの数を食べる分だけにして、遊んだあとは食べましょう♪
指先を使うことは脳に良い刺激を与えて集中力を養えます
上手にできたら沢山褒めてあげましょう

♪心をはぐくむ遊び
・どこに行ったのかな?
ぬいぐるみなどをクッションの下に隠し、「どこに隠れているのかな?」と声をかけ、
探させます。完全に隠すのではなく、クッションの下からぬいぐるみをチラッと見せるなど
すぐに見つかる工夫をしてくださいね
記憶力を使った遊びです

♪五感を働かせる遊び
・川でお船を浮かべてみよう
川や池で葉っぱや笹の葉で作った笹舟を浮かべて、水に浮く様子を楽しみましょう
「水に浮いてるね」など声をかけながら。小石を投げてみてもOK。
水に物が浮くことや、水に物が沈むことがわかるような体験をさせてあげてくださいね
そして、水遊びする時は必ずママやパパがそばについていること


ぜひぜひ参考にしてみてください

AD

あめふりくまのこ♪

テーマ:
お久しぶりです
今日も雨ですねそんな、雨の日に子供と一緒に読みたい絵本。曲。
「あめふりくまのこ」

シアーキッズでも、この曲を使ったカリキュラムを行っています。

このあめふりくまのこ、みなさん歌詞はご存じですか?



おやまに あめが ふりました
あとから あとから ふってきて
ちょろちょろ おがわが できました

いたずら くまのこ かけてきて
そうっと のぞいて みてました
さかなが いるかと みてました

なんにも いないと くまのこは
おみずを ひとくち のみました
おててで すくって のみました

それでも どこかに いるようで
もいちど のぞいて みてました
さかなを まちまち みてました

なかなか やまない あめでした
かさでも かぶって いましょうと
あたまに はっぱを のせました



この「あめふりくまのこ」、作詞家の鶴見雅夫さんは何をきっかけに作ったのでしょう
鶴見さんはこんな言葉を残しています

「二階の窓から外を眺めた。すると、狭い庭に、小学校に入って間もない息子が傘をさしたまましゃがみこんでいる。庭にできた雨水の流れをのぞきこんでいる。その姿がまるで、“魚でもいないかな”と言っているように見える、その時、何気なくノートに書いたのが“あめふりくまのこ”だった」

その後NHK「うたのえほん」6月のうたを書くこととなった時、頭をひねらせた新作よりも、作曲家の湯山昭さんが選んだのはこの「あめふりくまのこ」だったようです


湯山さんは、新作に対して全くメロディーが思い浮かばず頭を抱えていたのに、電話口でこのあめふりくまのこの詩を聞いた瞬間からメロディーが流れはじめ、たった1時間半でピアノパート含め全て作曲し終えたそうです


美しいメロディーと言葉、聴いた人が自然に頭の中に絵を描けるようなこの曲。
鶴見さんも、湯山さんも、頭を悩ませることなくふっと思い立って書きあげた作品だったんですね
鶴見さんがあの時ふと二階の窓から外を眺めなかったら、この曲はできていなったと思うと、「曲の背景」というのはとっても興味深いですね


是非是非おうちで、歌いながら絵本を読んでみてくださいね







AD
こんにちは

ゴールデンウィークも終わり、平穏な日常が帰ってきたという方も多いと思いますが、

子どもたちの心にはちょっとした隙間が出来始める頃でもあります

幼稚園や保育園の新しい環境にようやく慣れ始めた4月下旬から5月にかけて、

つまり、ゴールデンウィークを境に早起きがおっくうになったり何となく元気がないといった

症状として現れる場合があります。


これはいわゆる「五月病」といわれる症状なのですが、

五月病といえば、新入社員のサラリーマンや大学の新入生が五月の連休明けの頃に

毎日の生活にやる気をなくしてしまう状態を指していましたが、

今では、中学生、高校生のみならず、小学生、幼児へと低年齢化が進んでいます。


そこで今回は、最近の話題となっている「浴育」についてご紹介します


「浴育」という言葉をご存知でしょうか?

現在、家庭での心のつながりが希薄になったといわれる現代社会で、

お風呂を「親子のコミュニケーションの場」として

見直そうという動きが注目されています。


最近は、お風呂で読める絵本やお風呂用の知育玩具なども数多く発売されていますし、

よく温まるために数を数えたりクイズを出し合ったりする会話の中には、

知育的要素もふんだんに込められています


そして何より、お風呂を知育やコミュニケーションの場として見直すことによって、

自然と親子の会話が増え、リフレッシュ効果が増したり不安や悩みなどのサインを

察することができるようになるのではないでしょうか。

心も体もリフレッシュできる「浴育」という考え方、今夜から取り入れてみてはいかがでしょう

AD

対象年齢♪

テーマ:
皆様こんにちは!
シアーキッズです★

本日は、シアーキッズの対象年齢をお知らせしますね!
当スクールは現在3つのクラスがあります!

さくらんぼクラス
2015年4月2日~2016年4月1日生まれ

いちごクラス
2014年4月2日~2015年4月1日生まれ

ももクラス
2013年4月2日~2014年4月1日生まれ

お気づきかとは思いますが、
クラスは学年別に分けております!
幼稚園や小学校にあがると学年別に分かれますので
今から同じ学年のお友達と触れ合うことはとても大切ですね。
4月生まれさんと3月生まれさんは約1歳違いますが、
大きい子は小さい子のお手本に、反対に小さい子は大きい子のお手本を見て育ちます。
どちらにとっても良い刺激を受けることができますね!

そして、もう少しでGWですね!
誠に勝手ながらシアーキッズでは4/29~5/8までGWに伴うお休みを頂いております。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
(既存の生徒様のお手続関係は受け付けております!)
是非GW前に体験レッスンはいかがですか?
今週はレッスンweekになっております!
前日の午後5時まででしたらご予約可能です(*^_^*)

お待ちしております!
体験レッスンはコチラ!


お子様の上手な褒め方♪

テーマ:
こんにちは
シアーキッズです

子育てにおいて
お子様をほめてあげることはとても大事です

誰でもほめられたいという欲求は持っています。

ある実験で
叱られながらやるのと
ほめられながらやるのとでは
ほめたほうが良い結果が出たという事例もあります。

レッスン内でも
頑張っているお子様をたくさんほめてあげましょう

上手なほめ方ってどんなでしょうか??

①タイミングよくほめる
ほめられて嬉しいと思うタイミングでほめてあげましょう!
ポイントは後からではなく、すぐにほめること!

②結果だけでなくその過程をほめる
できたできないではなく、頑張ったプロセスが重要です!

③具体的にほめる
ちゃんと見てくれているという気持ちになりますし
うれしいのでまた同じことをしようとしますね!


ほめられてうれしくない子はいないと思います
レッスン内でも
上手にほめてあげて、できることを少しずつ増やしていきましょうね

人見知りも成長の過程♪

テーマ:
皆さん、こんにちは!

桜が満開になって春らしい季節を感じることができますね★
シアーキッズも明日から新学期が始まります!
気持ちを新たに頑張っていきますね!

さてさて、体験レッスンのお申込みが多いこの時期ですが、
その他でも初めての場所に繰り出す機会が増えるかと思います。

今回は「人見知りで泣いてしまう子」について。

リトミックの体験に来た子供の中でも、初めての場所・初めてのお友達・初めてづくしの事に、
泣いてしまう子がいます。

レッスンにみんなと一緒に参加できなくて大丈夫かしら・・、
周りの人に迷惑をかけてるのでは・・、
お母様から心配の声も上がります。

でも、子どもが人見知りをして泣いてしまうのは当たり前のこと。
成長の過程でのことなんです。


子どもが人見知りをするのは、感受性が強いから。
そして人見知りをしている間子どもはきちんと周りを観察しています。

つまり、人見知りをした子は後に観察力の優れた子に成長します

無理に解決しようとしなくて大丈夫です。
どんどん色んな場所で色んな経験をしていくことで心も強くなっていきます。


リトミックは特に心を育てていくものでもあるので、
一緒に少しずつ経験を重ねていき、一緒に成長していきましょうね

渋谷校土曜日開催決定☆

テーマ:
皆様こんにちは!
新宿校講師のゆい先生です(*^_^*)

お問い合せで多く頂くのが、「土曜日のレッスンって開催していますか?」
シアーキッズは土曜日も休まず開講しております!!!
そんな多くのお客様のお声を頂いておりましたので、新宿校に加えて4月より渋谷校でも土曜開講致します(^_^)/~担当は水曜渋谷校を担当されているさえこ先生です

平日にお仕事されておりますお父様お母様にも是非シアーキッズのリトミックを体験してもらいたいです!レッスンは午前中の開催となってますので、予定も組みやすくおすすめです★
お待ちしております(^_^)/~

皆様、こんにちは♪
シアーキッズリトミック教室のゆい先生です(*^_^*)

本日より2月がスタート致しました!
2015年度のレッスンも残すところ後2ヶ月程となりましたね。
現在ぶどうクラスのお友達はさくらんぼクラスに、さくらんぼクラスのお友達はいちごクラスに、
いちごクラスのお友達はももクラスに進級します
そしてももクラスのお友達はご卒業です
お別れが寂しい気持ちと成長が嬉しい気持ちの両方があり複雑な心境です

2016年度の新レッスンスケジュールですが、
こちらはシアーキッズHP上にアップしました

2015年度まではAweekとBweekといったようにクラスによってレッスンの週が違いましたが、
2016年度よりweekを統一し、今後はレッスンのweekをご確認して頂く形となります。
お手数をおかけ致しますが、ご確認の程お願い申し上げます。

こちらから確認出来ます↓
http://kids.flips.jp/?page=page70

それでは、2016年度2月も頑張りましょうーーーーー

皆様

新年あけましておめでとうございます。
今年もシアーキッズをどうぞ宜しくお願いします。

皆様にとって、素晴らしい年でありますように…
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて!!本日からシアーキッズ営業開始となります♪
長らくお休みを頂き誠にありがとうございました!

皆さんはどんなお正月を過ごしましたか??
いっぱい美味しいもの食べたかなぁ??
お正月なのでお節料理を作られたお母様も多いかと思います!

ゆい先生はというとお重は持ってないし、お節料理は難しそうだし…
でもお正月なので料理を作ったほうがいいかなと思い、お節風?な料理に挑戦しました!



中でもローストビーフって本当に簡単なのです!
■お肉に焼き目付ける→取り出してラップぐるぐるジップロックに入れる→沸騰したお湯に3分入れる→火を止めて10分~15分お湯の中にぐらぐら→出して冷めるのを待つ→完成!

焼いて茹でただけの本当誰でもできる簡単料理なのに、豪華に見えてお節にもぴったりだと思います★本当におすすめです!!来年のお節に仲間入り決定(笑)

よく寝てよく食べてパワーチャージしたら2016年が始まるよ!
次回のレッスンで皆の元気な姿をみるのがとても楽しみです♪
2016年もどうぞ宜しくお願いします(^_^)/~

皆様、こんにちは(^_^)/~
シアーキッズのゆい先生です★

前回のまりこ先生の更新、面白くて笑ってしまいました(笑)
童謡の歌詞、よーく調べてみると本当に面白いですよね~♪
私は先日のレッスンから『真っ赤なおはなの~♪トナカイさんは~♪』が頭から離れません…
心はこんな感じでウキウキなようですが、師走の忙しさに追われてそれどころではないのが現実です(泣)

さてさて、本日こちらでブログ作業するのが今年最後となりますので、
キッズの一年間どんなことがあったのか振り返ってみたいと思います(*^_^*)

■生徒様数が120名弱になりました!
お陰様でこんなにも多くの生徒様に通って頂けるようになりました!
既にご事情でご退会された生徒様や体験レッスンなども含めるともっともっと沢山のお友達にレッスンをご提供させて頂いてるのですね☆彡
ありがとうございます!

■ぶどうクラスの新規開講
一年の後半(10月~11月より開始)にぶどうクラスを新設しました!
シアーキッズは学年別クラス分けでレッスンをご提供させて頂いております★
今ぶどうクラスのお友達は来年度はさくらんぼクラスに進級です~♪

■ももクラス発表会開催
先日も記事を更新しましたが、今年の一大イベントでしたね!
今まで親子コンサート等は開催しておりましたが、発表会というのは初めての試みでした。
今いちごクラス、さくらんぼクラスに在籍中のお友達にも経験させてあげたいなと思いますね!
来年も実施できるよう頑張ります(*^_^*)


その他、生徒様が増えたので新規クラスを開講したり
お教室のレイアウトを変えたり、色々ありましたね~!!
今朝、スケートの羽生君がTVに出ていて
『過去の自分がいたから今の自分がある』というように思って滑っていたそうです。

まさにシアーキッズもそうです。
過去の経験を今に生かして、今後もより良いスクールづくりを心がけていきたいです!

本当に後2週間程で2015年が終わりますね~(>_<)
沢山お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆さん、良いお年を!!!!!!!!!!