sheepon日和 -5ページ目

リーダー爆誕

sheepon日和-いつものおひや

こんばんにちは。ポケモンは銀派のけーたです。
15日は誕生日でした。ひっそり26歳になりました。
あんまりみんな知らないけど、これで僕、sheepon最年…なんだぜ。意外にアレなグループsheeponなんだぜ。

まあ歳をとっても特に何か変わることもなく、ふつうに仕事して、ふつうに残業して、顔なじみのお好み焼き屋で餅チーズ玉を注文するわけです。お冷やは何も言わなくても中ジョッキで届きます。生中ならぬ冷や中。
写真は言わずもがな、冷や中です。A・sa・hi!A・sa・hi!for dream!

> ひっそりお祝いして頂いた方々へ
この場を借り切って御礼申し上げます。愛あるメッセージやイラストに、いたく感動致しました。僕からはせいぜいお返しのメッセージと冷や中ぐらいしかご用意できませんが、たいへん感謝しております。
ありがとうございました!(`・ω・)ノ

posted by けーた

すみー音

小康状態のすみーさんだよー


月曜は練習でした。

めんつはリーちゃん、きーちゃん、すーちゃん。

にーちゃんは練習前に「やばい」と一言メールが着て、その後音信不通でした(笑)。

かわーちゃんは多忙につき欠席です。

すーちゃんは疲れやすくなっているので、椅子に座っての参戦です。


三人で、育毛剤は「つける」ものなのか「叩きこむ」ものなのか「吸収させる」ものなのかという、リーダーが熱く語る(つける、よりもっとがっつり吸収させたいらしい)どうでもいい会話王座決定戦みたいな話をしながら練習をしていたのですが、

すみさんは開眼しました。 


かちあう音は小さく歌えばまとまるんだ!


例えばよ、ドミソの和音があるとするじゃない。ドミソはとっても素直な音よね。そしてわかりやすい音よね。

わかりやすいといえばすみーさんよね。すみーさんって、楽しいことといやなことがほんと目に見えてわかりやすいわよね、そして何買うときも即決よね!

というわけで、ドミソの和音をすみーさんの音としてみましょう。

そんなすみー音に、シを足してみよう。

あらら!なんだかアンニュイになった。

シを入れるだけで、なんだかひねくれたような音になりましたね。

ひねくれたといえばリーダー君よね。頑固でひねくれてるくせに妙に存在感を持ち、言いたいことはあるが秘めたままオーラを放つ。

そんなわけでひねくれ音シをリーダーの音としましょう。


すみーさんとリーダー君が全力でぶつかりあいをしたら、もうそれは大変なことになるじゃない。

すみーさんが泣きわめくわ、リーダー君がよくわからない理詰めでべらべら説教を垂れてくるわ。

そういうわけで、すみー音とリーダー音が同じところにあったら、リーダー音がちょっぴりすみー音に譲って小さく鳴ればいいのです!

すみー音の素直だけど奥行きのない和音に、リーダー音がそっと入ることでちょっぴりアンニュイな玄人好みの音になるのです!


えーっと、何が言いたかったんだっけ・・・


とりあえずミとファでかち合う音をどう処理しようか迷っていたけど、ミを際立たせてファを添える感じにすればいいんだと初めて気づいたんです。


・・・っていうか、二年近くアカペラやってて昨日はじめてそういうことに気付いたという自分のあほさに愕然としました。アチャー


シ、ソ、ミ、ドってフレーズ、なんとなく「しょうがないなぁ、まったくもうー」というイメージ湧かない?


ちなみに私の中でのイメージは、にーさんは長調だなあ。Gの音階っぽい。めちゃくちゃ朗らかな感じ。

私も長調。Cの音階。(単純だから)

きーちゃんは、シャープのイメージがすごく強い。Dメジャーなかんじ!なぜだ。

リーダーはひたすら7とか9とかの音。

じゃあかわっちがフラットな感じなのだろうか・・・?変ホ長調とか、すごいとこいってそうなイメージ。


posted by よくわからなくなったすみー

京都でお花見

土曜日、ぶらり京都へお花見に出掛けました。
のんびり午後から大阪を出たので祇園~清水寺界隈にしか行けませんでしたが、楽しかったです。適当にiPhoneで撮った写真でも載せてみます。

$sheepon日和-円山公園の桜
円山公園で撮った桜です。近くの川面には降った花びらが流れていて、それもまたきれいでした。

$sheepon日和-円山公園で津軽三味線
津軽三味線を弾くひとたち。風流です。手持ちのレコーダーとマイクでちょっとだけ録音させて頂いたので、ヘッドホンで辺りの雰囲気とともにお楽しみください。→音源はこちら

$sheepon日和-清水寺のおみくじ
円山公園から高台寺方面へ向かい、坂を上って清水寺へ。おみくじをひいてみました。春にいいことがあるそうです。今のところ特にないです( ^ω^)

$sheepon日和-音羽の滝
音羽の滝には結構な行列が。ご利益にあやかりたい気持ちはありましたが…あきらめました。

$sheepon日和-塔をこっそり望む
音羽の滝からしばらく進んだところから、清水の舞台の方を見上げて。

$sheepon日和-気になる通路
三年坂を降りる途中で見かけた細い通路。情緒というか風情というか、何か心惹かれるものがあってパシャリ。奥に何があるか分かるでしょうか。

$sheepon日和-都路里の白玉パフェ
一通りぐるっと歩いた後はスイーツ(笑)ですね。京都へ来ると必ず祇園の都路里に立ち寄ります。今は本店ビルが改装中で、近くの仮店舗で営業中。もしお出掛けの際は、最新情報を都路里の公式サイトでご確認ください。

この後、さらに祇園四条のみよしやでみたらしを2本頂いて帰りました。
花もだんごも満喫!いやあ、ひとり旅って本当にいいもんですね( ^ω^)ひゃっほい!

posted by けーた

かまぼこ練習

あれっ。おかしーな。

練習日記担当(いつの間に?)のすみーが練習日記を書いてくれない…。

おーい、すみー、生きてる?


ま、たまには私が書きましょーかね。



こないだの練習は、コーラスの「wa」の発声の練習でした。

のどを広げて口と鼻で響かすのです。



…めっちゃむずい。



特に私は元々ストレートに発音してたので、まずどうやってのどを開けるのか分からない。


そこでにーさん

「かまぼこ板入れて、口広げて練習すると良いよ」


かまぼこΣ(゚Д゚;)


えーっとじゃァ、みんなで日本酒でかまぼこ一本ずつ食べて、その後で練習しますかね。

かまぼこ5本買って(かわっちボイパなのに巻き添え!?)かまぼこ練習ですかね。

あっ、桜の下でやります?

お花見かまぼこ練習ですね!

飲みすぎると、口からかまぼこ出るから気をつけないとね。



はい、そんなわけで次の練習は桜の下でやりますよ。

かまぼこ板くわえて歌ってる怪しいグループがいたらsheeponです。


posted by きい

桜がみたい


sheepon日和

近所の小学校の桜に少しずつ葉っぱが混じってきました。
散る前に、ちゃんと花見に行きたいなー。
次の練習は桜の下でやろうかって話もありますが(・ω・)

来週末まで咲いてたら京都に行ってみよう。

posted by けーた(リーダー)