sheeple シープル

目覚めにあとどのくらいかかるのか


テーマ:

とうとう、こんなことがおきた。

 

沖縄で反基地運動をしているプロ市民に抗議する集会が

2017年3月26日東京でひらかれ、来場者があふれかえった。

 

虎の門テレビ、ニコ生中継、チャンネル桜など、まわっていたカメラは4台。

かけつけた有志ボランティアは約20名、男性陣は警備や来場者誘導、

女性陣は受付などに手際よくまわった。

 

登壇したのは、沖縄出身の活動家、我那覇真子氏をはじめとする沖縄の人々と、

東京のジャーナリストや雑誌編集者、アメリカ人の弁護士、

関西の元国会議員などなど。

 

雨の日曜ではあったが、東京有楽町駅から徒歩3分ほどの会場には、

はいりきらないほどの来場者の姿があり、開場1~2時間前から来場する人々もいた。

 

椅子はすべてうまり、立ち見がコの字に会場をうめ、

さらに会場外の通路にも人があふれた。

 

来場者の分布は、大方50~60代中心にみえたが、

30代~40代とみられる若い層もいた。

 

+ + +

 

 

登壇者はこれらの方々であったが、急きょ、武田邦彦氏が登壇、

左上の方が都合にて我那覇真子氏の父君と交代となった。

 

武田氏とケントギルバート氏は、虎の門ニュースにレギュラー出演している人物、

それ以外にも、テレビタックルであるとか、各種報道番組に出演している。

そんなふうに認知度が全国区の方々が登壇なさったことは、心強かった。

 

なんどもここで紹介しているが虎の門ニュースはDHCが制作するニュース番組、

先日問題となった「ニュース女子」もまた、DHCが関わっている。

 

みじかくはしょると2017年明けてまもない1月、

「ニュース女子」という東京ローカル地上波、MXテレビの番組で

沖縄の反基地運動をしているプロ市民のあやしい様子がとりあげられたのだが、

プロ市民の所業を隠しておきたかった新聞やほかの放送局が、

よってたかって「ニュース女子」を叩いた。

 

しかし隠すもなにも、あからさまにおかしかったために、

たくさんの人が、やっぱりおかしいよねって、気づいてしまった。

そして、なんか・・・もりあがってしまったのだ、沖縄からとーくはなれた東京でも。

 

そして、そこのあたりのことがアっというまにつながって、

今回の急きょおこなわれたにもかかわらず大盛況な東京集会と相成った。

 

+ + +

 

タブーになっていた一部の在日韓国人による、

日本を丸腰・ひ弱にしようとするプロパガンダの存在。

 

しかしその存在について話し合うことをタブーにするのは

もうやめよう、そういう動きが表だってとうとうおきはじめた。

 

これはちょっとした革命だ。

 

韓国人すべてをきらっているわけではなく、

正すべくは、まぎらわしいやりかたや、姑息なやりかではなかろうか。

 

日本に弱くなってほしいんだったら、

自分たちの身分をあきらかにしてからいってほしいと私は思う。

 

「自分たちは韓国人であり、日本に弱くなってほしい。

だから、安保法制も反対だし、九条をなくすことも反対。

日本が軍事力を高めること全般に反対。

だから、沖縄から米軍基地をおいだしたいし、自衛隊の基地もいらない。

だから基地反対の運動をしている」

 

そう、正々堂々といってほしい。

 

NHKも民放も、そういう動機で活動している「プロ市民」の存在をしっかりと解説してほしい。

池上彰さんも、わかりやすいニュース解説が得意なら解説してくれませんか。

 

・・・自分たちのホンネの主張をかくし、

 

「基地をつくることは自然破壊、平和をまもるために基地はいらない」

 

プロ市民たちはそんなことをいって、

情報を十分にえていない人たちを扇動してダマし、

基地に反対しないといけないかのような雰囲気を作ってきたようだ。

 

そういうの、もう、やめてくれませんか。

 

東京の人たちも怒っている。

 

今日あつまった人たちは、一般市民だ。

あつまればバイト代がでるような身分じゃない。

 

あばれるような人も、怒鳴るような人もいなかった。

賛同する際は、粛々と拍手をもって賛同した。

 

「プロ市民」の活躍は、沖縄だけのことじゃない。

日本全国にいる活動員は、なにかあると、のぼり旗をもってかけつける。

 

しかし、そのあまりにあからさまなことが、沖縄でおきた。

あまりに分かりやすかったから、私たちの多くは、気づいてしまった。

 

これからも動画などをみて、どんどん気づいていくだろう。

 

プロ市民がしてきたことが何だったか、そして、

私たちが日本人として、今いちどひとまとまりになり、背筋をのばし、心をととのえ、

質実剛健、清廉潔白、そういう日本人らしさをとりもどし、

強くあろうとしなければいけないってことを。

 

+ + +

 

日本人日本人って・・・そういうこというと、キモチワルイかな。

いやしかしね、愛国心ってものを、奪い取られてしまったようなんだよね、

戦後の日本は、GHQによって。

 

ちょっと、はじめはキモチワルイかもしれないけど、なれるよ、きっと。

 

そう、私は今日、感動した。

 

日の丸がかかげられたステージで、登壇者が1人1人、力強く語る姿に。

 

ア・・・アセンションだよ、アセンション。

 

2017年3月26日、この日は奇しくも、

沖縄本土決戦がはじまった日と同日だったんだよね。

この日からの特攻や戦いでたくさんの人が沖縄で亡くなった。

 

今、私たちがたたかわなくてはいけないのは、

アメリカ兵でもなければ、おかしな韓国人、そしてその背後の中国人でもない。

 

私たちは、自分たちの国の自尊心をもつってことと、まず戦わないといけない。

自分たちの国の誇りをとりもどすってことと、まず戦わないといけない。

 

・・・とかかくと、すでに、なんか違和感あったり、難しそうなかんじするじゃんね。

だから戦いなんだと思うよ。

 

特攻で命をおとした若者たちも、きっと、そういっているのではなかろうか。

 

 

司会者の男性。

 

私は、そのたち姿に感動した。

 

明日からまたどんなことになっていくだろう。

 

ね・・・なんで、朝日新聞とか、東京新聞は、取材にこないの?

 

こんな一大ムーブメントがおきているのに、東京で。

 

おかしいよ。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

sheepleさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。