◆Tenacity and Modesty◆ 

・・・・・このタイトル通り、「粘り強く、謙虚に」蒼海にさざめく波のように生きていきたいと思っています。

株式投資や中華街食べ歩き、メジャーリーグなど、自分の興味のある分野を中心に雑記していきます。

ご覧になった方は、是非どんなことでも良いのでコメントを残していって下さい!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

山下公園のかもめ

テーマ:街歩き
2012年01月08日(日)
山下公園に「かもめの水兵さん」の歌碑が建っているね。山下公園のかもめは多くが「百合鴎」で、嘴と脚は赤く、羽は薄いグレー。
一方、羽が黒いのは「海猫」で、脚は黄色い。
海猫は、よく演歌に出てくるし、もっと寒い地方の海岸にいそうなイメージだね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

箱根駅伝

テーマ:雑記
2012年01月03日(火)
正月になると、関東人は、興味が無くてもみんな何故か箱根駅伝を見るね。
大阪では見たこともなかったけど。 東京の大学しか出てないからね。
駅伝でしか見ない大学ってあるね。順天堂大学、東洋大学、駒沢大学…陸上部しかないのかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

◆ノリタケ(5331)・・・いよいよ攻勢に!

テーマ:株式投資
2008年07月25日(金)

あの名古屋の名門企業、ノリタケ(5331)がいよいよ太陽電池関連に進出することが発表になった。


高級食器のブランドとして有名だが、企業の発展性を考え選択と集中を徹底することにしたようだ。


ひょっとしてオオバケするかも?


関係ないけど、あの「ノリタケカンパニーリミテド」という長い古めかしい会社名、なんとかならないのかね!?



【以下引用】太陽電池製造装置ではアルバック<6728.T>、ノリタケカンパニーリミテド<5331.T>、日清紡<3105.T>、エヌ・ピー・シー<6255.T>、エス・イー・エス<6290.Q>、ブイ・テクノロジー<7717.T>、材料製造装置でフェローテック<6890.Q>など。

また、大日本スクリーン製造<7735.T>など新規参入も相次いでいる。
 米国の半導体・太陽電池製造装置の大手、アプライド マテリアルズの予測によると、太陽電池や環境関連機器の市場規模は、08年の39億ドルが、09年には前年比36%増の53億ドルに拡大する見通し。

2010年は同26%増の67億ドルの予想で、成長はむしろこれから。

関連各社の収益変化率も高く、株価は大きく見直されてくる可能性が高い。
 なかで、アルバック、エヌピーシー、フェローテックが注目される。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

◆最近の売買

テーマ:株式投資
2008年07月17日(木)

なかなか上昇気流が吹かないけれど、ちびちび売買はしています。


最近の売買は、こんなもんです。


■売り・・・新神戸電機


2006年から保有していた銘柄。

太陽電池関連で急騰したんだけど、上昇初期段階で売ってしまった。

売りのタイミングはほんと難しいね。


■買い・・・日産自動車・トヨタ自動車


いくら車が売れないっていってもこの水準は安すぎだよね。

30%以上上がるまで、気長に持っとくよ。


■買い・・・ライオン


あんまり安いので、優待もどんなものが送ってくるのか見たくて買った。

これも気長に保有する。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

◆この株価の凋落・・・

テーマ:株式投資
2008年07月16日(水)

この株価の凋落ぶりはどうだ・・・


何も良い材料が出ず、不安材料ばかり毎日出てくる感じだね。


このままだと、政治の無策も手伝い、一万円割れまでいくよ。



金貨を少し持ってるけれど、買い増しするか。


こんな時には、金の現物を持っとくのが一番良いんじゃないかな。


株はあと3~5ヶ月位は様子見だね・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

◆武内伸さん・・・

テーマ:時事
2008年07月16日(水)

ラーメン評論家として有名な武内伸さんがなくなった。

なんと48歳、短いが太く確かな人生だった。


武内さんが広報をしていたラーメン博物館には、10年以上前だが、思い出がある。

仕事の関係で、よく通ったものだ。


入場定期券(半年間だったかな)を10万円分購入協力した。

仕事帰りに、時々ラーメンの街に立ち寄った。


郷愁をさそう町並みだったね。


しかし、武内さんは、身をもってラーメンが体に良くないことを証明したことになったのは皮肉だね・・・


毎食ラーメンばかりじゃさすがに肝臓こわすよね・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

◆サンデーモーニングの「老害」・・・

テーマ:芸能/文学
2008年05月04日(日)

日曜日のTVは、ぬるいのが多いが、特にひどいのが、「サンデーモーニング」だね。

ほぼ全員が痴呆症寸前の老人ばかり。


司会者の関口宏自身が、ボケてしまって、最新のニュースも意味が呑み込めていない。


どうしてこんなのが、2時間も司会を任せられるんだ?


大沢・張本の二人も過去の人だし、野球以外は全く知らないじゃないか!!


こんな爺さんにコメントされたくない、とスポーツ選手は皆な思ってるんじゃないの!?

今のTBSは、番組を刷新しようという前向きな意欲が全くないのか?


責任者、出て来い!!!!!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

◆釈由美子どうするんだ?

テーマ:芸能/文学
2008年05月03日(土)

釈由美子の顔が悲惨なことになってるけど、どの方向を目指すというのか?


本人曰く、「アメリカ留学」してる間に、顔が極端に変わってしまった。


目は目蓋を大きく切り裂き、鼻は全体が異様に飛び出し、中に入れた素材まで飛び出してるよね。


あそこまで顔を弄って、目も鼻も別人になって、しかも鼻はかわいそうに完全な失敗だ。


あの天然キャラで、30代に突入はきびしいな、とは思っていたが、整形失敗の代名詞になってしまっては生き残りすらも難しいよね・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

◆金井夕子

テーマ:芸能/文学
2008年04月29日(火)

金井夕子さんは、かつて一世を風靡した「スター誕生」出身のアイドルの一人である。


外見に派手さはなくて、アイドルとしてはやや弱かったけど、歌唱力は抜群だった。


彼女の出した歌のなかでも、「パステルラブ」はスマッシュヒットだったよ。


10数年前、ひょんなことから、一度だけだけど話すことがあり、普通の主婦をしているということだったけど今も元気にしてるんだろうか。


作曲もやられてたようなので、今も才能を発揮されてるのかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

◆愛子さま

テーマ:時事
2008年04月20日(日)

いつまでも止まらないのが雅子妃バッシングだ。


マスコミから見れば、東大から外務省というエリート女性が皇室という閉ざされた世界にはいって


ダメージを受けているのが面白いのだろうが、本当に理不尽で腹がたつ。



それと、愛子さまが天皇の道を閉ざされるのはあきらかな女性差別である。


秋篠宮よりも皇太子一家のほうが私には好ましく、愛子さまが天皇にふさわしいように思う。


なぜ議論が起きないのか不思議だ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。