{D57DCDBF-F597-4BB9-816B-0D85E3E07EA5}

先日、突然仲間からLINEが

送られてきたと思ったら

『まつざわ、不法進入年越し稽古の巻』

って、、


15年前の大晦日に

筑波と国士館の仲間たちと

稽古しながら大学最後の

年越し稽古した時の写真の写メ(^_^;)

わざわざ潜り込んで

部旗の前で撮ったんですね(^_^;)


はい、
わかりましたよ


Blogのネタにしようではありませんか 笑


こんにちは


シャスタリンクのゴルフコーチの松澤です


さて

皆さん、ご存知ないと思いますが


剣道家はゴルフが上手です


(わたしのことではありませんよ)


野球やソフトボール選手が

ゴルフが上手なの


常識的な感じですけどね




多くの

剣道家は


飛ばし屋でもありますよ



それは、棒を振り回すから



お思いの方が多いのですが


単に棒を振り回す


で終わりにせず


どのように振り回しているか?

がポイントなんです



今日はゴルフ帰りに

鼻息の荒い方もいらっしゃると思うので

特別に


秘訣をお伝えしちゃいましょう



剣道をする人はですね


『手の内』を大事にするので


手の感覚や使い方が潜在的に

上手です



更に


裸足で細かな足遣い

『足さばき』をしていますから


足裏の感覚も優れています


普段、アマチュアゴルファーの皆さんが


見逃しがちな


大切な感性の部分が

自然と発達しているんです


まぁまず足は後回しとして



飛ばしたい方


何をしたいかわからない方は


指先の感覚

グリップの感覚を活かすことを

してみるといいと思いますよ


形ばかり

握り方ばかりなフォーカスしてしまうと


感性が生かせませんしね



そんなわけで


よく剣道に話を聞かれることが多いので


今日は、実際に私が剣道していた時の写真を探してみたのですが


全く手元にありませんでした

でも懐かしかったので


流大名物

3時間立ち切りの思い出写真より



{7F10C940-1E8B-41B7-BE66-799C72BE11AF}

投げ飛ばされる私

{D7A3606A-3482-439E-89D9-BC72A5860FCF}

それっぽい
いい写真があったと思ったら後ろ姿


本日もお読み頂きありがとうございました


深謝