東北大学病院市民公開講座に参加しました。

 今やがんは国民病です。

 働く世代も多く罹患しています。

 働きながらどのようにがんと向き合っていけばいいか、考えさせられる講座でした。

 

 相談コーナーにブースを設けました。

 相談者は7~8名ほどでした。

 

 これからもお力になれればと思います。

 

 

 

AD

希望の会 総会

テーマ:

           

 

 過労死・過労自死の会「東北希望の会」の総会がありました。

 

 先日、相馬で行われた「過労死シンポジュウム」のビデオ報告や、今年の活動などが

話し合われました。

 

 今年も遺族の子供たちのために海水浴やクリスマス会を計画しています。

 サポートの会もお手伝いしていきたいと思っています。

 

 

AD

5月 例会

テーマ:

 5月20日、例会を行いました。

 

 相談者1名

 遺族年金のことでした。

 

 その他、活動報告等。

 

 10月にセミナーを開催することを決定しました。

 テーマは「ワーク・ライフ・バランス」

 これからの働き方を事業主と労働者で考えていきたいと思います。

 

 

 

AD

過労死シンポジュウム

テーマ:

                                        

 

  4月16日、「東北希望の会」主催の過労死シンポジュウムが開催されました。

 仙台ではなく、相馬市での開催でした。

 福島労働局の監督課長や国会議員の方もいらっしゃいました。

 過労死に対する関心の高さがうかがえました。

 これからも、サポートの会としてお手伝いできることがあればと思います。

 

 

 

萩の会 総会

テーマ:

               

 

 先日、「みやぎ年金・労災サポート 社労士の会」が所属している自死予防の会「萩の会」の

総会がありました。

 萩の会は、弁護士、司法書士、社会福祉士、カウンセラー、社労士等々様々な分野の人々

が集まって、自死予防に当たっています。

 今年度も有意義な活動ができるようにしたいと思います。