先日、仙台で「過労死等防止対策推進シンポジウム」がありました。

内容は、臨床心理士で心理学の研究者の「過労死防止成功事例に学ぶ」と題した

講演と過労死問題に関するパネルディスカッションでした。

 

このような活動を通して過労死・過労自死がなくなることを祈ります。

AD

萩の会 「障害年金」の講義

テーマ:

サポートの会が参加している、自死予防の会「萩の会」の勉強会で、障害年金の講義を

しました。

講師は当サポートの会のメンバーの中でも障害年金に詳しい社労士が行いました。

 

障害年金は、「初診日」要件や「認定日要件」等々、とても複雑です。

それでも、端的に分かりやすく説明してくれました。

 

参加した「萩の会」のメンバーも喜んでくれました。

 

これからもこのような活動をしていきたいと思います。

 

 

AD

がん相談室

テーマ:

毎月がん相談室で様々な相談を受けています。

がんに罹患したことが分かると、すぐに会社を辞める決断をしてしまう方がいらっしゃいます。

辞める前に、社会保険や雇用保険等々いろいろ調べたり相談したりしてから、決めてください。

ぜひ、ちょっととどまって考えてみてください。

 

 

 

 

 

AD

セミナーのご案内

テーマ:

「もしも“がん”と言われたら・・・」

年々がん患者は増加しており、そのうち三人に一人は就労可能年齢で罹患していると言われています。

がんに限らず病気になった場合の対処法を「経営者側から」と「労働者側から」考えていきます。

会社の総務担当者やがんに苦しむ人に聞いてほしいセミナーです。

 

日時:平成28年10月7日(金曜日)

場所:アエル6階セミナールーム(2)B

仙台市青葉区中央1-3-1

仙台駅より北方面に徒歩4分

申込み・問い合わせ先070-5329-5969