1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-19

猫たちの近況(^o^)

テーマ:新メンバー




こんにちは~(^o^)


またちょっとお久し振りになりました~。


にゃんこたちは相変わらず元気にしています。






まりもの膀胱炎騒動のあと、お水をたくさん飲ませるために、新たに水飲み場を2か所増設しました。


そのおかげかどうかわかりませんが、あれ以来まりもの血尿は落ち着いています。


あ、顏腫れも今のところ再発してません~。






飼い主の塗り絵フィーバーも相変わらず続いておりまして、猫たちに邪魔されながらも日々ぬりぬりしています(^o^)






完成ハート


インスタ始めて思ったのですが、塗り絵にはまってる人ってものすごくたくさんいますね~。


海外の方も多いです。






「ママ、塗り絵ばっかりしないで遊んでよ~」ふ~ん・・



すみれちゃんが美声で遊びのお誘いにきました。


はいはい、じゃあ遊ぼうね~。






いつもクールなすみれちゃん。 お澄まし顏で遊んでますが~。






こんなラブリーな表情もするんですよ♪


パパはいつもすみれ姫といってあがめてます(笑)







一方、まりもはいつだって我が家のお笑い担当です^_^;






「おもちゃ大好きハート たくさん遊ぶの♪」


誘いにきたすみれより、遊びに夢中になる永遠の子猫まりも(笑)






お願いだから、心配ばかりかけないでねヽ(;´ω`)ノ






最後に久しぶりの乙姫ちゃん♪


水槽にアオミドロが大発生して、水替えのたびにお掃除が大変ですあせる


画像は水替え直後でキレイですが、1週間でソイルの上が緑の草原みたいになります。


光を遮断する・エビを入れる。。。それ以外で何にかいい対策ないかな~。






今回の熊本地震で被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。


1日も早い復興をお祈りしております。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-07

ちょっと昔を振り返る

テーマ:ブログ

私がブログを始めたのは、2010年の11月からですが、先日パパが気まぐれに、それ以前の画像をパソコンにインストールしたので、ちょっと振り返ってみたいと思います。





画像の右下に日付があるのでわかると思いますが、2008年12月の画像です。


仕事をやめて間もなく、私がミニバラにはまりまくっていた頃のものです。 


このイケメンにゃんこはもちろんしゃろん。 この時5歳ですね。






ミニバラは主に通販で購入してました。


真ん中の子はラブリープリンセスという品種。 とにかくかわいくて大好きでしたが、病害虫にめちゃめちゃ弱くていつも枯らしてました(-_-;)






2009年2月、そしてついにセントポーリアとの出会いです!


ホームセンターにミニバラを見に行ったつもりが、目に留まったのは左側のセントちゃん♪


名札には「ストライプ」とありましたが、のちに「モニーク」という品種だと判明しました。


この子は8年たった今も我が家で元気にしています(^o^)






すっかりセントポーリアに魅了された私は、ネットで販売店を調べまくり、練馬にあるオザキフラワーパークというお店においてあることを突き止めました!


で、電車を何本も乗り継いで連れ帰ったのが上のミニ種のセントさんです。


この中で今も残っている子は、2株だけですね(^^ゞ


一番上中央のネッシスクリンクルブルーと、右端のロブススマーティパンツです。






この頃は、ミニバラとセントポーリア、夢中で育ててました。






お花に夢中になっている私の側にいつもいてくれたしゃろん。


家の中にお花を置いても、ほとんどイタズラしなかったので、安心して楽しめました。






セントと出会った年の5月、札幌のパパの実家に帰省した時に、初めてセントポーリアの展示会に行きました。


てんこもりにお花のついた株を見て感動したな~。

残念ながら、それ以来展示会には行けていないのですが、機会があったらまた行きたいな。






そして、まもなくhanazukiさんからセントの子苗をいただくことになるのです!


ネットでしかやりとりのない見ず知らずの私に快く苗を分けていただき、本当に嬉しかった~(*^。^*)






やがて、初花が咲き始め。。。


この中で今も残っているのは、4株。。。ですねあせる hanazukiさん、ごめんなさい~(>_<)


でも、残っている子は今も可愛がってますラブラブ





その後、他の方にもいただいたり、通販で取り寄せたりしてどんどん増えていったセントたち。


このころはまだ光の加減がわからなくて、しょっちゅう葉っぱを丸ませたり、日焼けさせたりしてましたあせる


時が経つにつれ、だんだんと光の加減、夏場の温度管理のコツがわかるようになり、とても楽しいセントライフを送ってきました。


今はまりも&すみれのイタズラ姉妹がいるので、一時期よりかなり数を減らしましたが、これからもセントポーリア栽培を楽しんでいこうと思っています(^o^)






そして、私の最愛の息子しゃろん。


パパとしょっちゅう話してるのよ。 しゃろんに会いたいね、また会いたいねって。


時々急に悲しくなるときもあるけれど、パパとなんとかやってるから心配しないでね。


あ、まりも&すみれがイタズラしたら、時々しかってやってね(^o^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-29

問題児まりも

テーマ:新メンバー




こんにちは~(*^。^*)  だんだんと春めいてきましたね~。


花粉さえ飛んでいなければ、窓全開にして空気の入れ替えしたいところですが、もう少しの我慢。。。^_^;



さて、今回はタイトル通り、問題児まりものことです。






実はこの子、10日ほど前に病院に行きました汗


オレンジ色のおしっこをしたからです。







病院に行く1週間前、トイレ掃除の時に1か所だけオレンジ色のおしっこを発見!


明らかに普段のより色が濃い。。。え~誰のだろ?と思いはしたものの、それ以降はずっとキレイだったので、安心していたのですが、病院に行く日の朝、またもや掃除の際にオレンジ色のおしっこが。。。


その直後、まりもがトイレに入ったので確認すると、おもいっきりオレンジのおしっこしてました(-_-;)


というわけで、その日の夜病院に連れて行ったのですが。。。







尿検査の結果、おしっこに血液が混じっていることがわかりました。


ただ、細菌や結晶は確認できず、エコーでも膀胱に結石などは見当たらなかったため、原因不明の突発的な膀胱炎と診断。 投薬も必要ないということで、様子見になりました。


帰宅したその後したおしっこは、きれいだったので、やれやれよかったと思っていたのですが。。。







翌日、左目の上から耳にかけて、ぼっこり腫れてしまって~。。。(T_T)


実は、その1週間前は右目の上が腫れてたんです。 ただそんなにひどくなかったし様子見てたら5日くらいで治ったので、病院に行った時目の上の腫れのことは相談しなかったのですが。。。






左目上の腫れは、ちょっとひどかったので、常備してあるステロイドを飲ませたところ、今はすっかり良くなりました。


この原因不明の目の上の腫れ。。。去年は8月と11月そして今年3月と、4か月おきにおこってるんですけど、一体なんなの~?


もう膀胱炎だの目の上の腫れだの、病院行くのはいつもまりも。 人一倍元気娘なのに。






反対にすみれは今のところすっかり健康優良児です。


ワクチンと避妊手術の時以外、病院行ってません~。


子猫の頃は、体も小さくしょっちゅう軟便してたので、ちょっと弱い子かもと思ってたのに、全然そんなことなかったはい?





「足の裏、相変わらず真っ黒なのよ~」(´ω`)



ただ、臆病で警戒心が強いところは相変わらずですね。 今回も病院帰りのまりもを丸2日間シャーシャー威嚇してたし。。。宅配便が来ると、いつもどこかに雲隠れあせる 


この神経質な性格。。。どっちかというと膀胱炎になりやすいのはすみれの方じゃない?と思うんですけどね~はい?







まあ、顏が腫れようが血尿しようが、当のまりもは元気いっぱいなので、それだけが救いでございます。。。


でも、膀胱炎も顏腫れもこれからも起こる確率高いだろうな~。。。


なにかと心配なまりもです(-_-;)






最後にお魚たち。。。


我が家の金魚、乙姫と白雪は元気にしています(^o^)


熱帯魚はアカヒレ・ネオンテトラ・エビたちは元気ですが、グラミーは死んでしまいましたあせる


グラミー、何度やっても死んでしまう。 なんでだろ?


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。