日本海タワーラスト・デイ@新潟県新潟市 | シャーク団のレトロ空間見聞録

シャーク団のレトロ空間見聞録

「美味しいレトロなお店を紹介するブログでつ」

やぁ~シャーク団のともっくすでつ。
ついに・・・ついにこの日がきてしもぅたぽぅ~
日本海タワー最終日。シャーク団の秘密の隠れ家として
利用されてきた新潟を一望できる回転する素敵な塔日本海タワー。

施設の老朽化と赤字という事もあって、今年の6月30日に閉館がきまってたんぽぅ~。
40年もの長い間新潟を見下ろす展望台として新潟っ子に
親しんできたタワーも今日で終わりだぽぅ~(T-T

日本海タワーラスト・デイ@新潟県新潟市

ザコのともっくつが最後に一目見ておきたいという
ワガママに団長すみたんも「いいこってぇ」とついてきていただきまつた。
丁度、管理が新潟市水道局に移った4/1から無料開放されてからはチラホラ人を
見かけるようになったタワーでつが、最終日という事もあって、

日本海タワーラスト・デイ@新潟県新潟市

昔を懐かしむ人々、よくわかんないけど話に聞いたんで来てみました的な一見さん等が
入り乱れて、ものすごい混雑してまつたよ。
結構シャーク団がお昼のぽかぽか陽気の中タワーをジャックしてる事が
多かったのでつが、この日ばかりはひと気の無かったタワーが全盛期のような
賑わいを見せてたぽぅ。

最後の日、昔のように賑わってる様子にガラガラで人知れず無くなってくのではなく
最後は在りし日のように華やかに有終の美を飾れて良かったという思いがある中
とてもいい場所なのに普段からみんながもっと利用されてれば、
もっと長く稼働してたのにぬぅって残念な思いも少なくなかったぽぅ~。

日本海タワーラスト・デイ@新潟県新潟市

今は朱鷺メッセとかキレイな今風の展望台はあるろも、
この日本海タワーは水の都、新潟のお水をみんなの元へ届ける
重要な拠点としての意味合いもあるっけぬぅ~。
柳都新潟として重要なランドマークだったのよぬぅ。

日本海タワーラスト・デイ@新潟県新潟市

みなとトンネルの展望台も朱鷺メッセの展望台もいいんけど
決して懐古主義的な風情を抜いても絶妙な高さと位置で新潟のランドマークが見渡せて
一番見晴らしが良かったのってここのような気がするぽ~。
喫茶コーナーもあって最高らったぽぅ~。

日本海タワーラスト・デイ@新潟県新潟市

回転する床のワクワク感を体験出来る場所って、
もう地元には無いのかぬぅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

日本海タワーラスト・デイ@新潟県新潟市

団長すみたんも日本海タワーの最終営業日に
とてもさびしそうでつた。
ザコのともっくつも、上手く気持ちの整理がついてねぇ所らろも
まずは日本海タワーお疲れ様でつた!と労いたいと思いまつ。

永久保存版日本海タワー