朔日会とお出かけ日記

鮨安で毎月1日に行われている朔日会の様子と、いろいろな場所へお出かけした様子をアップします


テーマ:
昼間の雨も止み、10月の朔日会の始まりです!

皆さん、自慢のお酒を持って来てくださいました。

今月のお酒は、五橋・ひやおろし、東洋美人・一歩・山田錦、鍋島・ハ-ベストム-ン、ほうらいせん・夢筺(ゆめこばこ)、貴、おくのかみ・屋守(やもり)と黒龍・愛山大吟、山形正宗・雪めがみ、など。

{11D0EAC7-814A-49CD-89C0-602FB26BF401:01}

{5797D0B6-EC72-481B-A9C6-3630BA97514C:01}

お料理は、かぼちゃ豆腐、なすの煮浸し山掛け、長皿(白魚・とうもろこし・卵焼き)、栗ご飯、鯛の刺身、白魚のから揚げ、甘ダイのひと塩干物、とうがん・白身・松茸の蒸し物、三河湾産の渡り蟹、鯛のうしお汁、メンチカツ(かぼちゃのス-プとパンを添えて)、もちろん握りもたくさん。


{CA7E0521-0EBE-4A66-9DFA-20D432CEDFBC:01}  栗ご飯

{53F965FB-51F2-4E7D-B00A-0FB8FDE2C418:01}  甘ダイの干物

{50A924FE-6FC7-4CA2-9E4E-F6EEEA06163F:01}  渡り蟹

{A2B6BACE-C3BA-401E-AADF-6489AC8D01D8:01}  松茸の蒸し物

{CBD551D2-C516-4D39-AC21-AA7FE60FEAAC:01}  メンチカツとかぼちゃのス-プ

今月のケ-キは、りんごのタルト!コ-ヒ-と一緒に。
ラム酒の香りもいい感じで、好評でした。

{A0C68D26-2119-4583-94BA-571BEF69C96E:01}  りんごのタルト

そして、もう毎月のようにSさんが持参してくださる赤福の朔日餅ですが、今月は「栗餅}
2月から12月の中で一番人気だそうです。
これ、中には栗あんと大き目の栗も入っていて、本当に美味しいです。
またこういう栗の和菓子って、他ではあまり見ないですよね。
Sさん、いつもありがとうございます!

{BE26DCC6-BF60-4645-A345-6D023121FB77:01}  お茶室でお抹茶と一緒に

{9E1FE889-1CCD-4AD9-9EB9-7C7845E4F1A1:01}


いつものメンバ-と飛び入り参加の方々で大盛り上がりの宴でした~。


今年もあと2回ですね・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

わさびさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。