朔日会とお出かけ日記

鮨安で毎月1日に行われている朔日会の様子と、いろいろな場所へお出かけした様子をアップします


テーマ:
今月の朔日会は、岡崎の花火大会と重なり、いつもとは違った会となりました。
飲んで、食べて、時には外へ出て花火を楽しんで・・・そんな朔日会でした。

今月のお酒は、くどき上手(純米大吟)・ごくつぶし、新政・美山錦、写楽、獺祭などと蓬莱泉・酒和(しゅわ)は、ネ-ミング通り発砲酒です。
そして、S氏持参の磯自慢・純米大吟醸・supremacyは、超レアで美味しい日本酒でした。

{2C95C898-C58D-4F3E-9EAA-E7A79959B100:01}

お料理は、茄子の煮浸し、酢和えとタコぶつ、サワラの塩焼き、松茸の土瓶蒸し、赤エビのから揚げ、岩牡蠣、カンパチのカマ塩焼き、牛フィレステ-キなどで、もちろん握りもたくさん。
花火の出前をこなしてからの会だったので、バタバタと余裕がなく、お料理の画像もないんです・・・。
なので、花火の画像でお許しくださいね。

お店の前に出ると真正面に矢作川で上がる大きな花火が何の障害物もなく見れるんです。
もちろん、もの凄く大きな音も!
{412D5E9D-861A-4E10-A240-6D6BA6A1A856:01}

これは、お店の裏側から見れる桟敷前で上がっている花火です。

{9CD2A0AF-244C-4604-8800-4D0769814D57:01}

両方見れるなんて、贅沢!
{312BF488-5D7E-4F70-988F-7B21C4F6BFA8:01}

色鮮やかな花火が増えましたね。

{9A1DF7F3-B7B3-46EA-865B-6861D12E925C:01}

まさに、降ってくるような大花火です。
{BF00D0D8-6AAD-46A5-A22A-C3C2564A496F:01}

今月もSさんのご好意で食べれた赤福の朔日餅(ついたちもち)は、八朔粟餅でした。
形は普通の赤福のようですが、お餅は粟であんこは黒砂糖が使ってあります。
{EC31062B-A729-4315-9EE4-7611031EC3F7:01}

花火が終了し、桟敷席で花火を楽しんでいた常連さん達も合流し、賑やかで楽しい会は日付が変わるまで続きましたよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

わさびさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。