朔日会とお出かけ日記

鮨安で毎月1日に行われている朔日会の様子と、いろいろな場所へお出かけした様子をアップします


テーマ:

申し訳ありません!


いつもスマホで画像を投稿しパソコンで文章を書いていたのですが、スマホのログインがどうしてもできないため、投稿ができません。


なんとかがんばってみますが・・・どうなることやら・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
少しずつ秋が深まってきましたね。
今月は、男性5名のちょっと寂しい会となりましたが、私たち裏方は、お座敷の宴会と重なりバタバタでした。

さて、今月のお酒は、凄いラインナップですよ~!

十四代・原酒槽垂れ、磯自慢・多田信男、黒龍三十八号・秋、獺祭、名倉山・ひやおろし、など。
美味しいお酒、ぐいぐい飲んで減っていきます。

{626B09FD-2FC3-44A4-851D-1A1D9C6BDBD8:01}

今月のお料理は、ジャガイモの豆腐とジャガイモのス-プ(ビシソワ-ズ)のコラボ、きんぴらとひじき煮、にし貝、玉子焼き、自家製塩辛、でっかいサザエの刺身、カマスの開き(これも大きかった!)、三河湾産渡り蟹、カンパチカマの味噌煮、一品一品揚げたて天ぷら、松茸ご飯、はまぐりのお吸い物、握り、など。

{B81D8967-1922-4625-9F16-B6E269F7A277:01}  じゃがいも豆腐とス-プ

{72EBF380-4D47-4B33-9CCD-925ED6E1090F:01}  三河湾産渡り蟹

{FF25354F-AE9D-44D1-B27D-79629E1E522A:01}  松茸ご飯

{A44CF4A1-5592-4FCD-AF7B-F85701F24B6E:01}  はまぐりのお吸い物

今月のケ-キは、お布施の栗を甘露煮に仕上げ、その栗を使ったロ-ルケ-キです。
コ-ヒ-と一緒に!

{0BBD7203-B7A4-4984-BACD-2A822F6DAA24:01}  栗のロ-ルケ-キ

今月もSさんのご好意で食べることのできた、赤福の朔日餅(ついたちもち)は、柚子風味と黒糖風味、2種類で「えびす餅」でした~。
半分にして両方を味わいましたよ・・・もちろんお茶室でお抹茶と一緒に!

{2D10971E-B07F-48AE-8319-70419194F169:01}  11月は、えびす餅

今年もあと2ヶ月になってしまいましたね。
ぐっと冷え込んだりする日もあるので、体調管理をしっかりとして過ごしましょう。
体調不良では、せっかく美味しいお酒やお料理を食べても感動が半減してしまうからねっ。

ではまた、来月に!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昼間の雨も止み、10月の朔日会の始まりです!

皆さん、自慢のお酒を持って来てくださいました。

今月のお酒は、五橋・ひやおろし、東洋美人・一歩・山田錦、鍋島・ハ-ベストム-ン、ほうらいせん・夢筺(ゆめこばこ)、貴、おくのかみ・屋守(やもり)と黒龍・愛山大吟、山形正宗・雪めがみ、など。

{11D0EAC7-814A-49CD-89C0-602FB26BF401:01}

{5797D0B6-EC72-481B-A9C6-3630BA97514C:01}

お料理は、かぼちゃ豆腐、なすの煮浸し山掛け、長皿(白魚・とうもろこし・卵焼き)、栗ご飯、鯛の刺身、白魚のから揚げ、甘ダイのひと塩干物、とうがん・白身・松茸の蒸し物、三河湾産の渡り蟹、鯛のうしお汁、メンチカツ(かぼちゃのス-プとパンを添えて)、もちろん握りもたくさん。


{CA7E0521-0EBE-4A66-9DFA-20D432CEDFBC:01}  栗ご飯

{53F965FB-51F2-4E7D-B00A-0FB8FDE2C418:01}  甘ダイの干物

{50A924FE-6FC7-4CA2-9E4E-F6EEEA06163F:01}  渡り蟹

{A2B6BACE-C3BA-401E-AADF-6489AC8D01D8:01}  松茸の蒸し物

{CBD551D2-C516-4D39-AC21-AA7FE60FEAAC:01}  メンチカツとかぼちゃのス-プ

今月のケ-キは、りんごのタルト!コ-ヒ-と一緒に。
ラム酒の香りもいい感じで、好評でした。

{A0C68D26-2119-4583-94BA-571BEF69C96E:01}  りんごのタルト

そして、もう毎月のようにSさんが持参してくださる赤福の朔日餅ですが、今月は「栗餅}
2月から12月の中で一番人気だそうです。
これ、中には栗あんと大き目の栗も入っていて、本当に美味しいです。
またこういう栗の和菓子って、他ではあまり見ないですよね。
Sさん、いつもありがとうございます!

{BE26DCC6-BF60-4645-A345-6D023121FB77:01}  お茶室でお抹茶と一緒に

{9E1FE889-1CCD-4AD9-9EB9-7C7845E4F1A1:01}


いつものメンバ-と飛び入り参加の方々で大盛り上がりの宴でした~。


今年もあと2回ですね・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い夏に閉口していたのに、いつの間にか秋が感じられるようになりましたね。
今月は、週の初めの朔日会だというのに、たくさんの方々の参加で、賑やかに始まりました。

お酒も皆さん力の入った一本を持ち寄ってくださいましたしね。

東洋美人・雄町一歩(I PPO)、太平山・神月、おくのかみ・屋守、王禄・渓、獺祭・50と39、開花など。

{0192C27E-C94C-4501-9818-5B6B799D70A3:01}

お料理は、松茸ご飯、冬瓜煮物、昆布煮ときんぴら、くじらのベ-コン、マグロとカジキの酒粕漬けの焼き物、秋刀魚の塩焼き、三河湾の渡り蟹、牛フィレカツ(焼きたてパンを添えて)、ゆでたてタコを一本(串に刺して)、もちろん握りもたくさん!
{A6E13421-7223-4569-B013-08B4D269B126:01}  松茸ご飯

{000DA57C-70C0-485A-91E5-EB4FB6695F3A:01}  牛フィレカツ

ケ-キも秋らしく・・・ぶどうのタルト、コ-ヒ-と一緒に!

果物のデザ-トには梨を!


{6525DB7B-91EA-41A1-944F-87ACF600BA6C:01}

今月もSさんのご厚意で赤福の朔日餅を食べることができました。

今月は、萩の餅・・・おはぎです。

お茶室でお抹茶と一緒にいただくと、また格別です。


{68965204-2DBD-4801-874E-F17410A18C4F:01}


みなさん、一日に照準を合わせていただいているようで、本当にありがたいです。

20年近く続いている朔日会、まだまだ続きますよ~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月の朔日会は、岡崎の花火大会と重なり、いつもとは違った会となりました。
飲んで、食べて、時には外へ出て花火を楽しんで・・・そんな朔日会でした。

今月のお酒は、くどき上手(純米大吟)・ごくつぶし、新政・美山錦、写楽、獺祭などと蓬莱泉・酒和(しゅわ)は、ネ-ミング通り発砲酒です。
そして、S氏持参の磯自慢・純米大吟醸・supremacyは、超レアで美味しい日本酒でした。

{2C95C898-C58D-4F3E-9EAA-E7A79959B100:01}

お料理は、茄子の煮浸し、酢和えとタコぶつ、サワラの塩焼き、松茸の土瓶蒸し、赤エビのから揚げ、岩牡蠣、カンパチのカマ塩焼き、牛フィレステ-キなどで、もちろん握りもたくさん。
花火の出前をこなしてからの会だったので、バタバタと余裕がなく、お料理の画像もないんです・・・。
なので、花火の画像でお許しくださいね。

お店の前に出ると真正面に矢作川で上がる大きな花火が何の障害物もなく見れるんです。
もちろん、もの凄く大きな音も!
{412D5E9D-861A-4E10-A240-6D6BA6A1A856:01}

これは、お店の裏側から見れる桟敷前で上がっている花火です。

{9CD2A0AF-244C-4604-8800-4D0769814D57:01}

両方見れるなんて、贅沢!
{312BF488-5D7E-4F70-988F-7B21C4F6BFA8:01}

色鮮やかな花火が増えましたね。

{9A1DF7F3-B7B3-46EA-865B-6861D12E925C:01}

まさに、降ってくるような大花火です。
{BF00D0D8-6AAD-46A5-A22A-C3C2564A496F:01}

今月もSさんのご好意で食べれた赤福の朔日餅(ついたちもち)は、八朔粟餅でした。
形は普通の赤福のようですが、お餅は粟であんこは黒砂糖が使ってあります。
{EC31062B-A729-4315-9EE4-7611031EC3F7:01}

花火が終了し、桟敷席で花火を楽しんでいた常連さん達も合流し、賑やかで楽しい会は日付が変わるまで続きましたよ。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。