世の中が変わる瞬間 今まさにその時

毎日目まぐるしく価値観も人も国も、流行りも情報も変わっている現代。

その真っ只中にいる我々には、余りにも近すぎて見えないことも多い。

そんな世の中が変わる瞬間、それは何気ない日常に見えるかもしれない。

あえてそんな瞬間をブログにして、お届けします。

中国へのビジネスって人によって思いは様々だなとよく思います。


自分は、世界の工場だった中国が、世界の市場になると考えています。




最近、よく中国の人と知り合うことが多いので、いろいろな話をします。


中国の南京や上海に行って、現地の人と話したり(当然日本語か英語が出来る人だけ)


日本で中国から旅行で来ていた人と話したり、仕事や勉強できている人とも話します。



そんな時中国の人って○○だね。と決めつけていう方もいますが、


結局日本人と同じで千差万別、性格も考え方も、もっと言えば価値観も


中国人同士でもぜんぜん違うなと思います。



ただひとつ言えるのは、歴史は長いけれど、同じ民族でずっと続いているわけではないし、


内戦や革命も何回も起きているわけで、比較的平和な日本とは根本のところで違うかも


しれないと思います。


でも若い人はあんまりそんな昔のことは関係ない!ってかんじですけどね。



大事なのは一つに決めつけないで、大きな気持で大きく受け止めて、


それぞれ個人個人と向き合うことが大事だと思います。


-----------------------------------------------------------------------------

起業時に必要になる事業ご紹介します。

100年企業コンサルタントさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。