Share our life in NA

筑波大学生による北米からのお便り


テーマ:

こんにちは!

Masatoです。


いよいよ大学も明日から第二セメスターということで、ここで秋学期(fall semester)の振り返りを行いたいと思います。


質問形式で行ってみましょう!


(1)留学を目指した理由は何でしょうか?そして今の大学を選んだ理由はありますか?



→留学を目指した理由は、凄いざっくり言うと、

環境を変えて自分がどれだけ成長出来るのかを経験してみたかったから。

(言葉・人種・宗教含め)


アメリカ留学は昔からの憧れでもありました・・・

GDP世界一の国アメリカ

Apple, Microsoft, IBM、そしてMITやハーバード、超一流企業や、超一流大学が集まる世界一の国に行って、こちらの人がどのような事を考えているのか、日本との何が違うのか、肌感覚で感じたかった思いがありました。



そして、アメリカの大学生は皆勤勉で、真面目に勉強をする。自分の意見はしっかりと主張する、発言がとても多い。この辺りも実際はどうなんだろうととても気になっていました。


何か特定の研究テーマを持っていたという訳ではなく、

アメリカに1年間どっぷり漬かりたい気持ちが強かったですね!



今の大学はUniversity of Southern Indiana

というインディアナ州にある大学です。

イメージとしては地方国立大のような感じ。

来ている学生も留学生を除いてほとんどの人が州内から来ています。


ここは看護学部が有名らしい。



そして、看護・教育系と筑波大学とで協定があったので、比較的私にとって選考がスムーズに行く可能性が高い大学だったのですね。

そのためこの大学を選びました。

あとは少人数クラスが多く、先生との距離が近いという事が特徴らしいです。(確かにそう感じました)


(2)留学に行くまでに大変だった事や苦労した点などはありますか?またどの科目が一番苦労しましたか?



→やっぱりTOEFL iBTでしょうか(*_*;


これはなかなか大変でした。公式問題集と単語帳はとてもよく重宝しました。

あとは、自分にとって行ける可能性がある大学はどこなのかをしっかりと探す必要がありました。

そのためにはとにかく、留学生センターや事務の方、そして協定責任者と言われる、筑波大学の教授の人たちに会いに行って、よく話していましたね。


その中でUSIとの協定責任者の人と話して一番行ける可能性が高そうだったので、そこに決めました。


(3)大学の授業ではどのような科目を取っていますか?



私はJ-1ビザで留学しているので、最低12単位を取らないといけない決まりがあります。

前期は、経済・マーケティング・哲学・英語のライティングなどを取りました!

自分の専攻(教育)とはほとんど関係ないですが(笑)

どの授業も学生の発言回数はとても多かったですね。

そして皆めっちゃ真面目・課題は確実にこなす。

なんとか必死に付いていきました。


課題はどの科目も多かったのですが、個人的に最後まで理解できなかったのは哲学ですね。

あれは完全に失敗でした(笑)

単語や授業内容何も分かりませんでした(笑)


春学期は

教育・心理の分野からガンガン取りたいと思います。


(4)キャンパスの雰囲気・学生の雰囲気を教えてください

キャンパスは・・・田舎です!


半端ない田舎です。

徒歩ではどこにも行けません。

近くのウォルマートに行くにしても車は必須ですね。

あれ?収容所か?と時々錯覚してしまう時も( ゚Д゚)笑


学生はフレンドリーな人が多い印象です。

特に自分の住んでいる寮には多くの留学生やアメリカ人が住んでいますが、皆仲良いですね。


これはとても恵まれたと感じます。

対人関係に関してはストレスは全く感じません。

ルームメートもめっちゃ良い奴です。



(5)寮/アパートでの生活や食事、また町の様子など生活全般に関して教えてください。


寮に関して。私は留学生とアメリカ人が一緒に生活するためのフロアに住んでいます。

これはめっちゃいい。

まず孤独を感じません。常にフロアには誰かの声がするし、また自分の部屋にもよく友人たちが話に来てくれるので。


部屋はルームシェア。一つの部屋に2人が住んでいます。

そして、共同部屋があって、その向かいにはもう2人が住んでいます。

日本・アメリカ・コンゴ・ブラジル人の共同生活ですね。

いやーこれはなかなか出来ない経験ですよね。

とてもいい環境だと感じています。



同時にプライベートな時間もほぼないですが(笑)


食生活に関して。私の住んでいる寮にはキッチンがないので、大学内のカフェテリアで食べるしかありません。(美味しくは・・・・)


サラダとかを多くとるようにして、なるべく太らないようにコントロールしています。

後はほぼ毎日ジムに行って、ランニングマシーンや筋トレを行っています。


町は・・・・ゴーストタウンに近い印象があります( ゚Д゚)

マジです。

一戸建ても廃屋?みたいな建物が多いし、ダウンタウンと呼べるものも無いし、なんか町の様子はとても寂しいですね(笑)



夜になったらPUBにでも行ってお酒飲んで、外国人と話すことしたかったのですが、それを出来る町ではなかったです。

これは残念です(*_*


けど、その代わり留学生同士の仲はめっちゃいいので、友人のアパートで飲んだりしています。

外国の人たちと飲むのも楽しいですね。凄い陽気だし、色々な飲み方を知っています。

Jelly Ball/ Jangle Juiceなどなど・・・




後半に続く。。。。



(2016年1月10日 マイナス10度)





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。