2006-11-30 13:37:58

森鴎外が暮らした東京都内で唯一の天然温泉が上野に

テーマ:谷根千

みなさんこんにちは!


日に日に寒さが増してきています。


シェアハウス紫苑でも風邪を引いている人がちらほら・・・。

そんな寒い中、そろそろ「温泉でも行きたいね~」なんて話がでてきたりします。


そこになんと!シェアハウス紫苑からもほど近い場所に天然温泉がありました!


その名も水月ホテル鴎外荘。


かつて、実際に森鴎外が暮らした場所。

東京都内で唯一の天然温泉!

古代漆塗り風呂と大理石風呂の贅沢な造りの 二つの大浴場!

「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選料理の部で入選」!


ご近所にこんな素敵な温泉があるなんて知りませんでした。。。



文豪・森鴎外ゆかりの宿・水月ホテル鴎外荘
〒110-0008 東京都台東区池之端3丁目3-21
TEL(03)3822-4611 FAX(03)3823-4340 フリーダイアル0120-266266

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-27 00:26:39

ボリューム満点!洋食屋さんリュウ(Ryu)千駄木駅前

テーマ:谷根千

みなさんこんばんわ!

今日は谷中と道灌山通り、二つのシェアハウス紫苑 の仲間でレストラン「Ryu(リュウ)」に行ってきました!


千代田線、千駄木駅から徒歩2分、シェアハウス紫苑、谷中からも5分ほどのところにあるそのお店はおいしさもさながら、ボリューム満点の洋食屋さんでした!


みんなで、ハンバーグやオムレツ、白身魚のフライ、ロールキャベツなどを頼んでシェアをしました。


どれもおいしくて、みんなに好評なメニューでした!


ファミリーで来ている方も多く、友達とご飯をたべるならとってもいいお店だと思います。


こんなにおいしい洋食屋さんが、徒歩でちょっと出たところにある谷中に住まうのもなかなかオツですね



Ryu お魚
  • リュウ (Ryu) 
  • 文京区千駄木3-37-17
  • 03-3824-1288
  • AD
    いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
    2006-11-26 15:48:36

    谷中のおいしいケーキ屋さん。パティスリー・イナムラショウゾウ

    テーマ:谷根千

    みなさんこんにちは!


    今日はちょっと寒いですね。

    シェアハウス紫苑では、大根を買って煮物を作っている人もいます。


    さて、この記事では昨日に引き続き、シェアハウス紫苑の近所の、おいしいお店の紹介をしたいと思います!


    今日紹介するのは、谷中霊園に程近い桜並木の中にあるケーキ屋さん。

    パティスリー イナムラショウゾウ」です。


    オーナーシェフのイナムラ ショウゾウさんは、スイスやパリの名店で

    修行した後にホテル西洋銀座のシェフパティシエとして活躍、

    多くのコンクールで受賞し、お菓子のワールドカップといわれる

    「クープドモンド・ドゥ・ラ・パティスリー」で審査員をつとめた方。


    お店の前には桜並木があり、三月も終わりになるとお店の前には

    桜咲き乱れる中でケーキをベンチでいただく、なんてこともできてしまいます。


    無農薬栽培のイチゴをつかったショートケーキは日経新聞で

    No.1という評価をもらったそう。


    お店の前にはボーイが立っていて、ドアを開けたり、車の誘導をしています。

    中に入るとショーケースにとっても綺麗なケーキ、そして焼き菓子が現れます!


    オススメは、上野の山のモンブラン


    上野の山のモンブラン


    こんなおいしそうなケーキ、クリスマスとかに、いかがでしょーか?


  • パティシエ・イナムラショウゾウ  
  • 台東区上野桜木2-19-8
  • 03-3827-8584 
  • 月曜日(祝日の場合は翌日) 
  • 10:00~19:00 
  • AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2006-11-25 18:41:25

    根津のたいやき(柳屋高級鯛焼本舗)

    テーマ:谷根千

    みなさんこんばんわ!


    突然ですが、シェアハウス紫苑は文京区、荒川区、台東区といった味のあるお店が集まるところにあります。


    そんな味のある、近所のお店を紹介したいと思います。


    まず第一はシェアハウス紫苑、谷中からほど近い根津にある高級たい焼きのお店、「根津のたいやき(柳屋高級鯛焼本舗)」さんです!



    根津のたいやき


    あんこを包む薄皮はぱりっとしていて、中にはたっぷり。焼きたてのたい焼きからはとっても香ばしい香りがします。


    ほかの住民の人に食べてもらった評判もなかなか上々!

    そこでちょっと話題になったのが麻布十番にも浪花屋という名前の鯛焼きのおいしいお店があるとのこと。


    ちょっと調べたところ、鯛焼き御三家というものがあるのだそうで、ひとつは麻布十番の浪花屋さん。

    こちらは「およげたいやきくん」のモデルになった鯛焼き屋さんなのだそう。

    二つ目が四谷見附にある親切なお店、「わかば」さん。



    そして三つ目が創業大正五年の、人形町にある「柳屋」さんで、根津のたいやき屋さんはこの柳屋で修行をした方で、2000年10月より新しい名前でスタートしたのだそうです。


    アメリカの元駐日大使モンデール氏や羽田元首相も通うお店のたいやき、これからの季節においしいですよー。



    浪速家総本店:東京都港区麻布十番1-8-14  03-3583-4975
    わかば:東京都新宿区若葉1-10 03-3351-4396
    柳屋:東京都中央区日本橋人形町2-11-3  .03-3666-9901

    根津のたいやき:東京都文京区根津1-23-9 03-3823-6277


    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2006-11-15 00:05:39

    シェアハウス紫苑の話題:イラン料理店のzakuro!

    テーマ:谷根千
    みなさんこんにちは!

    シェアハウス紫苑1,2のある駅、日暮里、千駄木、西日暮里の付近には色々な名物があります。

    なかでも面白い(?)名物店といえば日暮里の谷中銀座、夕焼けだんだんの上にあるイラン料理店「zakuro」。

    中に入るとカーペットのひかれたところに靴を脱いで上がり、低いテーブルを囲む形で座ります。

    そこからは面白くって強引な、軽快なトークを話す店長さんに引き込まれながらたっぷりご飯を食べられます。
    繰り返しますが、店長さんの話はとっても面白いです!

    しかもしばらくすると店長さんが衣装を持って現れます。

    もちろん持ってきたのはお客さんに着せるため。。。

    店長の軽快トークに乗せられていやがおうにも衣装を着替えてからしばらくすると、水タバコが出てきます。

    水タバコの味はイチゴやレモンなどのフルーツフレーバー。珍しいことの連続に驚きの連続になること間違いなし。

    さらに、月、水、木曜にはベリーダンスショー もやってます。

    ぜひ日暮里に寄る時には話のタネにぜひこられてはいかがでしょーか!

    ドミトリー

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    AD

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。