2006-11-12 22:53:29

シェアハウス紫苑の卒業生とご飯を食べました

テーマ:住民の暮らし
みなさんこんにちは!

あと2ヶ月で2006年は終わり。シェアハウス紫苑でもそろそろと年末のイベントを
企画しています(中には年度末のイベントも?)
いろんな人がいるから、イベントもたくさん、楽しみもたくさんです!

そして!そんな多くの人が行きかうシェアハウス紫苑・・・。
今日はそのシェアハウス紫苑を春に卒業したカップルとご飯を食べてきました!

場所は南阿佐ヶ谷にある餃子屋さん「なかよし」
名物は熱々の鉄なべ餃子!

餃子屋「なかよし」の鉄なべ餃子



アツアツの餃子を囲んで近況や昔話に花を咲かせて、なんと気づくと一人当たり2人前の餃子を食べてしまいました!

年齢の幅は広く、なんと21歳から48歳!

まさにシェアハウスでなければできない、特別な場所になったと思います。

次はなべパーティーかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-12 17:11:54

報告遅れました!【シェアハウス紫苑ハロウィンパーティー2006】

テーマ:住民の暮らし
みなさんお久しぶりです!

今日は木枯らし一号も吹いていよいよ冬の足音が聞こえてきますね!

もうしばらくするとクリスマスやお正月になってしまいますが、その前に!先月にあったシェアハウス紫苑、ハロウィンパーティーの様子をお知らせします。

今年のパーティーも去年と同じ場所であったのですが参加者は70人以上で、去年よりもいっそう人がたくさん!

その中には紫苑にすんでいる人たちのほか、スイスからこられた方や帰国子女の人たちといった紫苑住民の友達の人たち、さらにはシェアハウス紫苑に入ろうかどうかを考えている人たちもいらっしゃって、みんなでおしゃべりをしました!!

恒例となったビンゴ大会も盛り上がって、シェアハウス紫苑のハロウィンパーティーは楽しい時間となりました!

ハロウィンパーティ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-01 00:08:15

さっぱりフェスタ in シェアハウス

テーマ:住民の暮らし

みなさんこんばんわ!


最近むしむししてきて暑いですが、体調など崩されていませんか?


この時期から疲れてばててしまうと、この疲れは秋からの体調にも影響が出てくるそうです。このくらいの時期から体調と栄養の管理をしたいですよね。


ということで、シェアハウスシオン2では、暑い日に打ち勝とうと(?)、さっぱりメニューのさっぱりフェスタを開きました!といっても参加人数は5人程度のこじんまりとしたものでしたけれど・・・(^-^;



サラダと、バンバンジー、トマト、奥にあるのは・・・




なんと、野菜とキノコがたっぷり入ったパエリアです!


おいしくみんなで食べました!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-05-09 19:40:10

シェアハウスの居心地

テーマ:住民の暮らし
みなさんこんにちは!

春ということで何名かの方が退居されました。。。と同時に何名かの方が
新しくシェアハウスに入居されました!と、同時にもいらっしゃいました!

その中に、シオンに入る前にもシェアハウスにいらっしゃった、ということを
聞いたので、ちょっと質問しててみたんです。

他のシェアハウスってどうなの?ってことを。。。



で、結論からいうと、人しだいみたいです!一つシオン(特に2)のよさに
関していうと、やっぱり共同スペースとベランダ、大きなキッチンがかなり
印象がいいみたいです!

確かについつい居心地がよくて、よく寝不足になるんです。。。ってこれは
自分の自己管理の問題かもしれません!

いずれにしても、シェアハウスには広い共同スペースがあったほうがいい
みたいです。一緒の場所にいる人と話していれば共通の話題も多いし、
色々不満も(?)聞いてもらえるし、いざというときは助け合えるし。

都内でも安心して暮らせるシェアハウスの秘密は共同スペースにあるの
かもしれないです!

ドミトリー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-13 01:00:40

出会いと別れの季節@シェアハウス

テーマ:住民の暮らし
みなさんこんばんわ!
そろそろ桜が咲くのが待ち遠しいころですね。

桜が開花する頃、というと出会いと別れの季節。

というわけで、シェアハウス紫苑でもシェアハウスを出ていく人、
新しく入ってくる人がいらっしゃいます!

出て行く人の方は、今年の初めにイノシシ鍋を食べに行った 人たちと
もうひとりの方です。

色々な事を一緒にした方々が出て行く時のはやっぱり寂しいものです。
とはいえ、みなさん都内にいることは変わらないので、またどこかで
会ったりしたいものです。

さて、その一方で新たに入ってくる方々もいらっしゃいます!
みなさん色々な所からきていますので、またおいおい話をしていけたら、と
思います。

シェアハウス紫苑

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-06 16:12:35

整体師がカラダをメンテナンスしてくれるシェアハウス

テーマ:住民の暮らし

こんにちは!

本場のカレーが食べられたりポンデケージョが食べられたり生みたて卵を食べられたり 、いろんな人に会えることでオトクな体験をすることができるシェアハウスなのですが(食べるばっかり・・・)、昨日は新しいシェアハウスの住人、整体師のTさんによるカラダメンテナンスをご紹介♪


Tさん、様々なマッサージ店で働いてはその技を盗み、体得していっているすごい人で、ちょっと触っただけでカラダのどこが悪いのか、すぐにあてちゃうんです!


今、シェアハウスでは彼にカラダの具合をみてもらおうとする人が続々現れています。


僕もパソコンをやるので結構ひどい腱鞘炎なのですが、彼に診てもらうとどうなっているのかを教えてくれたり、日頃気をつけることを教えてくれた上でそのワザを見せてくれます!


まさかシェアハウスで自分の体の調子を見てもらえるとは思いませんでした…。

Tさんはほかにも絵が上手で、最近はひまさえあれば日本画を模写しています。


小顔矯正

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-04 13:29:31

シェアハウスのみんなでイノシシを食べてきました!

テーマ:住民の暮らし
みなさんこんにちは!

いよいよ巻き返し記事、第三弾です!
実は先日、シェアハウスの住民4人で、イノシシを食べに、丹沢に行ってきました!

まずは車を借りて、みんなで乗り込みます。
car

そして、高速でビューンと1時間ほどいくと、イノシシ夫婦が迎え入れてくれました。
イノシシ夫婦

みんなで車から降りて、古めかしい旅館に入って、部屋に向かうと
廊下


なんと角には古めかしい電話ボックスが
電話ボックス

しかもそこをあけると、映画でしか見ないような電話が!
電話

こんなところだったので、部屋も昔の日本を思い起こすような部屋になっていました。
お部屋

まずは温泉に向かって行き、
温泉入り口

ゆっくり使ってから、戻ると鍋の準備がすっかりできあがっていました!
イノシシ鍋


鍋をみんなでつついて食べた感想は…、やっぱり、というか豚肉に似た味でした!

かなり大量にあったので、4人は満腹!になったので、ゴロゴロ…
ゴロゴロ

そうこうしているうちに時間が来たので(実は2時間コースだったのであまり時間がないんです。。。)、車に乗り込み、帰る事にしました!
マーチ

この日は前日が雪だったためか道が空いていたので、一般道を通って帰りました。

駆け足でしたがなかなか楽しい小旅行でした!
運転をしてくれたEさん、ありがとう!

ルームシェア
小顔矯正

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-04 12:43:04

シェアハウスの中での助け合い

テーマ:住民の暮らし
みなさんこんにちは。今日は日の光が温かいけれど、風が冷たいですね。
空気も乾燥していて、風邪もひきやすいですから温かくしましょう。

シェアハウス紫苑 でも風邪をひいている人がちらほらと…。

で、昨日共有スペースでくつろいでいると、住民のYさんが風邪をひいた。。。と苦しみながら帰ってきました。

僕は可哀相だな…と思っていただけだったのですが、それだけでは終わらず、周りの人たちがどんどん心配をしていってAさんは体温計を出すしSさんは薬どこだっけ、と探してお風呂は入った方がいいんだっけ?入らない方がいいんだっけ?などを話し始めてました。

それを見て、僕もなにかしようと「なにかあったら言ってね。買い物とか、代わりにするのはOKだから」と伝えました。

Yさんは、力無さげに「ありがとう」と言
ってベッドに向かって行きました。

それをみて、「おっ」と思ったんです。


これって、シェアハウスならではじゃないでしょうか?

風邪をひくと一人暮らしではもちろん、結婚していたって相手がいなかったり、疲れていたりして気遣ってくれないこともあると思います。
でもシェアハウスだったら、よっぽどのことがなければ人はいるし、気遣いをしあっているんですよ。
僕も昨日はフレーバーコーヒーをSさんからもらって飲ませてもらったですし。

これってやっぱりシェアハウスならではこその出来事だなぁ、と思いました。


はっちゃんさんのブログ にも、同じような記事が書かれているのを発見!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-25 16:24:03

シェアハウスで観る映画「50回目のファーストキス」 ★★★★☆

テーマ:住民の暮らし
みなさんこんにちは!

以前からよくこのブログでも話にでてきますが、シェアハウスでは普段だったら出会わない人と出会ったり、話したり、食べたりできたりするのがいいところだったりします。

で、普段映画を観ない僕なのですが、ひさびさにいい映画をシェアハウスで観させていただきました!(Kさんありがとう!)
それが50回目のファーストキス。

事故の影響で一日しか記憶がもたないルーシーは、朝になると事故が起きる前の日、ルーシーのパパの誕生日に毎日戻ってしまう。
稀代のナンパ師(?)ヘンリーはそれでも彼女を愛しつづけ、毎日彼女をナンパし、恋させる。そして毎日が彼女にとってのファーストキス。
舞台がハワイなせいか、明るい!楽しい雰囲気に仕上がっていて、動物も楽しくて、陽気なおじさんや子どもたちもとても楽しくて、いい映画でした!

かなりストーリーに入り込みましたねぇ。。。
待ちあわせがあったのを遅らせてみてしまいました!(ゴメンナサイ)

観てない人は、ぜひ観てみるとよいでしょー!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-22 19:52:02

シェアハウス紫苑合同!ハロウィンパーティーの裏側

テーマ:住民の暮らし
みなさんこんばんわ!

さて、世の中はすでにクリスマス準備中ですが(笑)、
今日はシェアハウス紫苑合同、ハロウィンパーティーの裏側を
続けてレポートしちゃいます!

幹事として、また司会等で活躍してくれた、このブログでコメント
も書いてくれている、Chicalitaさんです!


幹事おつかれさまでした!今の感想は?

Chicalitaさん:

ハロウィンパーティは今年の開催で3回目だったんです。
今回のパーティは過去最大級でしたし、いまでもまだ興奮しています。
すごく楽しかったです。やはり、大勢で集って何かをやり遂げるのことは最高ですね。

ハロウィンパーティーは盛況でしたけど、みんなからの感想はあった?

はい。それぞれ多くの参加者達から感想をいただきました。
例えば、次回に向かって、
「こんなゲームはどうか?」
「自分の作品(アート的なもの)をディスプレイしたいのだけど。」
「次は幹事をやってみたいのだけど。」
や、今回は紫苑谷中・西日暮里・浅草とそれぞれの住人さん方の
友人も合同で参加されていたので、

「新しい友達ができた。」
「今までの生活でなかなか接点のない仕事をしている人や
趣味をもっている人たちに会えた」

という感想もありました。

どれもポジティブな意見が多かったです。
常にできるたけ多くの人がパーティーの企画に携わってもらいたい
と思っているので、今後また開かれるパーティーも安泰ですね、きっと。

ハロウィンパーティーの準備は何人でどれくらいかかったの?

Chicalitaさん:

パーティの準備にはそれぞれの紫苑の住人さん総出で行いましたので
20人くらいはからんでくれましたね。
皆それぞれに得意分野をお持ちの人が多いので。

なかでも連絡を各紫苑との連携をとるために、紫苑・西日暮里からは
Y氏、紫苑・浅草からはY子さんたちとは何度となく作戦会議を行いました。

時間的には2週間くらい前からそれぞれの時間をいただいて
準備にかけました。

今回のパーティーで大変だったところは?

Chicalitaさん:
パーティで大変だったところは、「人数の把握」です。
今回はお店を貸しきって行ったので予算等の準備も
しなければならなかったからです。

紫苑のメンバーのみんなは皆行動的で、普段から多忙な生活を送っています。

ですので、当日参加できるようになった、又は参加できなくなったということが
多くあります。

せっかくの楽しいパーティであまり人数の増減の制限は行いたくありません。

つまり、「いつでも誰でもウエルカム」の状況を作りたかったんです。

ですので、なるべくどういう風に状況が変わろうとも対応できるように、
多くのパターンをY氏、Y子さんたちと考えました。

パーティーの幹事をやってよかったことは?
Chicalitaさん:
パーティーの幹事をやっていていつも良かったと感じるのは、
紫苑の住人さん達から多くのアイディアマン・アイディアウーマンを
発見できることです。

色々な才能をお持ち方々がいるんですよ。

DJとして音楽を雰囲気に合わせてつくってくれる人。
人を沢山集められる人。
面白い景品を見つけてくれる人。
変装が上手なひと。
陰ながら皆を誘導してくれる人。
美味しいケーキが作れる人。
イベントを考えてくれる人。
人をまとめるのがとても上手な人。
写真をとるのが上手な人。
パーティーの宣伝をしてくれる人。
絵を描くのが上手な人。
知らない人同士をお互い溶け込ませられる人。
パーティー会場をうまくアレンジできる人。
会場になったお店の人を助けてくれる人。

等など。。。

全部挙げていたらキリがないほどです。

パーティーの幹事の経験はなにかに活きそう?
Chicalitaさん:

幹事の経験がなにかに活きるようになるかはわかりません。
幹事という役割を経て多くの人にあってきて、それぞれの人たちの
価値観・考えを聞いてきましたことで、ちょっとやそっとの事では
驚かないくらいの度胸はついたかもしれませんね。

それが将来何かにいきるといいんですけど・・・(笑)

スバラシー!

さすが50人から集まるパーティをコーディネートする人だなぁ、と
思ってしまいました。しっかりしてらっしゃる!

さて、実は今日ご紹介した、Chicalitaさん、世界を旅して周る活動的な
女性なんですよ!
実は書籍にも出ています!(興味のあるかたは是非お買い上げくださいね)

新・女ひとり旅読本―ガールズ・バックパッカー・マニュアル
ひとり旅活性化委員会
双葉社 (2004/02)
売り上げランキング: 221,098
おすすめ度の平均: 3.5
5 旅にでたくなるー!!
5 ワカルワカルがいっぱい!
3 この本について


今度はニュージーランドに行かれるとか…。
シェアハウスのコミュニティのすごさを感じてしまいます。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。