2005-11-28 01:18:48

シェアハウス紫苑の写真を集めたアルバム、始めます!

テーマ:シェアハウスブログ!
みなさんこんにちは!

今日は紫苑で撮った写真をまとめた「オンラインアルバム」を公開します!

▼シェアハウス紫苑のオンラインアルバムはこちらから!!
http://ysformen.zoto.com/galleries/sharehouse/

…今はケーキの写真が多いですが…(^-^;

それはハロウィンでの写真にこだわったから!これからまた、いろんなシェアハウス紫苑の写真をどんどん追加していこうと思います。

今はシェアハウス西日暮里の写真しかありませんが、今後はもっと足して行きたいかな。。。と

…というわけで、みなさんにシェアハウス紫苑の写真をみてもらって、
もっともっとシェアハウスのことを知ってもらいたい!と思います。


ブログのもと
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-25 16:24:03

シェアハウスで観る映画「50回目のファーストキス」 ★★★★☆

テーマ:住民の暮らし
みなさんこんにちは!

以前からよくこのブログでも話にでてきますが、シェアハウスでは普段だったら出会わない人と出会ったり、話したり、食べたりできたりするのがいいところだったりします。

で、普段映画を観ない僕なのですが、ひさびさにいい映画をシェアハウスで観させていただきました!(Kさんありがとう!)
それが50回目のファーストキス。

事故の影響で一日しか記憶がもたないルーシーは、朝になると事故が起きる前の日、ルーシーのパパの誕生日に毎日戻ってしまう。
稀代のナンパ師(?)ヘンリーはそれでも彼女を愛しつづけ、毎日彼女をナンパし、恋させる。そして毎日が彼女にとってのファーストキス。
舞台がハワイなせいか、明るい!楽しい雰囲気に仕上がっていて、動物も楽しくて、陽気なおじさんや子どもたちもとても楽しくて、いい映画でした!

かなりストーリーに入り込みましたねぇ。。。
待ちあわせがあったのを遅らせてみてしまいました!(ゴメンナサイ)

観てない人は、ぜひ観てみるとよいでしょー!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-22 19:52:02

シェアハウス紫苑合同!ハロウィンパーティーの裏側

テーマ:住民の暮らし
みなさんこんばんわ!

さて、世の中はすでにクリスマス準備中ですが(笑)、
今日はシェアハウス紫苑合同、ハロウィンパーティーの裏側を
続けてレポートしちゃいます!

幹事として、また司会等で活躍してくれた、このブログでコメント
も書いてくれている、Chicalitaさんです!


幹事おつかれさまでした!今の感想は?

Chicalitaさん:

ハロウィンパーティは今年の開催で3回目だったんです。
今回のパーティは過去最大級でしたし、いまでもまだ興奮しています。
すごく楽しかったです。やはり、大勢で集って何かをやり遂げるのことは最高ですね。

ハロウィンパーティーは盛況でしたけど、みんなからの感想はあった?

はい。それぞれ多くの参加者達から感想をいただきました。
例えば、次回に向かって、
「こんなゲームはどうか?」
「自分の作品(アート的なもの)をディスプレイしたいのだけど。」
「次は幹事をやってみたいのだけど。」
や、今回は紫苑谷中・西日暮里・浅草とそれぞれの住人さん方の
友人も合同で参加されていたので、

「新しい友達ができた。」
「今までの生活でなかなか接点のない仕事をしている人や
趣味をもっている人たちに会えた」

という感想もありました。

どれもポジティブな意見が多かったです。
常にできるたけ多くの人がパーティーの企画に携わってもらいたい
と思っているので、今後また開かれるパーティーも安泰ですね、きっと。

ハロウィンパーティーの準備は何人でどれくらいかかったの?

Chicalitaさん:

パーティの準備にはそれぞれの紫苑の住人さん総出で行いましたので
20人くらいはからんでくれましたね。
皆それぞれに得意分野をお持ちの人が多いので。

なかでも連絡を各紫苑との連携をとるために、紫苑・西日暮里からは
Y氏、紫苑・浅草からはY子さんたちとは何度となく作戦会議を行いました。

時間的には2週間くらい前からそれぞれの時間をいただいて
準備にかけました。

今回のパーティーで大変だったところは?

Chicalitaさん:
パーティで大変だったところは、「人数の把握」です。
今回はお店を貸しきって行ったので予算等の準備も
しなければならなかったからです。

紫苑のメンバーのみんなは皆行動的で、普段から多忙な生活を送っています。

ですので、当日参加できるようになった、又は参加できなくなったということが
多くあります。

せっかくの楽しいパーティであまり人数の増減の制限は行いたくありません。

つまり、「いつでも誰でもウエルカム」の状況を作りたかったんです。

ですので、なるべくどういう風に状況が変わろうとも対応できるように、
多くのパターンをY氏、Y子さんたちと考えました。

パーティーの幹事をやってよかったことは?
Chicalitaさん:
パーティーの幹事をやっていていつも良かったと感じるのは、
紫苑の住人さん達から多くのアイディアマン・アイディアウーマンを
発見できることです。

色々な才能をお持ち方々がいるんですよ。

DJとして音楽を雰囲気に合わせてつくってくれる人。
人を沢山集められる人。
面白い景品を見つけてくれる人。
変装が上手なひと。
陰ながら皆を誘導してくれる人。
美味しいケーキが作れる人。
イベントを考えてくれる人。
人をまとめるのがとても上手な人。
写真をとるのが上手な人。
パーティーの宣伝をしてくれる人。
絵を描くのが上手な人。
知らない人同士をお互い溶け込ませられる人。
パーティー会場をうまくアレンジできる人。
会場になったお店の人を助けてくれる人。

等など。。。

全部挙げていたらキリがないほどです。

パーティーの幹事の経験はなにかに活きそう?
Chicalitaさん:

幹事の経験がなにかに活きるようになるかはわかりません。
幹事という役割を経て多くの人にあってきて、それぞれの人たちの
価値観・考えを聞いてきましたことで、ちょっとやそっとの事では
驚かないくらいの度胸はついたかもしれませんね。

それが将来何かにいきるといいんですけど・・・(笑)

スバラシー!

さすが50人から集まるパーティをコーディネートする人だなぁ、と
思ってしまいました。しっかりしてらっしゃる!

さて、実は今日ご紹介した、Chicalitaさん、世界を旅して周る活動的な
女性なんですよ!
実は書籍にも出ています!(興味のあるかたは是非お買い上げくださいね)

新・女ひとり旅読本―ガールズ・バックパッカー・マニュアル
ひとり旅活性化委員会
双葉社 (2004/02)
売り上げランキング: 221,098
おすすめ度の平均: 3.5
5 旅にでたくなるー!!
5 ワカルワカルがいっぱい!
3 この本について


今度はニュージーランドに行かれるとか…。
シェアハウスのコミュニティのすごさを感じてしまいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-11-16 21:56:01

シェアハウス紫苑合同●ハロウィンパーティ参加者の声~!

テーマ:シェアハウスブログ!

もう11月の半ばになりましたが、ハロウィンパーティに参加された方の声を紹介します!


今回はシェアハウス紫苑1にお住まいの~~Nさんです!


Q: ハロウィンパーティーでは どんな服装して、どんな声をもらったの?

Nさん:

紫苑3代目ピカチュウになりました!
何を言われたかはよく憶えていないのですが、
「あ、ピカチュウだ!」
とか、そういう反応だったと思います。
しっぽとか引っ張られました。(笑)

Q: 友達とかはできました?
Nさん:

できました。
パーティーには私の友人も招待したんですよ。

その子は、普段の生活ではなかなか知り合う機会がないような方とも

話せたのがとても嬉しかったみたいです!

Q: 次はどんなことしたいっすかね?
Nさん:

時期的にクリスマス兼忘年会とかかなー。
みんなでわいわい楽しめればなんでも。(笑)

Q:パーティーでやった ビンゴでは何か当たった?
Nさん:

当たりましたよ!
お菓子の詰め合わせを頂きました。
食べることが大好きだから嬉しかったです。(笑)


ピカチュウの格好をしていた、ということで当日いた方にはバレちゃいますね~!

ちなみにNさんは普段仕事ではとっても忙しい、デキる女だというウワサです!


実は僕も友達とお話させていただきましたが、とっても楽しそうにされていて

よかったなぁ~、と思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-14 00:04:42

シェアハウス紫苑、料理大会&サルサの会

テーマ:住民の暮らし
木枯らしも吹いて徐々に冬の訪れを感じる今日この頃、いかがお過ごしですか?

昨日、シェアハウス紫苑ではなんと有志ですき焼き鍋をしました♪

鍋
すき焼きなべ

それだけじゃありません!シェアハウス紫苑(特に2)では、
食材をシェアしたりして何人かでこうしてご飯を食べたりはするものの、
昨日は特にすごかったんです。みんながそれぞれにご飯を作っていたんです。

すぱげってぃ
まずは鍋の隣ではスパゲッティー

そして、その後にはジャガイモを使って、ポンデケージョを作っている人も!
ポンデケージョ

つまりその瞬間、鍋&スパ&ポンデケージョという食の饗宴が起きていたんです!
さらにみんながその食事をみんなで味見し合ったりして。。。

全員が全員参加できるわけではないけれど(総勢25人以上なので。。。)、
とても楽しい食のひとときなのでした!

。。。さらにその後、K先生によるサルサダンス教室!
Celia Cruz(セリア・クルズ)のグンタナメラを流して、
みんなでステップを踏んだり。。。

男性が少なかったので、女性がずらっと並んでたんですが、その姿は
なんとも不思議な感じでした。。。

ルームシェア
| 整体
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-12 16:01:31

シェアハウス紫苑合同、ハロウィンパーティーの舞台裏

テーマ:住民の暮らし
ずいぶんと時間がたってしまいましたが、今日は先日あった、ハロウィンパーティーの舞台裏をちょっとだけご紹介します!

ちなみにシェアハウス紫苑2では前日にケーキを焼いていました!
カボチャやチョコなどのメイン味を決めるものと生地になる材料をかき混ぜて、シェアハウスのオーブンでチン!

ケーキ

焼ける前はこんな感じ。

ケーキb

ケーキを焼いてくれたYさん。お疲れ!

企画をしてくれたYさんCさん、そしてその発端となったKさんに拍手!パチパチ。

みなさんの協力があって、楽しいパーティーができているシェアハウス紫苑。オーナーさんがお話していたことが現実になっているなぁ、と感じます。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。