2005-10-31 12:53:40

シェアハウスオーナーインタビュー!@ハロウィンパーティ

テーマ:住民の暮らし

みなさんこんにちは!シェアハウス紫苑のホームページ でも見る事ができますが、昨日はシェアハウス紫苑のハロウィンパーティーでした。

その中でなんと、シェアハウスのオーナーの方にお話を伺うことができました。

今回はその内容をご紹介。


いつも楽しい場所、シェアハウス紫苑を作り出していただいているオーナーの方の

アツい思いをご覧くださいませ!!

場所はハロウィンパーティのあったカフェですので、話はパーティの様子から始まります。。。

Q:今日のパーティも盛況ですね!
オーナーさん:
そうだね。このエネルギーがいいね。
今日はみんなの声を聞いてみようと思ってるんだ。


Q:それでは、早速ですがシェアハウスをやっていて、よかったことはなんですか

オーナーさん:
シェアハウスのことをEさんも語っていたけれど 、「人が入り、出て行く、そういう流れがいい」。そういうことなんだ。

ハロウィン2005

僕としてはこのつながりやエネルギーをお互いがぶつかり合っていって、

なにか成し遂げて欲しいと思っているんだ。

僕の若い頃は、人とのコミュニケーションが苦手でね、色々あったもんだ。

だから今、こういう場所を作れていることが自分でも嬉しいんだよ。


Q:ここから何かが生まれてきて欲しいということですか…?

オーナーさん:

そう、お互いが遠慮しすぎて、抑制していたって何も生まれては来ないんだ。

お互いがぶつかり合っていくことが、なにかを生み出すきっかけを作るんだ。

それがこのエネルギーがある場所ならできると思うんだよ。


Q:シェアハウスに今後のぞむことはなんですか?

オーナーさん:

もっともっと日本以外の国からのゲストに入ってもらえれば、と思っている。

というのも、日本はちょっと先進国でも特殊な国なんだ。海外に出てみればわかるんだが、

他の先進国では統一されていることが、日本だとやり方が違う。


それに日本国内の地方の人だって東京に来たら右も左もわからないのに

海外から日本に来る人はもっとわからないだろう?

それをシェアハウスという場所を使ってもらって、日本人との交流を通して、

日本をもっと知り、好きになって欲しいって思ってるんだ。


それに関してはまだまだやるべきことがたくさんあるね。


今後もシェアハウスという事業には魅力があるよ。


--------------------------------------------------------------------------------


いかがでしたか?オーナーのこんな声を聞いて、僕は嬉しくなりました!

より広くシェアハウス紫苑が知られるといいなと思いました!


今後はハロウィンパーティの実況中継、およびその裏側をお伝えしたいと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-10-29 00:53:47

シェアハウスでお菓子作り

テーマ:住民の暮らし
こんにちは!Kです。今日はマフィンの話を…。

紫苑では広いキッチンがあるんですが、それを使ってなかなかみなさん
上手に料理やお菓子作りをしてくれて、楽しませてくれるんです。

そして今日は、Yさんがお菓子を作ってくれました!

今日も一日働いて、疲れて帰ってくると、リビングに入るなりシナモンの
いい香りがしてました。
ふと目をやるとキッチンではYさんとMさんがお菓子作り。
(Yさんは最近よくお菓子をつくってくれて、よくみんなでごちそうになっています)

今日のお菓子はマフィン!
その名も「ヘルシーエブリディマフィン」!
なにがヘルシーかと言うと、、、
「バターを使わない。腕力も使わない」
のでヘルシー(?)なのだそう。

30分ほど経って、アツアツができて、一口もらうと…

甘さ控えめで、とっってもおいしかったです!!

ちなみにボクは、マフィンにあわせてコーヒーをいれようと
したんですが、お湯がなかなか沸かずにみごとにタイミングを
はずしてしまいました…(-_-;

こんな暮らしはやっぱりシェアハウスならでは!

シェアハウス紫苑への入居お問い合わせは今、すぐ!(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-26 00:40:00

シェアハウス住民紹介:Eさん

テーマ:住民紹介
今日は新しい企画ということで、住民の方にインタビューをしました☆

Q:シェアハウスに入ってからどれくらい経ちますか?
Eさん:
4ヶ月目ですね。

Q:一人暮らしの頃と比べて、どうですか?
Eさん
いろんな人に会えて楽しいです。

Q:なんでシェアハウスに入ろうと思ったんですか?
Eさん
最初は短期で滞在しようと思っていたんです。ちょっと都内で用事があったので。
今は楽しいからついつい長居しちゃっていますね(笑)

Q:シェアハウスに入って一番よかったなぁ、って思うことは?
Eさん:
やっぱり普段会わない人に会えることですねぇ。
普段、学校に行ったらその学校にいる人とだけ、会社だったらその会社の人とは仲良くなるけど、その枠を外してつきあえることってなかなかないじゃないですか。それが魅力ですね。
それと、食料を買い忘れたときに譲ってくれる人がいたりして、うれしかったりですね
なによりも家賃!!これはすごく大きかったですね。

Q:シェアハウスっていう言葉はどうですか?
Eさん:
分かち合うって言葉って素晴らしいなぁって思いますよ。
分かち合うことで倍増しますからね。

Q:シェアハウスじゃなかったらなかったなぁ~って思うことってなんですか?
Eさん:
さっきとかぶってしまうんですけど、やっぱりここにいる人たちと会えなかったっていうことですね。人との出会いがやっぱり大きいです。

人との出会いがシェアハウスでの財産というEさん。シェアハウスでさらによい出会いができるといいですね!

さて、今回のインタビューに応えていただいたEさん。
実は現在シェアハウスの魅力にとりつかれて(?)、シェアハウスを紹介するサイトをつくっています。

ぜひ興味のあるかたは観てみてくださいね!
シェアハウスWeb




整体
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-22 01:09:12

谷中の番組がやってる!

テーマ:シェアハウスブログ!

シェアハウス紫苑、西日暮里の住民Kです!


今日、なんと夜中にもかかわらず谷中の番組をやっています!

こんな場所、みなことない映像がいっぱい。。。


まさに日本!って感じの場所が多くて、風情があっていいなぁ、と思います。


また探検する楽しみができて楽しみです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-18 15:44:49

シェアハウスで花のある生活

テーマ:住民の暮らし

みなさんこんにちは!


シェアハウス紫苑(道灌山通り)では、今植物がいろいろなところにあります。

花2

これがガジュマルの木。クローズアップして撮った写真です。

いい感じじゃないですか?


花

この花もきれいな黄色になっています。


このほかにもいろんな植物で満たされています!


実はこの植物の一部は先日焼肉を焼いてくれたTさんが、

絵を描いた際に使用したものなのですが、今ではすっかり

観葉植物としておかれています。


このほかにも、いろいろな植物を育てている人もいます。


僕は花を育てるようなことはマメにできないですが、

花を見るのはいいな、と思うのでとてもありがたいです。

季節も感じられますしね♪


これから、秋のシーズン、山に行ったりして紅葉を見る、なんてのもいいかもしれませんね。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-10-17 21:25:08

気持ちも新たに、焼肉パーティ♪

テーマ:住民の暮らし

シェアハウス紫苑に新しく仲間が加わりました♪

ハワイに留学経験のあるKさんです。


というわけで(?)昨日は焼肉パーティを開催しました。


気遣い上手なYさんが買出しに、アウトドア好きのTさんが焼き係、

その他大勢が食べる係(?)でおいしくいただきました!


ちょっと肌寒いベランダでやる焼肉は、なかなかおいしく、Kさんにも

楽しんでいただけたようでよかったよかった。


ちょうど紫苑 道灌山通りのある付近は焼肉屋さんも多いので、

今度は外に食べにいくのもいいかもしれませんねー。


ルームシェア | 整体

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-16 23:18:34

ヨギーニ、ヨガを練習@紫苑

テーマ:住民の暮らし
こんばんわ。シェアハウス紫苑は、ただいまヨガブームです。

yogini

ヨガにはいろいろな種類があるそうなのですが、写真の二人がやっているヨガは、「クリパルヨガ」、「アシュタンガヨガ」だそうです。

部屋をちょっと片付けて、DVDをかけて、ヨガを練習…。

さすがに二人とも、ヨガ歴(?)は長いので上手にやっていきます。DVDはアシュタンガヨガのバーシャさんという方のヨガDVD。

スピードがとても早くて、僕はとてもついていけませんでした。。。

実はそのヨガに僕も参加してきたんですが、やっぱりすごいスピードで犬のポーズを取ったりしていくので、追いつくのだけで精一杯。。。

かなりの体力を使って、ようやく終了しました。。。

シェアハウス紫苑ではこんなヨガライフにも出会える機会があります(筋肉痛もついてますが。。。)

さらに一つ朗報です。
実はシェアハウス紫苑にて、管理人をしていたよりこさんという方がいるのですが、その「よりこ」さんが「よりこ先生」となってlotus8 というヨガスタジオでヨガの初心者コースを受け持っています。

10月中なら入会金、初回の体験コースの料金が無料だそうです!
ぜひ、興味がある方はご参加を!

というわけで、この週末はヨガ、ヨガ、ヨガのシェアハウス紫苑でした。

ルームシェア | 整体
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-09 23:00:20

今日のお見送り

テーマ:住民の暮らし
今日は紫苑を去り、イギリスに向かうSさんのお見送り!!

彼女はのんきなので20時に紫苑に現れたかと思いきや、20時半には上野に行かなければいけない、と言い出して「こりゃーやばい!」ということで、とにかくタクシーをつかまえて上野までとにかくGO!

着いてからもダッシュ!!なんとか電車のくる10分前に着きました。
そこでYさん、気を利かせてくれてビールを乾杯♪

名残惜しさを残しつつ、あとは電車に荷物を載せて、さようなら。。。というはずが!!

電車がきたら、、、待つ場所が違った。。。。

その場にいた4人、一気にダッシュ!周りからは奇異の目が。。。痛い。。。
テレビだったらドリフの音が流れるよ!などと思いながらも、急いでドアの場所に移動!!

別れの挨拶をちょっとして、さよーならーでした!

イギリスに行っても、明るいSさんのパワーで周りを明るくしていって欲しいです。

ぜひ、イギリスから戻る際にはまた紫苑で!

ルームシェア

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。