Shared Note 管理人のブログ

治療の体験談を集めたサイト『Shared Note』管理人のブログです。


テーマ:
先日、江田クリニック院長
江田 証先生の講演会に行きました。

江田先生は、消化器内科がご専門で、
胃の老化、胃炎や胃癌の原因となる
ヘリコバクター・ピロリ菌の話を中心に、
レジリエンスを高めましょうね、という内容の講演でした。

レジリエンスとは、抗病力とか回復力のこと
だそうです。

胃が美しい人は、レジリエンスが高い

そうで、胃を美しく保つためには、
ピロリ菌の除菌が必須!

「ピロリ菌」 というと、
胃炎、胃癌、胃潰瘍などを連想しますが、
そういった胃の不調に関連して、他にも、
認知症、動脈硬化、パーキンソン病、糖尿病、
アルツハイマー、鉄欠乏性貧血、慢性蕁麻疹
といった、直接胃と関係ない病気の進行にも
影響を与えるそうです。

胃は全身の健康につながる

そういう存在なんですね。

江田先生の著書
『病気が長引く人、回復がはやい人』
では、ピロリ菌の話にとどまらず、
レジリエンスを高める方法がたくさん載っていて、
すごく参考になりました。

レジリエンスは、食事や運動のしかた、
身の回りの環境の整え方、ものの考え方など、
日頃の生活習慣の改善で強化できるのだそうですよ。

それと、

見た目が若い人は、レジリエンスが高い

という調査結果もあるそうです。

内側からも外側からも美しくあるというのは、
理想的ですよね♪そうありたいものです(*^-^*)

★ 江田クリニック

★ 江田証医学博士のアンチエイジング日誌

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sharednoteさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。