肌トラブルをリセットしたい!!

10万人を超えるスキンケアカウンセリングから得た結果が出せるスキンケア術をお届けします♪


テーマ:
{57C36ECD-61BC-401C-B716-D1C02E16EB76:01}

フィリピンで人気の化粧品は、とにかく美肌、美白、美白!
美白石鹸だけで、数十種類。


どれが一番人気ですか?と店員の素敵な女性に聞いたところコレ!

{E6174DA8-F838-4840-9021-4E21E506FB80:01}

基本的に石鹸洗顔は乾燥に気をつけて行くようにご案内していますが、

もしやそれだけ人気なら乾燥もせずに何か秘密があるのか?

と買って来てみました。

使って初日

サッパリ気持ちいい洗い上がり

2日目

洗顔後、少しムズムズ

3日目

洗顔後、すぐにムズムズでリタイア。

残念ながら石鹸は、万国共通だと改めて認識。

やはり、私のような乾燥、敏感肌の人は美肌作用よりも皮脂を奪わないケアが大切ですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コスメカウンターで肌チェックをしてもらったところ、
脂性肌との診断を受け、ずっと脂性肌用の化粧品化粧品をあれこれ使っていて
自分では乾燥しない肌なんだー、と思い込んで十数年。

ふと鏡をのぞくと、同じ年頃の人と比べて随分シワが多くなってしまった。

これって遺伝だから仕方ないのかも。
そうあきらめていたとき、実は自分は
脂性肌だったのではなく、乾燥から来る脂性だったんだ…ガーン・・

と、シャレコと出会い気づいたそうです。


そう、このシワですが、乾燥からきているシワだったのです。

肌質別化粧品は、とても便利で選びやすいですが、
でもその元の肌質の判定が違ってしまったらこのような悲しい結果に
なってしまうことを考えると、とっても難しいものだなーと思います。


肌が乾燥すると、何とか乾燥を防ごうと皮脂を頑張って出します。



それが、過剰皮脂分泌につながってしまうのです複雑


洗顔後10分間、そのまま化粧品をつけなくても全然大丈夫!!
という場合は、どちらかというと、オイリータイプの脂性です。

ところがもし、洗顔後すぐに乾燥してしまい、化粧品を使わずにはいられない
→化粧品をつける→30分、1時間しない内に油が浮いてくる。

この場合は、乾燥からきている脂性肌に変わっているのです。


チェックここで大切なことをチェック!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
女性を悩ませる肌の「シワ」

怒ったように見えてしまったり、
ファンデーションがそこに溜まってしまったり…
あまり良い印象は与えませんよねてん

シワの発生する原因は...

・加齢
・表情のクセ
・肌の乾燥
・紫外線


などがあります鉛筆


この「シワ」は、

コラーゲンやエラスチンという肌の弾力を担う線維部分が変質して起こる

といわれています。








ここで、シワの深さの平均を見てみると

20代  0.05mmもない  →シワはほとんどないですね。
30代  0.1mm~0.15mmほど
40代  0.1mm~0.3mmほど
50代  0.1mm~0.5mmほど
60代  0.3mm~0.8mmほど
70代  0.3mm~0.9mmほど


と年齢を重ねるごとにシワは深く刻まれてしまいますが、

40代を過ぎると個人差の幅は大きく開きます。


この差はどうして開くのでしょうか?


一つは、おひさま紫外線によく当たる環境おひさまにいる場合です。

紫外線を浴びやすい皮膚の薄い頬あたりにあるシワの肌の内部をのぞいてみると、
コラーゲンが変質しているのがよくわかる、といわれています。


もう一つは…
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前ご案内をさせていただきましたはっぱ保湿コントロール法はっぱを読んで、
下記のようなメールmail*を頂きました。


【今まで苦労して、保湿剤を減らせることに成功してきたのに、
また保湿を増やすと、以前のような毛穴の開きや黒ずみ、
顔の くすみやシミになってしまうのではないか?】



という内容のお話がありましたが、逆に保湿剤を減らすと
毛穴がキレイになるということなのですか?
そのような話は知らなかったので、詳しく教えて下さい。

とのご質問を頂きました。







ということで早速、お肌の状態をうかがうと、
黒い1mm~2mm位のブツブツとした毛穴の黒ずみと、
白く飛び出しているものが混在しているとのこと。

さらに、お使いのアイテム化粧品を伺った所、


「炭のせっけんで、よく泡を立てて、それでクルクルと洗って、
その後はヒアルロン酸が配合された濃厚な化粧水、
さらに乳液で仕上げて、化粧下地クリームをつけている。」


と教えてくださいました。


さて、毛穴がキレイにならなかった理由は、何が原因だったのでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
yahoo、雑誌ニュースの中で、

40代になると鼻の毛穴の大きさが20代の時に比べ、倍になる


という記事を読みましたガーン...
  

その記事では、毛穴のタイプを3つに分けて


シミが目立つ毛穴


角栓が目立つ毛穴


開きが目立つ毛穴


それぞれに対してケアが必要とありました。

これについては、シャレコではここのページで説明してありますキラキラ


ここでふと思ったのですが、シャレコのメンバーさまに対面レッスンでお会いした時、
特に40代の方で毛穴が大きくなって困っているという方にお会いした記憶がないのです。
 
また、お肌のご相談でも鼻の毛穴の大きさのご相談は20代から30代の方が多く、
40代でのご相談はあまりありません??






なぜなのかと考えてみると、まず

皮脂の分泌量が年齢と共に減るからという点と、
ある程度シャレコのローションでケアされているので、保水がされて皮脂と水分とのバランスが取れ、
従来の大きさ(遺伝もあるのである一定の大きさまで)に戻るからだと。



★毛穴が広がって角栓がたまって、黒いボツボツになってしまう原因はこちら!★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春風が吹く頃、お肌の調子が良くない…。複雑


それは、肌の水分は風に当たると、いきなり奪われてしまいます。

そして、この風が花粉砂ぼこりを舞い上げてさらにいたずらします。


もう一つ、こうも考えられます。



肌のサイクルはご存知のとおり


チェック28日+ご自分の年齢分の日数


といわれていますから、

春のお肌は一番乾燥を感じて過ごした冬に作り始められたもの

なので、肌がしっかり水分を保持して形成されてきたものではないです。

ということは、未熟な状態で育ったものですから、
潤い力が弱く、周りの環境ダメージに左右されやすいのです。

また、気温差も影響します。


皮脂分泌量も上下するため、水分コントロール、
脂分のコントロールがアンバランスになってしまうのでしょうね。





となると、ブツブツはもちろん、ゴワゴワ、ザワザラ、
中にはシミが浮いてきているとなります。

この肌相談、最近多いです汗


そんな時は、このような点に気を付けてくださいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回は保湿のコントロールについてお話をさせていただきましたキラキラ3


しかし、

『スキンケアでちゃんとお手入れしたのに、すぐに肌がつっぱる んです・・・・


という相談が、この時期とても多くあります。






肌がつっぱる理由は・・・


「水分が逃げてしまった!!」からだと考えられます。


えー、でも化粧水を何回もつけているし、肌がつっぱってきたらスプレーで吹きかけて補っています。

もちろんクリームで ちゃんとしてフタをしていてもつっぱるんですよ!!


とのお返事が返ってきます。



            

保湿剤をいくら増やしても、肌の水分が逃げたお肌は 「つっぱる」という感覚になってしまいます。

 
ここで、チェックチェックしなくてはいけない点がいくつかあります。




★乾燥スキンケアのチェックをする★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シャレコのメンバーさまから、よく


『保湿剤のつけすぎは肌を甘やかすので、
気をつけないといけないですよね疑問


と、ご質問やコメントを頂くことがあります。


その時カウンセラーは、必ず今のお肌の状況をお伺いしています。

基本的には

保湿に頼らない、天然の皮脂で潤う肌を目指すキラキラ

のがシャレコのご案内するスキンケア術です。


しかし、体内環境外的な状況が変わって来れば当然、肌の状況も変化します。

今まで苦労して、保湿剤を減らせることに成功してきたのに、
また保湿を増やすと以前のような毛穴の開きや黒ずみ、
顔のくすみやシミになってしまうのではないかという
恐怖からか保湿をせずに我慢してしまうケースもあります。


ここが難しいところです複雑


どの程度の保湿が、今の肌には必要なのかなかなかわからないですよね?


そこで、簡単チェック鉛筆をご用意しましたので、
ぜひチェックしてみてくださいね♪


★保湿チェック★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)