旅する絵本   

  ~絵本作家・きたじまごうきの活動ブログ~  


テーマ:

こんにちわ。

4月になり、東京は桜も満開のようですね。

 

長野に移って2ヵ月、こちらでは昨日雪が降っていました。

でも、道ばたには小さな花たちがちらほら。

農家さんが耕しはじめた畑は、黒々とほのかに活気づき、

確実に温かい春に向かっているのを感じます。

 

 

 

昨年、横須賀での展示の際に

ご依頼いただいた絵を制作しました。

展示させてもらった、うみべのえほんやツバメ号さん、

今年で4周年なんですネ。

おめでとうございます。

白くてかわいいあのお店に、ぜひまたお邪魔したいです♪

 

 

 

今年は夏に絵本が1冊出る予定ですが、

その他の予定として、11月に個展をやります。

 

今まで絵本の原画展は、ご縁あっていろんなところで

やらせてもらっていましたが、自分で個展をやるのは

実はこれが初めてです。

 

30過ぎてから、独学で勝手に絵を描いて

なんとか絵本を出させてもらっていますが、

正直、自分の絵の描き方や、絵そのものに

なんとも煮え切らないところもありまして、

なので、今年は絵を描くこと自体に

もっと力を入れてゆこうと、

東京・目白のブックギャラリー・ポポタムで、

展示をやらせてもらうことにしました。

 

はて、どんな展示になることやら、

新しい絵本と合わせて、これから試行錯誤です。

 

11月なので、まだだいぶ先ですが、

頭の片隅にでも覚えていて頂けたら、嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

3月19日(日) 14:00~16:00

 下落合図書館 「親子で楽しむ絵本ライブ」

  ■会場 : 新宿区下落合図書館・多目的室

  ■対象 : 親子15組30名様まで (要予約)

         ※詳しくは、図書館までお問い合わせください。

 

  新宿区に3月11日にオープンする下落合図書館で、

  ベテラン作家の永井郁子さんとのジョイントで、絵本ライブを行ないます。

 

 

3月20日(月・祝) 13:00~/15:00~ ※2回開催、各回40分程度

 紀伊国屋書店 セブンパークアリオ柏店                   

  ■会場 : 紀伊國屋書店セブンパークアリオ店 キッズサークル(児童書コーナー)

  ■詳細 : 参加費無料・予約不要

         詳しくはこちらから→ セブンパークアリオ柏

  

  僕の地元・柏にできた紀伊国屋書店で、絵本の読み聞かせを行ないます。

 

  

  移住しても、皆さんにその場で作品を楽しんでもらう活動は

  これからもできる範囲で、地道に続けてゆきたいと思ってます。

  お近くの方、ご都合よろしければどうぞお立ち寄りください♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
私事ですが、今月から住まいを長野県の八ヶ岳山麓の町に移しました。
実は僕が絵本を作ろうと思いはじめた縁の土地でもありまして、大きな空に大きな山、たくさんお自然を肌で感じながら、豊かな創造の種をたーくさん見つけられるんじゃないかと、そんな予感に背中を押されて、思い切って引っ越してみました。
 
ここから再び、つくってゆきます。
がんばるぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
昨日、出版社さんに行ってきました。
3冊目の絵本の原画をようやく渡すことができました。
 
一昨年の夏から、原画を描き始めて、
今回もまた随分と月日がかかってしまいました。
そもそも出版社さんから声をかけて頂いたのは、5年も前の話でして。。。
以来、この企画が心の中で、ずぅっと気になっていました。
 
長い時間待っていただいていた編集者さんに、
ようやく原画を実際に見せることができて、
予想を上回る仕上がりですと、かなり喜んでもらえました。
 
いやあ、よかった。。
 
暑い夏に読んでもらえると楽しい絵本です。
ぜひ、皆さんに喜んでもらえることを願いつつ、
 
ひとまずの 一段落です。
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の25日、クリスマスは、原画展をやって頂いていた

八千代市市民ギャラリーに行ってきました。

その日は展示の最終日で、工作ワークショップと、絵本の読み聞かせをしてきました。

 

広い展示スペースに、2つの絵本の原画がセンスよく、ぴしっと並べられていて、

かっこいい展示になっていました。ありがとうございます。

 

 

展示の隣りには、ワークショップや読み聞かせをするスペースがありました。

後ろの壁に大きなギンガサービスエリアの絵が!かなり大きい!

ギャラリーの館長さんが絵本の絵をカラーコピーで大きくしたのを

繋ぎ合わせて作ったそうなのですが、とてもそうは見えないクオリティでした。

さすがギャラリーの方です。

 

会期中は、毎日ずっと日替わりでワークショップも行なわれていて、

その時の作品や、ワークショップの様子も写真で展示されていました。

星のライブペインティングや泡の版画、バルーンの宇宙人など、

いろんな工作が出来たんですネ。楽しそうです♪

 

 

そして、その日は僕もワークショップを行ないました。

ふだんあまりワークショップはやっていないので、今回が初試みになった

立体の「Myとっておきカレー」をつくるワークショップ。

 

発砲スチロールを削ってライスをつくり、色粘土でつくった具をのせてから、

カレーの匂いのする(笑)カレー絵の具を塗ります。

 

出来上がったカレーは、綺麗だったり、オモシロそうだったり、キテレツだったり。

子どもたちは作り終わった後に満足そうな顔を浮かべていたので、

作る過程をふくめ楽しんでもらえたみたいです。良かった♪

 

 

 

 

今回の展示は版元の絵本塾出版さんと通じて、声をかけてもらいましたが、

ギャラリーの方が、とても力を入れて企画を練ってくださり、展示にいろんなアイディアや

提案を加えて、盛り上げて下さいました。

感謝しています。どうもありがとうございました。

 

今年は横須賀でも原画展をやらせてもらいましたし、昨年は神保町や太田でも

展示の声をかけていただいて、毎回本当にありがたい限りです。

皆さんに助けてもらって、作品を少しづつ誰かに知ってもらえれば、

僕としてはもう願ったりかなったり。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

そして、最後に

展示に足を運んでいただいた皆さま、

気にかけていただいた皆さま

 

どうもありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。