ブログは主にこちらで

テーマ:

最近忙しくて、アメーバブログに手が回らなくなりました・・

 

ヨガブログDevi'sDiary中心に書こうと思います。(ログインは本文左からどうそ。Devi'sDiaryと書いてあります。)

ガラケーではログインできないみたいなので、ガラケーの方ごめんなさいね~

 

 

AD

涼しくなってきたので、久しぶりに甘酒を飲みました。

無加糖ですが、甘酒の甘味がほんのりします。 寒い時期になったら、しょうがをすりおろしたり、ひと手間加えて楽しみます♪

そうそう、甘酒は「飲む美容液」なんて言われますね。確かに、美と健康のもとがギュッと濃縮されている感じです。

ちなみに、加熱するとアルコール分は飛んでなくなるので、お酒ではありません。

 

  2016-10-13-07-31-56

 

疲労回復や美肌効果などなど、女性に嬉しい効能がいっぱい。

伝統的な発酵食品を摂っていれば、サプリなんて不要(^^)

AD

継続も立派な才能です

テーマ:
秋らしいお天気が続き、気持ち良いですね(*^^*)

今月に入って、各教室ともに新入会員さんが増え、ちょっとにぎやかになりました。

暑い夏が終わり、そろそろ体を動かしたい季節到来?



新しく入会した皆さんには、まず半年続けてほしいと思います。


体はすぐには変わりません。

新しく始めたことよりも、今までの生活習慣の方がず~~~っと強いから、変化するにも時間がかかる、と思ってください。



半年続けられたら、しめたもの。

半年続けられる人は、1年続けられます。

継続するって、大変なコトなのです。




継続は力なり、とはよく言われる言葉ですが、言葉を知っているだけで、実行できない人が多い・・・
知っているだけ、と、実践している、には大きな違いがあります。




私は、継続するのも立派な才能の一つだ、と思っています。



逆に言うと、そのくらい、続かない人が多い・・・(-_-メ)

残念ですが、これは講師の私にはどうすることもできません。

継続とは、ご本人のやる気、そして続けたいという熱意のたまもの・・・




1年続けられたら、あなたは気づくはずです。

体が、心がずいぶん軽くなっていることを・・・

ヨーガの恩恵が皆さんにもたらされますように(^_-)-☆
AD

やる気スイッチが急に入る男

テーマ:
やっと涼しくなりましたね。

とはいえまだまだ、汗と縁が切れません。

今朝も掃除をしたらいい汗が(^-^;結局シャワーを浴びました。



涼しくなる前に、キッチンの大掃除をしたかったのですが、相棒のやる気が出ず、そのままになっていました。

できることなら、2人で一気に片づけたい。

暖かい季節の方が、汚れも落ちやすく効率的なのです。



ところが、今日になって突然、夫が動き出しました。

あれほど「ん~~いつか、そのうち~」とか言っていたのに。

この人は、やる気スイッチが急に入るんですよ・・・(*´Д`)


2016-10-09-12-18-30

↑やる気スイッチが急に入った人。

ガシガシとキッチンを磨いてくれました。

次にスイッチオンになるのは年末かな?

さよならビー玉冷蔵庫

テーマ:
本日新しい冷蔵庫が届きました。

これで、ビー玉みたいな音のする冷蔵庫とはお別れ\(^o^)/



うちは階段なしの賃貸マンション3階なので、えっちらおっちらとビー玉冷蔵庫をトラックまで下し、新品を3階まで上げて来るのは結構な重労働(^-^;

搬入してくれたお兄さん2人は汗びっしょり。お疲れさまでした!



それにしても、たった半年でこんなコトになるとは(@_@)

こんなハズレ家電に当たったのは初めてです。

10年保証に入っておいてよかったです!


ハズレかどうかは、実際に使ってみないとわからないので、ギャンブル的要素がありますね。


いや~~しかし、こんなコトでハラハラ・ドキドキしたくありません。

メーカーさんには、要らない機能をたくさん付けるより、丈夫で長持ちする方に重点を置いてほしいと思います。



家電に限りませんが、何事もシンプルなのが一番です。



今度こそ、普通の冷蔵庫でありますように(^_-)-☆

ビー玉の音がする冷蔵庫

テーマ:
ビー玉みたいな音のする冷蔵庫のその後です。


結局、新品と交換!になりました。



この異音はコンプレッサーのトラブルによるもので、取り出して溶接したり大掛かりな修理になるため、それなら新品と交換で手を打ちましょう・・・かな?(勝手な想像)

冷蔵庫をカラにして工場に運び、修理してまた戻し、そこで異音がなくなればいいけれど、手間やコストを考えると新品と交換した方がいいくらい(?)なのでしょうか。

きっと何か基準があるんでしょうね(*^^*)



うちとしては、ビー玉がコロコロ、ゴロゴロと転がるような音がする冷蔵庫とは一日も早くお別れしたいので、新品と交換はありがたいです。

ビー玉の音は、なぜか日立サービスさんが来た日からますます頻繁になり、甲高い音が響いてうるさ~い(◎_◎;)



明日、いよいよ新品が届きます。

届く時間までに、冷蔵庫をカラにしておかなきゃ。

ついでに冷凍食品の断捨離をしようっと(^_^)/~

マイナンバーカード

テーマ:
マイナンバーカード(顔写真入り)にやっと切り替えました。

写真入りのちゃんとしたカードに切り替えねばと思いながらも、面倒で先延ばしにしていた私(^-^;



マイナンバーカードの受け取り窓口はやっぱり混雑していました。

狙って平日に行ったのに、それでも時間がかかりました(土日は予約制)。

一人当たり20~30分かかるので、結局順番待ちの市民でいっぱいになっちゃうのです。



さてさて、実際に窓口でカードを受け取るときに、パスワードを登録します(長いのと短いの2パターン)。
これを自分で打ち込んで登録しますが、こういうのは高齢者には難しいかも。

また、せっかく登録しても、パスワードを忘れたり、メモをなくしたり、高齢者に限らないかもしれませんが・・・トラブルがありそうです。



前後しましたが、先日の休眠口座の件で使った戸籍謄本は、マイナンバーカードを使ってコンビニで取りました。


実は、交付通知書(ハガキ)に記載された引き取り期限までに区役所に取りに行けなかったので、担当部署に電話したところ、3か月延長されるので大丈夫ですとのこと。

短い期限内に取りに行けない人が続出して延長?期限延長してよ~って市民の声もあるでしょうね。

電話で確認できてよかったです(*^^*)
以前ブログにも書いた休眠口座の件で、また某銀行に行ってきました。



10年以上使っていない口座は、手続きが必要です。

某銀行担当者さんによると、預金者の所有権がなくなる訳ではないけれど、預金はその銀行の所有になっているとか(・・?

私も今回の件で初めて知りました。



私の場合は、当時の口座の名義が旧姓な上、ハンコが行方不明!(→多分親のハンコ。)

今日調べてもらったら、口座開設したのは昭和55年でしたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

当時の手書きの書類に昭和の香りが・・(*^^*)親が娘のお年玉の管理用にと作り、あまり活用しないままほったらかし。

口座の長期間ほったらかしはいけませんね~~存在自体を忘れてしまう。



皆さまも、10年以上ほったらかしの銀行口座がありませんか?

そのままだと、法律が変わって、何もできなくなるかもしれません。

特に女性は、結婚や離婚などで名前や住所が変わるので、手続きも面倒になります。

早いうちに対処した方がいいと思います。



さて今日は戸籍謄本にハンコ、運転免許、通帳、銀行に提出する書類等々を持っていざ某銀行へ。

書類を何枚も書き、ハンコを押し、時間がかかりました。約2時間(@_@)!

気になっていた口座なので、面倒な手続きが済んで心からホッとしました。

通帳は解約、記録上残っていたお金は指定した金融機関(他行でもOK)に振り込んでくれます。

振り込み完了までに一週間くらいかかるそうです。

やれやれ~♪

冷蔵庫から不思議な音

テーマ:
このところ、冷蔵庫(日立製)の不具合に悩まされています。


4月に買い替えたばかりなのに、先週から突然、不思議な音がするようになりました。

表現が難しいですが、「ゴロッ、ゴロゴロゴロ~」という甲高い音。
ビー玉が飛び跳ねているような音で、特に夜間は響きます。
最初は製氷機の音かと思いましたが、音の発生源は違う場所です。

このままじゃ寝不足になってしまう~(-_-;)



週明けの月曜日、さっそく日立さんに来てもらいました。

いつゴロゴロ音がするかと待ち構えていると、なぜかシ~ンと静か(^^;

オイオイ、昨夜もあんなにうるさかったのに~

昨夜録音しておいたゴロゴロ音を再生して聞いてもらいました。
音量が小さくて頼りないですが、ゴロゴロ音の感じは伝わりました。

コンプレッサー系の不具合だろう、とのこと。

修理は大掛かりになるので、もしかしたら新品と交換の可能性もあるそうで、ただいま日立さんからの連絡待ちです。

どうせなら新品と交換がいいなぁ(*^^*)

サットヴァでした♡

テーマ:
ヴェーダーンタのサットサンガに行ってきました。


浮世を離れ、どっぷりとインド哲学にひたる1日は、何よりの喜びです。

久しぶりにバガヴァット・ギーター第2章を復習しましたが、以前は薄かった部分の輪郭がはっきりしてきて、同じ章とは思えないほどでした。


聖典の勉強も継続が大事ですね。

定期的に聖典をシャワーのように浴びつづけることです。

教えと一つになる日が来ると信じて♡

サットでチットでサットヴァな1日でした。