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2017-02-16 17:04:53

肩こりが改善される! 牛の顔のポーズ

テーマ:ブログ
こんにちは!

イントラのじゅんこです(^^)

今回は牛の顔のポーズをご紹介させていただきます♪

このポーズは股関節と肩の柔軟性を高め、全身の筋肉を使うため、
心身ともに調整する効果があります!

長座で座り、両ひざを立て左脚を右膝の下に入れて
右のおしりの外側へかかとを出し右脚を左脚の上で交差させ、
右膝を左膝の上に重ねて、右脚のかかとは左のおしりの外側へ出します。
背骨を伸ばし、右手を上げて肘を曲げ、左手は下から回してタオルを
使うか手と手が届く方は肩甲骨のあたりでしっかりと繋いでいきます。
呼吸を深めていきましょう。

肩こりや腰痛の改善、血行促進や冷え性改善にも効果的なポーズなので、
みなさんぜひ挑戦してみて下さいね(^^)

ヨガスケジュールはこちら http://www.shantiyoga.jp/course/index.html#schedul

 

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2017-01-26 16:39:11

女性特有の反り腰を改善してくれる!らくだのポーズ

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは! イントラのレイコです 犬

 

今日は らくだのポーズ を解説します!

 

「ウストラーサナ」

 

タオルの上にひざをついて写真下矢印のような姿勢をとります

両手を腰にあて、ひざと足を15センチくらい開いてください

 

両手を腰にあてたまま、まず頭を完全に後ろに倒し、

ついで上体をできるだけ後ろへ曲げます

まず右手を伸ばして右足のかかとをつかみ、次に

左手をのばして左足のかかとをつかみます

親指を外側にして、手のひらはぴったりかかとにつけます

大きく息を吸い、息を吐きながら腰を出来るだけ前に押し出し、

胸は天井へ引き上げます

 

ポーズを解く時は片手づつ腰にあて、ゆっくりと上体を起こして

最初の姿勢にもどり、仰向けになります

*高血圧の人は十分注意して慎重におこなってください

 

このポーズの効果は…爆  笑

下部脊椎への働きかけがつよく、反り腰を改善してくれます

背筋が強化され、姿勢が改善されるポーズです!

 

どのポーズにも言えることですが、

ポーズに入る時、ポーズを解くときは呼吸を合わせながらゆっくりと動きます

 

さぁ、今日のレッスンも頑張りましょうね音譜音譜

 

ヨガスケジュールはこちら http://www.shantiyoga.jp/course/index.html#schedul

 

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2016-12-22 12:01:23

腰痛・ウエストシェイプに効果的♪内臓脂肪燃焼を助けるワニのポーズ

テーマ:ブログ
こんにちは!イントラのじゅんこです(^^)
今回はワニのポーズをご紹介したいと思います!

このポーズは、胸が広がり腰や背骨を程よく刺激し
リラックス効果が高く、背中まわりもスッキリするポーズです♪
仰向けになり、右足の膝をたて右足裏を軽く左足の膝上にのせます。
左手で右膝外側を軽く支えながら下半身から左へ捻りをいれていきます。
右手は手のひらが下で身体の横に置き、お顔と視線は右手の方へ向けていきます。



首や腰など痛い方はムリをせず、ゆっくりと少しずつ捻りをいれていきましょう。
呼吸を深め、腰部から背中、胸にかけてのストレッチをしながらリラックスしていきましょう。 反対もしていきます。
背骨と腰の違和感を和らげ、腰の疲れだけでなく、大小腸の働きも促す効果があります!内臓脂肪の燃焼も助けるため、ウェストを細くする効果もありますよ♪
ぜひ、みなさんも挑戦してみて下さいね(^^)

JUNKO

 

 

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2016-11-17 13:19:56

寝るスワンのポーズ:からだのゆがみと冷えに効果的!

テーマ:ヨガ
こんにちは!
イントラのじゅんこです(^^)
今回は、寝るスワンのポーズをご紹介したいと思います☆
このポーズは、骨盤の歪みや骨盤を安定させる腸腰筋をほぐし、
左右差を改善する効果があります♪
四つん這いの姿勢から、左足の膝を内側に向けて倒しかかとを
右側に出します。
右足は真っ直ぐ大きく後ろに伸ばし、足の甲は寝かせます。
上半身は正面を向き、骨盤を平行になるようにし、
ゆっくりと上半身を前へ倒していきます。



右側の骨盤が後ろへ逃げないように、できるだけ
左右の骨盤が平行になるようにして呼吸を深めていきます。
ゆっくりと戻したら、反対側もやっていきましょう。

下半身のゆがみや冷えにも効果的で、婦人科系臓器が活性化
されていくポーズでもありますので、
ぜひみなさんも挑戦してみて下さいね(^^)

 

ヨガスケジュールはこちら http://www.shantiyoga.jp/course/index.html#schedul

 

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2016-10-28 15:33:12

カメのポーズ

テーマ:ヨガ

みなさん、こんにちは! イントラのレイコです 犬

 

今日は カメのポーズ を解説しますね!

 

「アルダ・クールマーサナ」

 

鏡の方を向いて、タオルの上に正座をします

両腕を頭の上に伸ばし、指を組んで、人差し指を出し、親指をクロスします

肘を伸ばし、腕をまっすぐのばしましょう

息を吐きながらゆっくりと上半身を伸ばし、前に倒します

背中が丸くならないように、できたら最初にひたいを床について

続いて、人差し指を床につけます

 

吐く息を意識し、背中を伸ばし、お尻とかかとをぴったりつけます

背中をリラックスさせ、普通に息をしながらその姿勢を20カウント保ちます

 

お腹に力を入れて、背中を伸ばしたまま、起き上がります

鏡をみて、背筋を伸ばしてから腕をほどきます

 

このポーズの効果は…爆  笑

心身を著しくリラックスさせるほか、消化不良をなおし、

脳の血液循環を高めます!

 

 

どのポーズにも言えることですが、

ポーズに入る時、ポーズを解くときは呼吸を合わせながらゆっくりと動きます

 

さぁ、今日のレッスンも頑張りましょうね音譜音譜

 

ヨガスケジュールはこちら http://www.shantiyoga.jp/course/index.html#schedul

 

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