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2016-05-25 13:47:01

股関節を柔軟にするポーズ!ヴィラバドラーサナⅡ(戦士のポーズⅡ)

テーマ:ヨガ
こんにちは晴れ
インストラクターのじゅんこです(^^)
今回ご紹介するポーズは、ヴィラバドラーサナⅡ(戦士のポーズⅡ)です♪
このポーズは、下半身の強化、お腹まわりを鍛え、
股関節を柔軟にしてくれるため脚のむくみ解消
などに効果があります!

右矢印まず足を大きく開き、前の足(左足)のかかとと後ろ足(右足)の土踏まずを一直線に合わせ、
前の足の指先は正面に向けます。
お腹と骨盤を右側に向け、右側の骨盤をしっかりと開きます。
両手を肩の高さに広げ、息を吸って背骨を引き上げ吐きながら前足の膝を曲げます。
かかとの上に膝がくるようにし、目線は左手の指先遠くを見ていきます。
腰を真下に降ろすようにし、下半身の土台を安定させ、上半身の余分な力は抜いていきましょう。
呼吸を繰り返し行い、ゆっくりと戻り、反対もしていきます。





脚力や腹筋が足りないと、身体を支える事ができず転倒しやすくなったりします。

ぜひこのポーズに挑戦して、脚、腰、お腹まわりを強化しましょうアップ


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2016-05-13 10:23:10

背骨の歪みを矯正する へびのポーズ

テーマ:ヨガ
みなさん、こんにちは イントラのレイコです わんわん

今日は へびのポーズとかげ を解説します!

「ブジャンガーザナ」

マットの上にうつぶせになり、両脚をそろえます
手のひらを肩の下に置き、指先が肩より前に出ないようにします
ひじは身体の横につけます

できるだけ腕の力に頼らないで上体を起こします
おへそは床から離さず、その上の部分を背中の筋肉をつかって反らせて
持ち上げます

肩の力を抜いて、呼吸を続けながら、その姿勢で20秒ホールドします






このポーズは...
脊椎を柔軟にしてその歪みを矯正するので、
背骨のゆがみによって生じるさまざまな障害の予防と治療に役立ちます
腰痛、月経障害、食欲不振などに効果があるほか、
肝臓や膵臓の働きを高めます また、背中の筋肉を強くします右上矢印


どのヨガのポーズにも言えることですが、
ポーズに入るとき、ポーズを解くときは呼吸とあわせながらゆっくりと動きます

さぁ、今日のレッスンも頑張りましょう!!


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2016-05-07 12:14:30

夏に向けて二の腕対策!

テーマ:ブログ
こんにちは!イントラのKIEです。
5月に入り、いよいよ薄着の季節になってきましたねクローバー
これからの時期に気になる二の腕!
エクササイズしてもなかなか効果が出にくいと思うことはありませんか?
それは…セルライトが原因かもしれません‼︎
セルライトは脂肪、水分、老廃物が絡みついたもので、
リンパの流れが悪く冷えているところにつき易いのです えっ
そこで!お風呂で温まった時などにマッサージをして、
老廃物を流してしまいましょうニコニコ

左右どちらかの腕から始めます

1.脇の下をさする
片腕を上げて、脇の下の部分を円を描くような感じで強めにさする。
片脇10回程度。
リンパの出口なので、よーくほぐしておきます!






2.手首から肘まで流す
親指で脈をとる感じで手首をつかみ、手首からひじに向かってなで上げる。
片腕5回程
リンパは皮膚の数ミリ下にあります。
強く擦らず、優しく流してあげましょう!





3.肘から脇の下まで流す
脇の下に到達したら、そのまま親指でグイグイ脇の下を押す。
これも、片腕5回程




4.雑巾をしぼるように自分の腕をもむマッサージ。
手首から脇まで内側から外側へギュッギュッと脂肪を揉みだします!
この揉み出しは強めでOK!



5.二の腕の外側を下から上にさすり上げ、肩を通って脇の下へ流し込む





反対の腕も1~5までを繰り返します!
ポイントは…

・肌に負担をかけないようオイルや乳液をつけて行う。
・脇の下は老廃物のゴミ箱と思ってマッサージの最後はしっかり脇の下へ流し込む。


こまめにマッサージしてほっそり二の腕を手に入れましょう音譜



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2016-04-20 12:47:34

リラックス効果絶大!(鋤のポーズ)

テーマ:ブログ
こんにちは!
イントラのじゅんこです(^^)
今回ご紹介するポーズはハラーサナ(鋤のポーズ)です☆
このポーズは、肩と背骨のストレッチをして脳を休め、
ストレスや疲労の軽減、頭痛、肩こり、
不眠症などの緩和にもとても効果的なポーズです!

まず仰向けになり、両足を垂直に持ち上げていきましょう。
手はマットにつけ、そこからお尻も持ち上げたら両手で背中を支え、
脚の付け根を折り曲げゆっくり足指を頭の向こうの床へ下ろしていきます。
胴体を床に対して直角になるように背骨をたたせていきます。
足の甲が床についたら、尾骨は天井の方へ引き上げていきます。
あごを引き、ノドも柔らかくし、両手を背中の後ろで組んで床に置き、
肩を片方ずつ動かして寄せ合います。
そこで、しばらく呼吸を繰り返し深めていきましょう。
戻る時は、きたとおり順番にゆっくりとポーズをほどいていきます。

夜、寝る前などにやってもリラックス効果もあるので、良いと思います♪
ぜひ、挑戦してみて下さいね(^^)



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2016-04-05 17:52:28

お腹の張りを解消するガス抜きのポーズ!

テーマ:ブログ
みなさん、こんにちは イントラのレイコです わんわん

今日は ガス抜きのポーズDASH! を解説します!

「パヴァナムタターサナ」

シャバーサナから始めます 右ひざを曲げて、膝下5センチあたりを指を組んで持ちます
息を吸い、吐きながら右ひざを胸に引き寄せます 肋骨を避けて、わき腹の上を通します
顎を引いて、肩の力は抜きます
腹部が太腿で十分に圧迫されるのを感じてください

右脚をもとにもどし、腕もわきに下します
続いて、左ひざを持ち上げて同じ動作を繰り返します

左脚をもとにもどしたら、続いて、今度は両方の膝を胸のほうへ持ち上げ、
両腕で膝の真下をかかえ、右手で左ひじを、左手で右ひじをつかみます

それぞれのポーズは10秒ほどホールドしたらほどきます








このポーズは...
胃や腸にたまったガスを取り除いて、消化器の働きを正常にもどす
効果があります
そのほか、腰の関節を柔軟にし、腹部、腰、太腿を引き締めます


どのヨガのポーズにも言えることですが、
ポーズに入るとき、ポーズを解くときは呼吸とあわせながらゆっくりと動きます

さぁ、今日のレッスンも頑張りましょう!!


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