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2016-11-17 13:19:56

寝るスワンのポーズ:からだのゆがみと冷えに効果的!

テーマ:ヨガ
こんにちは!
イントラのじゅんこです(^^)
今回は、寝るスワンのポーズをご紹介したいと思います☆
このポーズは、骨盤の歪みや骨盤を安定させる腸腰筋をほぐし、
左右差を改善する効果があります♪
四つん這いの姿勢から、左足の膝を内側に向けて倒しかかとを
右側に出します。
右足は真っ直ぐ大きく後ろに伸ばし、足の甲は寝かせます。
上半身は正面を向き、骨盤を平行になるようにし、
ゆっくりと上半身を前へ倒していきます。



右側の骨盤が後ろへ逃げないように、できるだけ
左右の骨盤が平行になるようにして呼吸を深めていきます。
ゆっくりと戻したら、反対側もやっていきましょう。

下半身のゆがみや冷えにも効果的で、婦人科系臓器が活性化
されていくポーズでもありますので、
ぜひみなさんも挑戦してみて下さいね(^^)

 

ヨガスケジュールはこちら http://www.shantiyoga.jp/course/index.html#schedul

 

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2016-10-28 15:33:12

カメのポーズ

テーマ:ヨガ

みなさん、こんにちは! イントラのレイコです 犬

 

今日は カメのポーズ を解説しますね!

 

「アルダ・クールマーサナ」

 

鏡の方を向いて、タオルの上に正座をします

両腕を頭の上に伸ばし、指を組んで、人差し指を出し、親指をクロスします

肘を伸ばし、腕をまっすぐのばしましょう

息を吐きながらゆっくりと上半身を伸ばし、前に倒します

背中が丸くならないように、できたら最初にひたいを床について

続いて、人差し指を床につけます

 

吐く息を意識し、背中を伸ばし、お尻とかかとをぴったりつけます

背中をリラックスさせ、普通に息をしながらその姿勢を20カウント保ちます

 

お腹に力を入れて、背中を伸ばしたまま、起き上がります

鏡をみて、背筋を伸ばしてから腕をほどきます

 

このポーズの効果は…爆  笑

心身を著しくリラックスさせるほか、消化不良をなおし、

脳の血液循環を高めます!

 

 

どのポーズにも言えることですが、

ポーズに入る時、ポーズを解くときは呼吸を合わせながらゆっくりと動きます

 

さぁ、今日のレッスンも頑張りましょうね音譜音譜

 

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2016-10-25 17:17:18

集中力・バランス感覚の向上する!手で親指をつかんで伸ばすポーズ

テーマ:ブログ
こんにちは!
イントラのじゅんこです(^^)
今回は、手で親指をつかんで伸ばすポーズをご紹介したいと思います♪

このポーズは、足首や脚、股関節を強化するとてもいいポーズです(^^)
まず、立って山のポーズから、片足の膝を引き寄せ足の親指の外側をつかみます。
呼吸と一緒にゆっくりと脚を前へ伸ばしていき、膝もできるだけ伸ばし、
安定していたら、外側へゆっくりと伸ばしていきます。
かかとを押し出すようにし、呼吸を深め軸足の腿の前側を引き上げていきましょう。
呼吸を深める事で精神が集中し、バランス感覚の向上になります!




ぜひみなさんも、やってみて下さいねニコ

JYUNKO

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2016-10-14 12:18:20

【NEW】YOGA 新クラス  やさしい太陽礼拝&冷えむくみ防止ヨガスタート!

テーマ:ヨガ

こんにちはSHANTIです

10月から新しく2つのレッスンがスタートしました!

 

NEW クラス

1.やさしい太陽礼拝  難易度★★
太陽礼拝を1つ1つ丁寧に行っていくクラス
太陽礼拝が始めての方でも楽しく受けることができます。

 

 

2.冷えむくみ防止ヨガ  難易度★
寒さが厳しくなるこれからの季節にぴったり
下半身、足のむくみや冷えに効果的なクラス
血流を促して女性の大敵「冷え」を予防していきましょう。

 

 

ビギナーの方はもちろん、体調が優れないときにも無理せず取り組める、

これからの時期にぴったりのクラスとなっておりますニコ

みなさま是非お試し下さい♪

 

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2016-09-24 16:37:15

季節の変わり目こそチャレンジしたいポーズ!

テーマ:ブログ
こんにちは!
イントラのじゅんこです(^^)
今回は、ねじって体側を伸ばすポーズをご紹介します♪
脚、膝、足首の強化、ストレッチをし、そけい部を
心地よく伸ばして、しっかりねじりを加えていく事で
腹部の活性と消化機能の改善も望めるので、
体調が優れない時こそ実践していくと良いポーズです!
ダウンドッグ(下を向いた犬のポーズ)から、
どちらか片方の足を手と手の間に持ってきます。
上体を起こし、前足の膝をかかとの上になるように曲げ、
両手を胸の前で合掌します。
前足と反対側の手の肘を曲げた前膝にかけ、
後ろ足の腿を天井の方へ押し上げ、
かかとは後方を力強くプッシュしていきます。
ねじりを加えて、目線は天井方向へ合わせた手と手は
胸の真ん中に持ってきます。
重心は前足ではなく、両足に均等に置かれていて、
肘が膝にしっかりとかかっていること、
前の膝は直角をキープしていることを意識していきます。
呼吸を深め、その後反対側もしていきましょう。

このポーズは、坐骨神経痛の緩和や便秘、腰痛の改善にも効果的です♪
ぜひ、みなさんも挑戦してみて下さいね(^^)

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