しゃんてぃ便り ~自分らしくいこう!      

「できない、わからない」と自分を責め、劣等感にさいなまれている子どもたち。私の願いは、「いきいきと生きる道を切り開いていってほしい」ということ。それは、視点をかえたり工夫したりすることで実現できます。このブログが、悩まれている方の一助となれば幸いです。


テーマ:
「ひらがなが書けない、九九ができない」から、人気歴史学者へ
 
先日、何気なくテレビをつけていたら
「情熱大陸」で歴史学者の磯田道史さんが取り上げられていました。
 
映画の原作者として、またテレビなどでもご活躍の方のようですが、
小学生の頃は、
 
ひらがなが書けない
九九ができない
 
といった感じで、先生にも目の敵にされていたのだそうです。
 
でも、興味のあることの吸収は当時からすごくて。
 
そして現在は、人気歴史学者。
素敵な方でした。
 
「今」だったら、どうなっていたでしょうか。
 
少し「枠」からはずれたところがあると、
「検査」をすすめられ、「診断」がつき、「対応」がなされる。
 
うーん・・・・・。
と、考えてしまいました。
 
「早期発見」で、早い段階で特性に気づいて、
苦手をうまく伸ばしていけるお子さんも多いのでしょうが、
「ちがい」を過剰に問題視したり、
「発達障害」という言葉にとらわれすぎたりしていることも
あるんじゃないかな、と思います。
 
本人が困っているのに、「個性だからいいんです」
と放っておくのではいけませんが。
 
お互いに「ちがい」を理解し、楽しむ。
「本人が」困っていることは、どうカバーするかを考える。
いいところはそのまま伸ばす。
 
そんな風にしていきたいなと思います。
 
自分のペースで学べる 個別指導の
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

azumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。