しゃんてぃ便り ~自分らしくいこう!      

「できない、わからない」と自分を責め、劣等感にさいなまれている子どもたち。私の願いは、「いきいきと生きる道を切り開いていってほしい」ということ。それは、視点をかえたり工夫したりすることで実現できます。このブログが、悩まれている方の一助となれば幸いです。


テーマ:
発達に特性のある子どもたち。義務教育のあと。高校には行けるんだろうか?どんな可能性があるんだろうか?そんな悩みをお聞きします。
 
先日、明蓬館高校日野公三校長をお迎えし、講演会を開催しました。小・中学校を大変な思いで過ごし、明蓬館にたどりついた子どもたちの声を聞かせてもらい、高校での学びの姿や、その先についてお話しいただきました。
 
苦手からの「困り感」以上につらいのが、
「ちゃんとしなさい」「なんでできないの」という周囲の言葉。
「自分なんて…」と追いつめられ、精神障害などの2次障害につながってしまうことも少なくありません。
それは、周囲の関わり方次第で防げるはず。なんとしてでも防ぎたいと思います。
 
「意欲の貯蓄を」 と日野さんは言います。
 
それには、子どもの話を最後まで聞くこと。
得意なことをとことんさせること。
苦手を強要しないこと。
 
「わかっているけど、親子だと距離が近すぎて、できない」。
そうですよね。わが子に対しては、どうしても感情的になってしまう。
 
「チームを組んで支援を」 と日野さんは言います。
 
親だけで困難をかかえる必要はありません。
思いをもったサポーターはたくさんいます。
どうかそんな人とつながっていってほしいと思います。
 
「どこかに資源はある。
ベストじゃないかもしれないけれど、
ベターな支援環境を作って見せるという気概を、
保護者の方が持ってほしい。
応援の手立てはきっとあります。
わが子に合った支援チームをつくっていってほしい。」
 
目の前の環境は「厳しい」と感じられるかもしれませんが、
支援の輪は広がってきています。
どうか見つけてほしい、つながってほしい、と思います。
「ベターな環境」、つくっていきましょう。
 
 
無料相談はお気軽に!
ひとりひとりの特性に合わせたオーダーメイドの個別指導
学び舎しゃんてぃhttp://www.manabiyashanti.com/ 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

azumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。