しゃんてぃ便り ~自分らしくいこう!      

しゃんてぃ便り ~自分らしくいこう!      

苦手があっても、得意をいかして工夫すればいい。「同じように」でなくても、「自分のやり方」を見つけたらいい。「できない」「わからない」と劣等感を育てるのでなく、自分らしく生きる道を拓いていける力を育みたい。しゃんてぃと一緒に、進んでいきましょう!

「学び舎しゃんてぃ」は「まなび舎 のびーく」に名称変更しました。

ブログは新しいホームページにて公開中です。
ホームページとあわせて、ご覧いただけますと幸いです。

新ホームページ(2019年12月20日公開)
https://manabiya.nobiiku.com/



Amebaでブログを始めよう!

~ブログの移転のお知らせ~

 
ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
当教室は、2020年より教室名が
「まなび舎 のびーく」なりました。
 
それに伴い、ホームページもリニューアルいたしました。
今後、ブログは新しいホームページの方で続けて参ります。
是非、ご覧いただけたら幸いです。
 
新HPはこちら↓
 
引き続き、子ども達がのびのび自分らしく学び、
力と自信をつけていけるよう、努めてまいります。
 
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
まなび舎 のびーく
 
 

「細かいことを気にしすぎて疲れやすい」

「相手のの気持ちを考えすぎて、自分の意見が言えない」

「にぎやかな場所を極端に嫌がる」

 

・・・そんなお子さまは、もしかしたらHSC(Highly Sensitive Child:とても繊細な子)かもしれません。

 

ご自身もHSP(Highly Sensitive Person:とても繊細な人)であり、その特性を生かしてHSP専門カウンセラーとしてご活躍されている武田友紀さんをお招きし、繊細なお子さまに対する理解やサポートのしかたについてお話を伺うセミナーを企画しました。

 

 =2回のびーくセミナー概要=

 

HSP/繊細さんとのつきあい方~特性を力にかえるサポートのしかた」

 

講師:武田友紀氏(HSP専門カウンセラー)  

日時:2020216日(日)14001630

場所:練馬区立 区民・産業プラザ(ココネリ)3階研修室2(西武池袋線練馬駅北口徒歩1分)

対象:お子さまの繊細さが気になっている保護者またはご関心のある方

人数:30名(事前申込先着順)

参加費:1,500

セミナーの申込みは、こちらのフォームからお願いします。

 

 

【キャンセルポリシー】

準備の都合上、人数の追加やキャンセルのご連絡はお早めにお願いいたします。

尚、3日前~前日までのキャンセルの場合は参加費の50%、

当日キャンセルの場合は全額お支払いただきます。

 

「繊細さん」の本

 

 

しゃんてぃ便り関連ブログ

HSC、人一倍敏感な子とのつきあいかた

 

関連HP

学び舎しゃんてぃ イベントひろば

 

 

 

 

~自分らしい学び方を見つける 1対1の学び場~ 

学び舎しゃんてぃHP

 

~学校に行かないことを選んだ子の学び場~

しゃんてぃフリースクールHP

こんにちは、しゃんてぃのアズマです。

 

11月21日(木)午前10時~正午、学校教育支援センターにて

「発達の特性に合わせた読み書きサポートのコツ」をテーマにお話させていただきます。

 

内容は…

 

  • サポートの視点とは?
  • 一番はじめは「何」をサポートするか
  • 「文字を覚えられない」「読むのがたどたどしい」タイプのサポートは?
  • 「似ている文字を間違える」「漢字が覚えられない」タイプのサポートは?
  • 「読み飛ばす」「語尾が正確に読めない」タイプのサポートは?
  • 「板書ができない」とき
  • 「作文がかけない」とき
  • ICTの活用について
  • タブレットやPCは学校で使えるのか
など。
 
教室での実践から、できるだけ具体的にお伝えしたいと思っています。

 

無料でご参加いただけます。(学校教育支援センターの主催です)

ぜひお越しくださいね!

 

お会いできるのを楽しみにしています。

 

詳細は、こちらでご確認下さい。

 

 

こんにちは。

しゃんてぃのニハシです。

 

 

今週より、NHKで「発達障害って何だろう」という特集が始まり、

当事者と周りの人に向け、様々なテーマの番組が放送されています。

 

ここ何年かで、

「発達障害」についてメディアで取り上げられることも増え、

「発達障害」という言葉が多くの人の耳に届くようになってきています。

 

様々な視点、立場から考えられた番組があり、当事者も周りの人も、

「相手の事を知る」きっかけになるとよいな、と思います。

 

 

 

教室で子どもと向き合う時、一番大事にしているのは、

「子どもの気持ちになる」ということです。

 

学習方法や教材を考えることはもちろんですが、

それも全て、「子どもがどう感じているか」を考えるところから

始まります。

 

自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手な子ども達は、

感じていることを、大人が思ってもみない方法で

伝えようとすることが多いです。

 

「いやだ」

「つかれた」

のひと言の奥には、もっともっと大事な理由があったり。

 

勉強を目の前に、なかなか席に着かない・・・

「あとで~。」の繰り返し・・・

には、自分でもどうすることもできない、

勉強への難しさを感じていたり。

 

 

もしかしたら、“目の前のやらなくてはいけないこと”へは、

回り道になるかもしれませんが、

大人の正論の前にちょっとひと呼吸して、

「どうしたの?」と聞いてみてください。

 

 

子どもも「今のままでいい」とは思っていなくて、

なんとかしたい、なんとかしてほしい、と感じています。

 

どうしても覚えられない文字練習を前に、机の下にもぐってしまったり、

問題に正解できないと、「これは間違ってない!」と怒ってしまったり、

 

「難しいね。」

「いやになっちゃうよね。」

と共感してくれる人がいれば、その気持ちを力にかえ、

少しずつでも前に進み始めていくかもしれません。

 

 

また、教室では、「子どもの気持ち」を大事にくみ取る一方、

 

「次はこうやって伝えてみよう。」

「こんな風にすると○○さんの気持ちがわかるよ。」

と子どもにも伝えています。

 

 

こんなやりとりが「相手のことを知る」に繋がり、

人とのかかわり方を大切にしてくれたらよいと思っています。

 

子どもの気持ちの歩み”一歩一歩”を

大事に応援していきたいです。

 

 

~自分らしい学び方を見つける 1対1の学び場~ 

学び舎しゃんてぃHP

 

~学校に行かないことを選んだ子の学び場~

しゃんてぃフリースクールHP

 

お問い合わせ:

電話 03-6311-2038

Eメール info1shanti@gmail.com

こんにちは。しゃんてぃのアズマです。

 

「うちの子HSCで、学校がつらいみたいなんです」。

少し前から、そんな声をお聞きするようになってきました。

 

HSC=ハイリーセンシティブチャイルド。

周囲の刺激に敏感で、傷つきやすい、とされる子どもたちです。

 

極端に敏感でなくても、

「うちの子、そういう傾向あるかも」という方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

先日、HSP(ハイリーセンシティブパーソン)専門カウンセラーで、

「繊細さんの本」の著者でもある武田友紀先生のお話を伺う機会がありました。

 

武田先生は、HSC・HSPを、

「感じる力が強く、深く考え、味わう」と、説明します。

 

目の前のことでいっぱいで周りが見えなかったり、

考えすぎて動けなくなったり、

機嫌が悪い人といると緊張したり、

自分より相手を優先してしまったり。

 

そんな風に、周囲の刺激に影響を受けすぎると、疲れてしまいますよね。

 

「繊細さを大切にすることで元気になれる」

と、武田先生は言います。

 

「イヤだ」と言えたら、楽になる。

「イヤだ」と思う心を頭で受け止めたら、身体症状はでない。

 

そうやって、自分の感じ方を大事にすることが大切です。

 

そして、人とのちがいを知り、自分に合う環境を選び、

ラクになる工夫をしていけばいい。

 

お話をうかがっていて、発達の特性との向き合い方にも共通するように思いました。

 

そんな「繊細さん」とのつきあい方や、

ラクになる工夫をもっとうかがいたく、

武田先生の講演会を開催することにしました!

 

「繊細さんの本」の著者、

武田友紀先生 講演会

2020年2月16日(日)午後、ココネリ(練馬駅直結)研修室にて。

 

繊細さを力にかえて活躍していらっしゃる、武田先生ご自身のことも、

うかがおうと思っています。

 

皆さまもぜひ、いらしてくださいね。

 

 (詳細は、追って、HP、ブログ等でご案内いたします)

 

⇒のびーくセミナーの詳細が決まりました!

詳細はこちらのブログをご覧ください。

 

~自分らしい学び方を見つける 1対1の学び場~ 

学び舎しゃんてぃHP

03-6311-2038

 

~学校に行かないことを選んだ子の学び場~

しゃんてぃフリースクールHP

 

お問い合わせ:

電話 03-6311-2038

Eメール info1shanti@gmail.com