2007年08月11日(土)

Mr.Manchester has died

テーマ:音楽

Tony Wilson 死去。


英Factoryレコード創始者であり、80年代マンチェスター音楽を語るに欠かせない存在、

Anthony Wilson ことTony Wilsonが現地時間昨夜、癌のため死去。享年57歳。



『24hour party people』はまだ記憶に新しい。(観てない人はTUTAYAへGO!)

今でこそ、「マンチェスターといえば?」で始まる話はエンドレスだが、

当時イギリスの片田舎の地方工業都市であったこの地を、唯一無二の音楽都市としてなりあがらせたのは、彼の存在があったからこそだと思いたい。



Joy Division, New Order, Happy Mondays をはじめとしし、あの夢のようなクラブ『ハシエンダ』をマネージメントし、『Manchester New wave バブル時代』を築いたTonyの存在がなかったら、OasisやStone rosesやSmithだっていなかったかも。

彼のマネージメントそのものには賛否両論なとこも事実だが、ワタシはこのマンチェスターレジェンドに感化されまくったのだ。

ミーハー精神むき出しで、初めてマンチェの地を踏んだのは8年前。

『ヴィダルサッスーン研修ツアー』に参加した、まだはさみ裁きもおぼつかない22歳のワタシは、

『イアン・カーティス慰安ツアー』に勝手に塗り替え。(おなか痛くなったことにして一人マンチェへ旅立つ

ああ、ここが、あの、ミュージシャンたちが、そして、イアンが眠る・・・マンチェスター。

ってしみじみしたのを今でも忘れない。イアンの墓参り、また行きたい。



話はそれちゃったけどとにかく、黙祷。

"Part of me, part of Manchester, part of modern British music has died tonight."

今日の1曲 Love Will Tear Us Apart/Joy Division












AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

shanti19さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

3 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

2 ■@nn@ちゃんへ。

賛成票1票、ありがと!

1 ■無題

>『ヴィダルサッスーン研修ツアー』に参加した、まだはさみ裁きもおぼつかない22歳のワタシは、

『イアン・カーティス慰安ツアー』に勝手に塗り替え。(おなか痛くなったことにして一人マンチェへ旅立つ)



正しい選択だと思います。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。