2016-03-17 18:00:05

【加賀料理ばん亭】稀少な坂網鴨と天然鴨づくしコースはここ!足を運ぶ価値あり!鴨鍋、鴨串、鴨天

テーマ:日本料理
みなさんこんにちは、あすかりんです。
本日も私、雅珠香(あすか)のブログにご訪問、誠にありがとうございます。
   
今回は、年間200羽しか獲ることがことができない冬季の希少な味覚「坂網鴨」が食べられるお店、加賀市大聖寺にある「加賀料理ばん亭」さんのご紹介です。



坂網鴨をメインで提供している
日本料理店は、ここ「ばん亭」さんと「山ぎし」さんの2店だけですよ。

坂網猟は11月15日から2月15日の3ヵ月間だけと決められており、今シーズンはもう食べられないのですが(すみません!)、天然鴨づくしは4月末まで食べられます
(私は坂網鴨をお取り置きしておいてもらったので、今回味わうことができました。)
  
  
坂網鴨は、今から約300年前、江戸時代の元禄年間に始まったと伝えられる“坂網猟”で捕った野生の鴨のことで、この猟は現在も加賀市の片野鴨池周辺で行われています。飛んでいる鴨をめがけて、“坂網”と呼ばれるY字の網を放り投げて捕えます。坂網の長さは3.5m、網部分の幅は1.8mもある大きなものですが、重さは800gで、高く投げられるように軽く作られています。
 



さらに、鴨が網にかかった瞬間、網が鴨を包み込むように設計されており、落ちる際は周囲の木の枝に引っかかるので衝撃が抑えられ、ほぼ無傷で捕獲できるというのも、銃で撃った鴨との大きな違いです。極めて古典的に思われる猟法ですが、昔の人の知恵の集積と言えます。
おいしさの秘密は、猟の時間帯にもあります。基本的に夕暮れ時に行われるのですが、これは夕方になると決まって水田へ餌を食べに出掛けるという、鴨の習性を利用しています。さらに、食事前の空腹状態の鴨を狙って捕獲することで、内臓からの腐敗が最小限に抑えられ、臭みのないまま提供することができます。



鴨味噌

  
まずは鴨味噌をアテに、オリジナル日本酒を頂きます。
スイスイ進んじゃう罪なお酒で、飲み過ぎました(笑)。


   
 
鴨串


坂網鴨のネギマとは、なんたる贅沢~。
これぞシンプルに坂網鴨のポテンシャルを堪能できる一品です。
ほとばしる鴨の旨味とネギのエキスが口の中でフュージョン!

image




鴨天ぷら

鴨に海苔を巻いた磯辺揚げと、おぼろ昆布を巻いたもので、これが予想以上のおいしさで驚きました。海藻の旨味がいい具合の寄り添い方をしています。



そして、お料理を頂いたところで、さてさてやってきました坂網鴨の鍋が!

鴨治部鍋


ヒャーーー!

見よ、この深紅の美しいこと。
天然ものだからこそですね。


野菜もたっぷりありますが、まずはお肉だけを味わいます。
肉に軽く粉を打ってから、出汁の沸いた鍋に投入するのですが、火は通しすぎないように注意。沈んでいた鴨肉が上がってきたらもう食べ頃です。
(店主の水口清仁さん)

image

    

image

   

image


ぶりんと跳ね返すような弾力とほどよい柔らかさ。そして噛めば噛むほど滲み出る旨味には、生命の力強さがしっかりと感じられます。


鴨肉のおいしさを味わった後は、野菜を投入し鍋開始。
ポイントはゴボウで、一見ゴボウが勝ってしまいそうですが、ゴボウの滋味はパワー満ち溢れる鴨肉に相性良し。この風味にも食欲そそられます。


image




〆は、おじやかうどんが選べますが、おじやがオススメ!
鴨や野菜から出たエキスをご飯が吸いますから、余すところなく味わい尽くすことができます。
これは説明不要のうまさ。
ああ、おいしい。

image


つやつやした琥珀色のご飯・・・ああ、もうこの上ない幸せが口いっぱいに広がります。

image




【坂網鴨づくしコース】は、8000円、10000円、15000円の3種類があります。

【天然鴨づくしコース】(4月末まで)は、
<10,000円コース>
・鴨燻製、かも味噌、鴨治部鍋、揚げ物、串焼き2本(肉2ケ)、桑焼き
<8,000円コース>
・鴨燻製、かも味噌、鴨治部鍋、揚げ物、串焼き2本(肉2ケ)
<5,500円コース>
・鴨燻製、鴨治部鍋、揚げ物、串焼き2本(肉1ケ)
  

  
  
さらに、ばん亭さんのもう一つの魅力は、大聖寺駅から徒歩圏内の場所にあるということ。
例えば金沢駅から電車で行けば、飲んでも電車で帰れってこられる!
これもポイント大です。



今日もお腹いっぱい!あすかりんでした。

  

読者登録してね

<店舗情報>
店名:ばん亭
電話番号 0761-73-0141
住所:石川県加賀市大聖寺東町4-11
営業時間   
11:30~14:00 17:00~22:00
定休日:水曜日
http://bantei.co.jp/


AD
 |  リブログ(0)

1級フードアナリスト雅珠香(あすか)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。