2016-02-24 18:00:05

【寿司さ々木】犀川大橋たもと新店オープン!のど黒蒸し寿司含む充実コース4800円!ハタハタ焼ずし

テーマ:寿司
みなさんこんにちは、あすかりんです。
本日も私、雅珠香(あすか)のブログにご訪問、誠にありがとうございます。

今回は、2016年2月16日に犀川のたもとオープンした「寿司さ々木」さんのご紹介です。



元「寺喜屋」の建物と言えば、分かる人が多いのではないでしょうか。犀川大橋を渡って、蛤坂の入り口にある3階建ての町家ですよ。
  


寺喜屋さんが閉店されてから、その後に別のお店が入ったのですが、私が好きな系統のお店ではなかったのでスルーしていましたが、今回は新たにお寿司屋さんが入ったということで早速訪問。
  
観光の方にもオススメできる、いいお店でした!
 

暖簾をくぐると、まずは美しい寿司カウンターに迎えられます。
   
ところが、私の席は二階。
ということで一旦は落胆するものの、いやいや、
 
なんと二階にも寿司カウンターがあるんです!

(↓写真が2階のカウンター席)

これにはびっくり!しかもお部屋は紅壁で、とっても趣あります。


窓の外には、犀川大橋とその向こうの片町が広がっており、絶好のロケーション。
雑踏を離れて、夜の街を静かな雰囲気で臨めるのはいいですね。

一階のカウンターの他、テーブル席や三階席もあり、席数は全部で46ありますが、二階が1番特別感ありだと思います。これはいい!
   
    

コメントは総括にて。
料理長を務めるのは榊原さん(で、今回私の担当をしてくれたのも榊原さんでした)。若手ですが腕の立つ方ですよ。
  

夜のコースは4800円から
のど黒蒸し寿司など9貫、付き出し、茶碗蒸し、汁物、デザートまでセットになっている充実のコース。手頃でかつ明朗会計で、のど黒や地物も取り入れてあるので、観光客の方は喜ばれることでしょう。内容的・品数的にも満足度が高かったです。
  
おすしはシンプル直球勝負系で、握りは全て味を施してあるので、お醤油は必要なし。また、シャリの大きさや好き嫌いなど、お客さんに寄り添って提供してくれます。



(※お料理の写真は一部です。)

山菜とサヨリの酢味噌


お酒は手取川を頂きましたが、その他にも、福光屋、竹葉や宗玄などなど、地酒が揃っていますよ。


image



水ダコ



梅貝 
細かく包丁を入れて薄造りにしてあります。



ヒラメ うど巻き、大葉巻き


他、お刺身は、ガスエビや120キロの本マグロなどでした。

  
ヤナギバチメのサッと煮
ハチメを出してくれるとは!くすぐられるなぁ~。このシンプル調理がまたいいですね。



ズワイガニと毛ガニの茶碗蒸し
カニの身しっかりで、端正な味に仕上げてあります。


 

能登牛のロース焼物(4800円の上のコースについてきます。)
ここで一口お肉が出てくると、コースにメリハリが出て飽きずに食べ進められていいですね。しかも能登牛ですから、特に観光の方は嬉しいはず。
その後のお料理を壊さない素材を引き立てる味の添え方で、牛の旨さが伝わりました。
{75354E53-BBB7-48A9-8685-FBB60D90D4E9:01}

  
   
  ここからは握りです。
  

ヤリイカ




車鯛昆布〆



マグロ トロ




のど黒の蒸し寿司
こちらの蒸し寿司は笹包みで、雅な香りが寄り添っています。のど黒の身とシャリが、蒸すことで柔らかさを増して一体となり、のど黒の甘い脂がほとばしります。ああ、おいしい。

   

蛤のお吸い物




甘海老




雲丹




ハタハタの焼きずし 
注目の一貫!なんと、焼いたハタハタの温かい握りなんです。
ハタハタは身が小さいので調理が大変ですが、小さい身に甘さと旨さを蓄えており美味ですね。
焼くことによって香ばしさが添えられ、味わい深く、唸るおいしさでした。

   
  

イクラ
濡れた瞳のようにうるうると輝く美しいイクラ。これも美味でした!




ガスエビ



巻物



デザート




観光の方にもぜひ教えてあげたい一店で、県外の方の接待にもオススメと言えますから、覚えておくといいお店ですよ。ちなみにお昼は、2800円の海鮮丼、3800円のマグロ丼もあるそうですし、このコースも食べられます。


今日もお腹いっぱい!あすかりんでした。




読者登録してね


●寿司さ々木
金沢市野町1-1-1
076-220-7154
11:30~14:00(L.O13:30)
17:30~24:00(L.O22:00)
席:46席
AD
 |  リブログ(0)

1級フードアナリスト雅珠香(あすか)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。