2016-01-30 18:00:05

【シノワ渋谷】サラッとワインバーって銘打ってあるけど料理ハイレベルなのは東京のお店のスゴイとこ!

テーマ:フレンチ・イタリアン<東京>
みなさんこんにちは、あすかりんです。
本日も私、雅珠香(あすか)のブログにご訪問、誠にありがとうございます。
    
今回は、渋谷にあるワインバー「シノワ渋谷店」さんのご紹介です。



サラッと「ワインバー」と銘打ってあるけど、しっかりとしたフランス料理が食べられるのが東京のお店のすごいところ。食べログも評価高ッ!
気品漂う店内は、ある程度のドレスコードは気にかけて訪れたほうが良さそう。渋谷にあるのだけど、すっかり喧騒を忘れ、優雅なオトナの時間を過ごせる一店。
(ちなみに銀座6丁目にも「シノワ銀座店」があります。)
 
料理はコースやプリフィックスコース、アラカルトまであるので、ワイン重視でお料理は軽くなのか、どちらもじっくりなのかなど、シーンに合わせた使い方ができるはず。
 
この日はお料理は軽めですが、前菜とメインにはそれぞれワインをペアリングしてもらって、デザートで〆させてもらいました。



フラン

最初の一品は温かいフランから。
寒い日に胃袋をやさしく撫でてくれるようでした。

  
 
京野菜のテリーヌ
トラフグのカルパッチョ
スクランブルエッグ


「京野菜のテリーヌ」は、京人参、ミブナ、丹波の黒豆、海老芋を使用。薄味で上品に味わえる一品でありながら、それぞれの野菜の個性と高いポテンシャルがしっかりと伝わります。
「トラフグのカルパッチョ」は、カルパッチョにこういった高級食材の持ってき方はやるな!ですね。しかも無駄に野菜などを合わせることなく、そのもののおいしさを味わえるのがいい。
「スクランブルエッグ」は、トリュフを散らして、卵黄のコクに重厚な風味をのせてメロディーを奏でさせたような一品。なんか最初からレベルの高さ見せつけられました。

発見やドキドキハラハラ続きのキラキラな料理もいいけど、味わいの構築をしっかりしてある料理って、なんたって記憶にズドンと残りますよね。





対馬産イノシシ

  

カカオニブと赤ワインのソースは少々ビターだが、猪肉の甘い脂と合わさることによって、口内調理が完成。いいソースとなります。
 


 

バニラアイスクリーム

  
長年定番の人気のデセールだそうです。

ただの「バニラアイス」に見えますが、30年もののシェリー酒をかけて食べるという、スペシャルなオトナのアイスなんです。さらにそれをかけることによって完成する味わいがまた凄まじくて、これはもう忘れられない味でした。
  
奥深く甘い高貴な風味のシェリーが、バニラアイスと一緒になり、(簡単に言うと)プリンとプリンのカラメルのような関係で、それあってこそのおいしさが完成します。
舌の温度で溶けてバニラの香りが立つことによって、色気を秘めた香気が漂うのもまた良し。なんかこのインパクト強すぎて、他のデセールも美味しかったんだけど、定番には勝てない感ありました。
 
 
温州みかんのクレープグラタン バニラアイスクリーム添え

 

  
東京烏骨鶏卵のカスタードプリン



ブレンドハーブティーで〆

 

鍛えられたサービス陣は、料理解説やワインとの取り合わせはもちろん、ホスピタリティーが高く、本当に心地よく楽しい気持ちでディナーを堪能させてくれました。
 

今日もお腹いっぱい!あすかりんでした。



読者登録してね


  
●シノワ渋谷店   
03-5457-2412
東京都渋谷区宇田川町28-4 A2ビル 8F
営業時間   
月~土 18:00~02:00
日・祝 18:00~翌0:00
ランチ 土・日・祝 12:00~16:30
無休 ※年末年始を除く   
サービス料10%
席数:60席
AD
 |  リブログ(0)

1級フードアナリスト雅珠香(あすか)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。