ちゅら海水族館の近くの食堂 | マジックと奇術と手品と・・ほか少し★

マジックと奇術と手品と・・ほか少し★

手品は6歳から始めた。人生の最初の6年間が惜しい。なんてね。

今日は沖縄観光でも有名な、ちゅら海水族館に行ってきました。

今住んでいるところがうるま市のレオパレスで、沖縄本島の丁度真ん中あたりになります。

朝9時前に出発して、沖縄自動車道を飛ばして約1時間。
那覇へ行くのとだいたい同じくらいです。

さて、このまま水族館の紹介といきたいところですが、写真も多いので次回にしたいと思います。

今日はその代わりに、夕方に行った食堂のお話を。

水族館とその周辺を16時ごろまで堪能した後、民宿と食堂を兼ねている「こっこ食堂」という処に入りました。
かなり入り組んだ分かりにくい場所にある店です。
いえ、店というより、ぶっちゃけ普通の民家です。
客が料理をいただく部屋も、こんな感じ。




食事メニューはもともと少ないのですが、今回は夕方とて、そのうち一つが品切れ。
ドリンクやスイーツ以外で唯一の選択肢、「地鶏黄金そば」を注文。お値段850円。
5分ほどで来ました。


沖縄には、沖縄そばという名物料理があります。
それは豚の角煮のような肉が乗った、ラーメンのような料理です。ここの黄金そばは、豚ではなく鶏を載せています。
それもご覧の通り、鶏肉と卵の親子丼状態です。
卵だけでなく肉のほうもふわふわで、なかなかの美味でした。
コラーゲンたっぷりで健康にいいとか書いてあったので、スープも飲み干してしまいました。
ごちそうさまでした。