【姿勢科学】ジュニアスポーツ選手のための速く走れるランニング術の小山きくこです。

 

今日は中学生の陸上競技記録会でした。

今日も30度を超える夏日。

そんな中、400メートルを予選と決勝の二本を走る選手もいます。

 

以前、マラソンを走る市民ランナーの方に、

「姿勢調整」と走りのフォーム矯正を入れたウォーミングアップをしましたが、

ほとんどの方がマラソンの試合前には、しっかりウォーミングアップをされていないことがわかりました!!!

 

な、な、なんと!!!

です。

 

結構びっくりしました

 

なんで、ウォーミングアップをしないといけないのか?

 

→ しっかり身体を動かしておくと、筋肉や関節の動きも良くなり血流も良くなるので結果、身体の動きが良くなります。

 

してないと、気持ちは一生懸命でも身体がついてこない、重い。動きが悪いのです。

 

また、急にスピードを出してしまうと、筋肉や関節が痛んで怪我につながることもあるので、ウォーミングアップはとても大切です。

 

 

実は今日も400Mの決勝に残った選手の走った後の感想を聞いてみると、

「身体が動かなかった」とのこと。

 

ウォーミングアップがしっかりできていないせいもあったかも。

 

予選と決勝の間の時間が、5時間ほど空いてましたから、てっきり私はしてるものだと思っていましたが、

 

本人は、暑いし、疲れてるし、動くのが億劫になってしまったのでしょうか。

そこを計画を持って行うと結果違っていたと思います。

 

 

レースの招集が15:00までに完了だとすると、

 

14:30 アップ終了

13:50 アップ開始 (40〜30分間)

体操 ジョグ400M 流し×2〜3 加速走30M×1、50M×1、コーナー走×2

 

短時間で集中して動く。これが大切です。

決勝に向けて、予選で動いていることもあるので予選よりは軽めのウォーミングアップになります。

 

400M予選の場合は、

体操 ジョグ800M 動きの基本 流し×3 加速走30M×2、50M×2、コーナー走×2 150M全力×1

 

ちなみに、マラソンの場合も、

体操 ジョグ800M〜1000M 動きの基本 流し×3 加速走30M×2、50M×2、150M全力×1

 

招集の60分から30分前までにはウォーミングアップを終えて、ココロとカラダを休めて、準備されると良いと思います。

 

こちらを行うと記録も必ずアップ!!間違いなしです。

怪我の予防にもなるので是非実行してみてください。

 

中学生の選手たちにも浸透させて、

これからも、ベスト目指して頑張ります( ´ ▽ ` )ノ🌟

  

 

 

◉KCSセンター京都駅前
無料施術、なんとか治したい、どこに行っても治らない時はご連絡ください

◉小山きくこHP
これまでの実績を紹介

◉各種お問い合わせ・講演依頼